プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
シャツの首の部分の汚れをなんとかする方法はないでしょうか?

30代男性で、油が外に出やすい年頃?なのか、一日Yシャツを着ただけで首の部分が
黒くなります。

精神的に余裕があるときは、その日のうちに洗剤をつけて手洗いをするのですが
疲れているときはその余裕もなく次の日になったり、洗濯する時だけ洗う形になったりします。

そうするとなかなか首の黒い部分が取れません。

外からは見えないので気にしなくてもよいかと思いますが、やっぱりいいYシャツを買ったらきれいなままにしたいと思いました。

皆さんはYシャツの首の部分汚れ対策をどのようにしていますか?
手首の部分の汚れ対策も一緒に教えていただければと思います。

アドバイスや工夫を教えてください。

A 回答 (3件)

汚れが時間が経つほど、汚れたまま乾燥するほど落ちにくくなります。

体温が残っている間に洗うのが理想ですが、そうもいかないことがほとんどですね。

肌荒れなどのトラブルが無ければ
前出の固形石鹸を薄くエリやカフスに刷り込んでおくのが効果的です。

そのほかは、脱いだ時にエリ汚れなど用のスポット洗い専用のスプレーや
スポンジ付き洗剤をさっと塗っておく、それが乾いてしまう前にちゃんと洗うのが前提です。

私はズボラ主婦で、普段洗濯機でワイシャツを洗う時はできるだけワイシャツだけでまとめ洗いです。
水温高め(風呂の残り湯40度くらい)で、まず規定の量の洗剤をシャツが浸るくらいの水量で溶かし、
付け置きを20分(合成洗剤ならこれ以上は効果同じ)、そして水量を合わせてから通常コース洗い。
エリ、カフスの汚れが目立つ時は、洗剤の原液(分量外)を塗ってしばらく置いてから放り込むか
お湯とセッケンでブラシ洗いしてから放り込む、のどちらかで。

あと、エリ汚れ防止シートという便利グッズもあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_654216.h …

それから、基本的なことですが、エリと手首を清潔にしておくことでもかなり違います。
和服をお召しになる方が着る前にさっとぬぐってから着るように、着替えの前に実行してみてください。
飲食店のオシボリであちこち拭くのはカンベンしてほしいのですが、
消毒用アルコールを少し含ませたオシボリを持ち歩いて時々拭くとさっぱりします。
市販品のふき取りシートなどでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
便利なものがありますね。

使ってみたいと思います。

着用する前に手洗い石鹸を軽く塗っておくという人がいました。

園芸で土いじりをする人が爪の間に手洗いせっけんを塗りこんでおくのと同じ発想ですが、場合によっては効果があるのかもしれません。石鹸のにおいは悪くはないので試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

石鹸をつけるのはいいですね。

回答ありがとうございました。

私は「アタック泡スプレー」を使います。

完全には、消えませんが、薄くなります。

私、右手が使えないので、「もみ洗い」が非常に不便なので、この洗剤を併用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました