【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は現在高1女子です。

国立清水海上技術短期大学を見つけ、就職率が高いことに魅力を感じ、進学したいと思いました。

自分で調べてみたのですが、偏差値がどれぐらいかよくわかりません。

ちなみに、私の期末テストの偏差値は55.6でした。

これじゃ厳しいですかね?


あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応。


大学ではなくて、大学校ですね。
普通のサラリーマンになりたい時に、意味を持ってくるので、一応。
    • good
    • 8

まず最初に、私は商船高専卒で、その時の経験をもとに回答しています。


なので回答が的外れであるかもしれませんので先に謝っておきます。参考程度になれば幸いです。

偏差値に関しては、大体40ぐらいというのを何処かで見た気がします。
尤も、情報自体が古いのと倍率なんかでも変わってきそうなので何とも言えませんが^^;

また、船員になるための……という質問に関しては、変だとは思いません。
実際に、同級生にも女の子はいましたが特に何も思いませんでした。今は女性の航海士もいますしね。

ここからはお節介になりますが、就職率の高さに魅力を感じるというのも分かりますが、正直なところ船員や船に関連した仕事に就きたいと思わないのならお勧めしません。特に航海科は潰しがききません。あと、乗船実習なんかでは危険も多いのでそれなりに怒られます(ふざけていると怪我につながるので)。同級生でも練習船の船長に叱られて泣きだした子がいました。結局その子は中退しました(※高専なので中卒で入学し卒業まで5年半かかります)。そんな感じで人によって合う合わないが顕著だと思います。

それから、上の方もおっしゃられていますが清水は短期大学校です。同様に海上技術短期大学校には宮古と波方が、船員になるための“大学”であれば神戸や東京海洋大があります。

長々と失礼しました。少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

オープンキャンパスに行けば過去問がもらえるらしいので、
実際に解いてみてはどうでしょう。

http://shingakunet.com/net/openCampus/detail/SC0 …
http://www.shimizu.mtea.ac.jp/taiken/index.html


> あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

http://www.shimizu.mtea.ac.jp/boshu/index.html
ここの写真を見ると女子もいるようですよ。

私は内陸育ちで業界のことを知りませんが、
本などで仕入れた知識では、元々男の世界だったけど、
最近は女性の進出も増えているという印象です。

お気楽な道ではないと思いますが、質問者さんが船や海が好きで、
頑張れるならありなのではないでしょうか。

ちなみに、小町にこんなトピが立っていました。

将来、船員になりたいのですが
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0819/436066. …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立清水海上技術短期大学校について。

国立清水海上技術短期大学校について。

私は将来、内航関係で仕事したいと思っています。
それで、国立清水海上技術短期大学校という教育機関があることがわかりました。
少し気になることがあるので質問に答えていただけたらうれしいです。

(1)入試についてなのですが、AO入学試験・自己推薦・一般入試とありますがやはりAO入学試験・自己推薦にもし落ちてしまった場合のために一般入試の試験対策をしようと思っています。気になるのが入試のレベルです。だいたいどのくらいの勉強をしたらいいか、国語・英語・数学があるようですが国語は古典があるのか、数学はセンターレベルまで必要だとか、範囲はどこまで、全体的にレベルは高いのか、など知りたいです。

(2)入試に理科系統の科目がなくても、やはり物理や電気関係の知識が必要だと聞きました。どんな知識が必要なのか、高校の勉強内容で教えてください。

(3)やはり船員は体力が必要だと思うので、どんなトレーニングをしたらよいのかなど。私の高校では体育がお遊びみたいな感じでほとんど体力が身についてないです。それでも今から真剣に鍛えたら大丈夫でしょうか。

(4)船のことは最近興味を持ちました。知っておいたほうが良い知識、おすすめの本などあれば教えてください。

たくさんの質問すいません。よろしくお願いします。

国立清水海上技術短期大学校について。

私は将来、内航関係で仕事したいと思っています。
それで、国立清水海上技術短期大学校という教育機関があることがわかりました。
少し気になることがあるので質問に答えていただけたらうれしいです。

(1)入試についてなのですが、AO入学試験・自己推薦・一般入試とありますがやはりAO入学試験・自己推薦にもし落ちてしまった場合のために一般入試の試験対策をしようと思っています。気になるのが入試のレベルです。だいたいどのくらいの勉強をしたらいいか、国語・英語・...続きを読む

Aベストアンサー

検索してみました。今月末、オープンキャンパスがあります。そちらに参加しましょう。大抵、質疑応答の時間か質問コーナーがあるはずです。

参考URL:http://www.shimizu.mtea.ac.jp/

Q船員の仕事に就きたいです。

船乗りになりたいと思っています。

まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で
職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、
船員として働く仕事に就きたいです。

