アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高1女子です。

国立清水海上技術短期大学を見つけ、就職率が高いことに魅力を感じ、進学したいと思いました。

自分で調べてみたのですが、偏差値がどれぐらいかよくわかりません。

ちなみに、私の期末テストの偏差値は55.6でした。

これじゃ厳しいですかね?


あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応。


大学ではなくて、大学校ですね。
普通のサラリーマンになりたい時に、意味を持ってくるので、一応。
    • good
    • 8

まず最初に、私は商船高専卒で、その時の経験をもとに回答しています。


なので回答が的外れであるかもしれませんので先に謝っておきます。参考程度になれば幸いです。

偏差値に関しては、大体40ぐらいというのを何処かで見た気がします。
尤も、情報自体が古いのと倍率なんかでも変わってきそうなので何とも言えませんが^^;

また、船員になるための……という質問に関しては、変だとは思いません。
実際に、同級生にも女の子はいましたが特に何も思いませんでした。今は女性の航海士もいますしね。

ここからはお節介になりますが、就職率の高さに魅力を感じるというのも分かりますが、正直なところ船員や船に関連した仕事に就きたいと思わないのならお勧めしません。特に航海科は潰しがききません。あと、乗船実習なんかでは危険も多いのでそれなりに怒られます(ふざけていると怪我につながるので)。同級生でも練習船の船長に叱られて泣きだした子がいました。結局その子は中退しました(※高専なので中卒で入学し卒業まで5年半かかります)。そんな感じで人によって合う合わないが顕著だと思います。

それから、上の方もおっしゃられていますが清水は短期大学校です。同様に海上技術短期大学校には宮古と波方が、船員になるための“大学”であれば神戸や東京海洋大があります。

長々と失礼しました。少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 7

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

オープンキャンパスに行けば過去問がもらえるらしいので、
実際に解いてみてはどうでしょう。

http://shingakunet.com/net/openCampus/detail/SC0 …
http://www.shimizu.mtea.ac.jp/taiken/index.html


> あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

http://www.shimizu.mtea.ac.jp/boshu/index.html
ここの写真を見ると女子もいるようですよ。

私は内陸育ちで業界のことを知りませんが、
本などで仕入れた知識では、元々男の世界だったけど、
最近は女性の進出も増えているという印象です。

お気楽な道ではないと思いますが、質問者さんが船や海が好きで、
頑張れるならありなのではないでしょうか。

ちなみに、小町にこんなトピが立っていました。

将来、船員になりたいのですが
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0819/436066. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!