アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・
7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。
その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い
餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に
毎朝毎夕餌をあげていました。
最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。
8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・
その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・
13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。

今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。
そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。
犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・
どうしていいかわかりません。
無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか?
その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか?
近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (4件)

ご自分で保護して飼うおつもりなら、すぐに捕まえて動物病院へ連れて行き健康診断してもらって下さい。


猫はハムスターではありませんからケージ内のみでは飼えません。
生涯完全室内で飼養してあげて下さい。
外に出してしまうと病気をもらってきたり、事故に遭ったり、心無い人間に虐待されたりします。
最初は出たがるかもしれませんが、猫は広さより高さを好む動物ですので、キャットタワーや家具などで高いところにくつろぎスペースを作ってあげれば家の中だけでストレスなく生活できます。

トイレは本能ですぐ覚えます。
大きくなったら衣装ケースのような大きな箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげられると、もっといいですね。
猫用のトイレは人間の都合で作られているので、子猫のうちはそれでいいですが、成猫にとっては小さいです。
ちなみにトイレは飼養数+1個が理想です。
でも3個も置くのはあまり現実的ではないので、2人とも受け入れるのであれば、ゆくゆくはスペースが許す限り大きな箱でトイレを作ってあげて下さい。
壁が多少高くても、成猫になったら問題ありません。

これから素敵な猫ライフが待っていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答の後に299Houseさんの回答で背中を押された!という感じです。
家族とは話し合いを持たないといけませんが、
とりあえず私の方針としては、
すぐに捕獲して獣医さんに診ていただくことにします。
年老いた母が反対ならまた、違う手を考えて、とりあえずは検診してもらいます。

お礼日時:2011/08/30 17:48

動き回れるならケージは無理でしょう。


猫は高いところが好きですから。

体重が1キロを超えたあたりが目安で、去勢、避妊、ワクチン接種 と獣医さんに見てもらう必要がありますね。

しつけとして猫のトイレは今すぐに用意しておきましょう。
「顔をじっと見て、ゆっくりまぶたを閉じる」という行為は「こちらは警戒していないんだよ」という合図にもなります。
なつかせるためには猫がくたくたになるまで遊んでやることも必要でしょう。


このくらいの知識をもっているとトラブルを軽減できそうです。
野良猫たちを守る法律
http://cherubims.or.jp/activity/area_cat/area_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、獣医さんには診てもらわないといけない時期なんですね・・・
 
猫のトイレは買って玄関の方に置いてあるのですがそれは使ってないようです。
ご飯を食べる縁台のちょっと先の土が粉のようにさらさらとしているのですが、
その場所で用を足しているのを見たので、その近くに置いてみます。

「顔をじっと見て、ゆっくりまぶたを閉じる」は早速やってみます。

野良猫たちを守る法律はとてもためになりました。
右も左もわからないのでどうなりますか?

お礼日時:2011/08/30 13:13

猫ちゃんへの餌やり、ご苦労様です。



野良猫に好意的ではない人がいるとの事ですので
勝手に保健所に連れてかれてしまう可能性もあります。
子猫にとってはカラスなども脅威となります。
それに交通事故などで無くなる猫・子猫も多いので
多少威嚇されても保護します、僕なら。

質問者さんが飼われる、飼われない関わらず保護するのであれば
捕まえて獣医に診せ即ノミ対策&必要であれば各検査。

里親募集するのであれば
動物病院などで募集のチラシを貼らせてもらったり
SNSなどを利用して募集をかけたり。

SNSで募集をする際はよからぬ輩もいるようなので
誓約書への同意や身分証明などを怠らないようにしてください。

ペットショップほどのケージとかならいいかと思います。
ただ、自分の周りの猫飼いの人でケージで飼っている人ってのはいません。
我が家にも保護した猫ばかりですが16匹ほどいますので
部屋一つが猫部屋になっている状況です。

保護した時のために書いときますと
トイレはフタ付きの方がいいと思います。
用を足した後に自分で砂をかけようとするので
フタがない場合はトイレの周りに砂が飛び散る事があります。

長々と書きましたが
小さくても一つの命、大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりケージだけではだめですよね。
家族と相談して考えます。

トイレはフタ無しにしてしまいました。
警戒心が強いのでその中には入らないだろうと思ったし、値段が安かったので・・・

『多少威嚇されても保護します。』とあったので、それも家族と話し合ってみます。
獣医さんに診ていただくのも速くした方がいいと思うし・・・

お礼日時:2011/08/30 13:21

母猫が事故などで死んだのか、または育児放棄をしたか?


いずれにせよ、2匹の運命は質問者様の対応次第かと思います。

野良猫(仔猫も含む)に餌をやることに付いては
賛否両論なので回答を避けますが、野良の仔猫を飼い馴らすのは簡単です。

馴れさせるコツは、無理強いしないで猫のペースに此方が合わせること。
時間をかけてゆっくりと信頼関係を築いていけば
猫の方から距離を縮めてきます。

まずは、警戒心を解いてあげることから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

私も野良猫に餌付けをしてそのまま放置、というのには賛成できません。
なので決心して家で飼おうと思っています。
本当は母親も一緒に飼ってあげたかったけど・・・

今は威嚇しながらも食事がしたいので縁側の外には寄ってきます。
小さい子の方は食べているときに手が見えなければ背中をなでても平気です。

警戒心を解くにはどうすればよいでしょうか?
今も最初の頃よりはだんだん近づいては来ているのですが
このまま続けていてよいのでしょうか?
大きさが7月5日の時より倍くらいになって親猫の一回り小さいくらいにはなってしまい、
子猫たちの妊娠なども心配です。
何度もお聞きしてすみません。

お礼日時:2011/08/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!