現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。

船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大にあたる)に進学するコースもあります。
部員の方々の個性は様々ですが、海上技術学校、海上技術短期大学校出身かで雰囲気に差がある場合は多いです。

大学に入り直して「上級職員」である航海士、機関士になるのであれば、周囲は普通の人が多いと思います。年配の方々には一般的イメージの「船員気質」人も多いですが、最近の卒業生はむしろ昔の卒業生から「薄い」と言われるような学生に年々なってます。

> どうしても他人と24時間×半年はキツイものがあります。

これは乗り合わせ次第ですが、そもそもそれが苦になるのならば船員はやめたほうがいいです。苦にならない性格なら面白い職場ですよ。ここらは、大学での長期実習中に見極めればよいと思います。


前置きが長くなりましたが、質問者の「船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。」について。

大別すると以下の2つでしょう。

元商船大(東京海洋大学、神戸大学海事学部)に進学して三級海技士(上級職員、航海士・機関士)になる。
海上技術短期大学校に進学し、四級海技士(下級職員、甲板部員・機関部員)になる。

このページがよくまとまっていますね。
http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

普通大学に在籍なら、

卒業後に海技大学校(兵庫県芦屋市)に進学
日本郵船の海上職(自社養成コース)の採用試験を受ける

というコースもあるのですが、今は大学校に在籍なのですよね?ただ、大学校によっては学士の学位がもらえるところもありますし、上記2件への進学・採用要件が正確にどのようなものか分からないので問い合わせてみると良いと思います。
ただし、後者のほうはかなりの人気でかなりの難関です。今年度の採用試験を知人が受けましたが、あえなく撃沈してました。

また、海上技術短期大学校に進学後、海技大学校に進学ということもできそうですが、それなら素直に大学に進学し直したほうが(将来の潰しなどを考えると)よい気がします。大学校で取得した単位の単位認定などできないか、事前に調べてみるとよいと思います.

三級海技士、四級海技士の差については、もちろん資格や業務が違いますが、それに加えて外航船の船乗りになりたければ三級海技士の一択になると考えてよいでしょう。
部員については,外航船ではほとんど賃金の安い外国人船員を雇用しており、日本人の働き先は内航船になると考えて下さい。三級海技士ならば、外航・内航どちらの海運会社にも就職できます。(無論採用されれば)

> 年齢的に仕事に就けるか心配です。

年齢については問題ないと思います。
商船大はいろいろな人がいましたが(他の大学校に進学してから退学して、商船大に入学し直してきた人も同期にいます)、普通の浪人、留年などで2~3歳年上の人達でも普通に三大海運会社に就職していました。
大学8年生の人でも就職は決まっていました。(ただし自分が知っている例は機関学科のほうです。また、さすがに彼の場合は有名所の会社ではありませんでした)
ここは個人の資質によるところが大きいでしょう。実際、船会社海上職担当の人事はかなり人柄の方を見ます。

極端な例として、40過ぎで海上技術短期大学校に進学した人(勿論職歴ありです)を知っていますが、彼は就職でかなり手こずっていました。最終的にどうなったのかは残念ながら知りません。

> 今の求人の状況
これは、他の人に任せたいと思います。

最後に。
もしも、「船長になりたい!」などの具体的な夢がないのであれば、個人的には機関科への進学をお勧めします。
商船大に進学後、他の職種へ志望が変わったとき、また船員を途中で辞めることになったときの転職先など、確実にこちらのほうが潰しがききます。年齢的なハンデなどを気にしているならなおさらです。

卒業後の進路も、航海学科のほうは船員志望でない場合、大学の強みを活かせる就職先が船の計器やレーダーメーカー、物流関係などに限られてきますが、機関科だと船用エンジン関係だけでなく、電気やポンプ類や冷凍空調、普通の車メーカーなど非常に強いです。

たまたま見つけた一例ですが、こちらの求人では大学機関科を卒業した人であれば40歳位までを採用対象としています。
http://www.yanmar-e.co.jp/recruitment/index.html

私も機関科の卒業生ですが、退職後に某重工での開発業務へ就職することができました。
もちろん、勉強の内容も面白いですよ!(ただし、私は元々機械好きではありました)

これだけ機関科を推しているところから私が機関科出身であることは予想できたと思いますが、つまりは航海科のほうの事情にはそこまで詳しくありません。
全体がかなり機関部よりの情報であることは心に留めておいてください。

長くなってしまいましたが、後悔のない進路選択ができますようお祈りしております。

参考URL:http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大...続きを読む

Q商船大学のレベルについて

商船大学には、神戸商船大学と東京海洋大学がありますが、大学に入るにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?
地元が愛媛で愛媛大学に通ってる弟がいるのですが、
地元の国立大学よりも入るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

