プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイングステックや手羽先のから揚げをよく作るのですが
いつも食べると中のほうに血が残って?います。
2度揚げもしてみましたが、中の血は残ってました。
血が残らないように揚げるやり方はありませんか?
ネットで検索してみましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手羽元の場合は、骨と身の間に包丁を入れて、切り開くようにすると、火のとおりが早いです。


骨付きもも肉でも同じような処理をしますよね。

手羽先も、真ん中に切り込みを入れておくと、早いです。
もし、手羽先の形そのままでなくていいなら、先を切り落として、2本の骨の真ん中でふたつに切り分けてしまうという手もあります。
軟骨のところに包丁を入れるようにすると、簡単に切り離せます。

2度揚げされたということですが、1度油からひきあげてから、どれぐらいの時間をあけて、2度目を揚げられたでしょうか。
4.5分ぐらい置いておくと、余熱でかなり火が通ります。
そのあと、2度目の揚げをします。

あと、下味をつける時にお水をくわえて揉みこんでおくと、多少時間をかけて揚げても、柔らかくてジューシーなから揚げになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
お水を加えて揉むのは知りませんでした!
ぜひやってみます。

お礼日時:2008/05/05 00:05

私のやり方ですけども・・・


まず、手羽先やウイングの端を切る
ウイングでしたら、量端に軟骨と骨が有ると思います。
その、両端を包丁で切り取る(包丁の柄に近い方で)・・・以外に力が要りますけど。
骨を切るので、内部から熱が入り骨周りの血はなくなる。
考え方は、身は表面から熱が入りますが。
骨の内部から外に向かって熱が入るので・・・
手羽先は片方の面は軟骨・骨がむき出しですから、
同じように切り取ります。

骨を一部削り取りますので力が要りますからけがをしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/05 00:07

この間、ちょうどテレビでやってました。


ハピフルと言う番組でしたが
火の通りを良くする為、骨と肉の間に
包丁で切れ込みを三ヶ所程入れてました。
まだ試していないのですが、私もやってみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2008/05/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!