プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使う仕事のせいか、9時・13時に目薬を使います。調子(眼がかすむ)が悪いと回数が増えます。乱視で眼鏡を持っていますが使っていません。余り酷いようだと眼科の方が良いですか?

A 回答 (3件)

VDT作業者の方の特有の症状ですね。



モニターなどを凝視するのに集中していると、誰しも瞬きの回数が激減してしまいます。
瞬きすることで、目の表面が涙で潤い、乾燥を防ぎますが、瞬きの回数が減ってしまうと、ドライアイの状態となって、目の乾きによりかすみ目が出てしまいます。
また、もう一つVDT作業者の方で多いのが調節緊張状態が続くことによる調節力の低下です。
調節力が低下すると、若い方でも長時間の作業では近くが見づらくなり、老眼のような訴えをされます。

一番の対処法は、やはり適度に休憩を取って頂くことですが、症状がひどい場合は、一度眼科を受診される方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、有り難う御座います。休憩は余り取らないです。眼科へ行くべきですね。

お礼日時:2003/11/13 12:25

目薬の乱用は逆効果もいいところ、


本末転倒ですよ!
眼科に行って、自分の目にあった目薬を
処方してもらったほうがよろしいかと思います。

私も一日に何時間もPCを使う仕事をしており、
眼科で定期健診&涙と同じ成分だという目薬を
貰っています。
あとはブルーベリーなどからのビタミンAの摂取も
効果的ではないでしょうか?

とにかくお大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maimyuさん、有り難う御座います。眼科に行って眼にあった薬を貰うべきですね。

お礼日時:2003/11/13 12:24

どちらにしても眼科に行くことはお勧めすます。



私も、目の疲れがひどかったので、眼科に行ったら
ビタミン剤と、保護剤をくれました。

眼科の先生は言ってみれば、その道のプロなので
症状を伝えれば、ある程度の対応はできると思います。

私も、目薬をつけはじめて、2ヶ月くらいで、かなりよくなりました。

パソコンとかやってると、目がまばたきをしなくなって、目が
乾いて、その結果、目の疲労が大きくなるそうです。
なので、まばたきを多くして、目を潤わせることが大切みたいです。

今は、目を休めるように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonic2000さん、有り難う御座います。そうですね、眼科に行くべきですね。

お礼日時:2003/11/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!