神戸商船大学は、平成16年度より神戸大学海事科学部になっています。

各学校の偏差値は、センターレベルですが下記で調べられます。
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

Q国立海上技術学校受験に関して

海上技術学校を受験しようと思っています。
社会人で42歳なんですが中学しか出ていないので。
過去問題を取り寄せましたが3回とも大体8割位の点数は取れます。それ程高いレベルではないと聞きましたが
(40%が合格ラインと説明文がありました)
高校卒業にもなるので是非入りたいのですが社会人だと難しいでしょうか?
例年1.3倍の実質倍率で今年は受験数が多いので1.5倍位になりそうです。
併願が多いので本気で海技士を単独で目標にしているのが少ないそうです。
経験ある方や何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

興味があったので、直接電話で聞いてみました。
伺ったのは、千葉の館山にある海上技術学校です。

海上技術学校は中卒者対象の様です。
海上技術短期大学であれば、入学可能とのこと。
入学対象者は、満18歳以上で、高校卒業者、中学卒業者、または同等以上の学力が認められるもの。
ですが、卒業時の特典として、高卒と同等の資格が与えられない様です。

~海上技術短期大学~
◆ 宮古(岩手県): http://www.miyako.mtea.ac.jp/
◆ 清水(静岡県): http://www.shimizu.mtea.ac.jp/
◆ 波方(愛媛県): http://www.namikata.mtea.ac.jp/

話をした感じでは気さくに質問に答えてくれました。
直接聞かれた方が良いと思います。


ところで、高卒の資格も得る方法としては、高校に通う(定時制や通信制)があります。

◆ 【通信制高校ナビ】 http://www.tsuushinsei-navi.com/
◆ 【通信制高校の三年間の費用-Yahoo!知恵袋】 http://www.tsuushinsei-navi.com/

「高卒認定」というものがありますが、これは「高卒」と同等の学力があることを証左するもので、「高卒」の資格を与えるものではありません。大学や専門学校受験用です。
◆ 【高卒認定ナビ】 http://www.koninguide.com/nintei/
   ※ このサイトの中に過去問があります。8科目の試験科目があります。
   ※ 問題レベルは、数学と英語しか見ていませんが、センター試験よりは格段にやさしい問題だと思います。

「高卒」資格をゲットし、海上技術士を目指すのなら、通信制高校と海上技術短期大学のダブル入学で対応出来そうです。


ご参考になれば幸いです。

興味があったので、直接電話で聞いてみました。
伺ったのは、千葉の館山にある海上技術学校です。

海上技術学校は中卒者対象の様です。
海上技術短期大学であれば、入学可能とのこと。
入学対象者は、満18歳以上で、高校卒業者、中学卒業者、または同等以上の学力が認められるもの。
ですが、卒業時の特典として、高卒と同等の資格が与えられない様です。

~海上技術短期大学~
◆ 宮古(岩手県): http://www.miyako.mtea.ac.jp/
◆ 清水(静岡県): http://www.shimizu.mtea.ac.jp/
◆ 波方(愛媛県): http...続きを読む

Q内航船の船員になりたい

内航船で働きたいと考えてるんですが、これまで乗船経験は無く海技士の免許すら持っていません。しかも今年で35歳(男)になります。
これまで就業経験は15年近くありますし、その間、港湾関係(許認可)の仕事に3年従事したことで海の仕事に興味を持つようになりました。
今後、この年齢で船乗員になるにはどうしたらよいでしょうか。

いまのところ、これまでの貯金を使い、海技関連学校(2~3年)も選択肢の一つと考えていますが、自分の年齢でそういう学校にいけるのかもわかりません。
また、海技免許なし、乗船経験なしでも可能な船舶なんてあるのでしょうか?先のことを考えると海技免許を取得してからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>やはり、海技学校2年コースで基礎的知識を身に付けてからの乗船を考えてしまう自分がいます。そうなると35歳から37,8歳になりますが、それでもまだ人生の折り返し地点前ですよね。たぶん・・・。

そこまでお考えなら、やるしかないんじゃないのですか?
勝手なことを言ってしまいますが、個人的には同世代か、年上の方が挑戦することを聞けば、自分の励みになると思うので、頑張って欲しいかな。

学校は年下ばかりだけれど、就職すれば、逆に高齢者が多いので、その点は他の業種へ未経験で入るよりもプレッシャーが少なく、この際、歳は気にしなくても良いのでは。
お父様も銀の卵だとおっしゃられているではないですか。

Q船乗り(船員)について教えてください

今、会社員をしている25歳の男、未婚です。

最近、海上技術短期大学に入学し、船員として働きたいと思うようになりました。自分が調べれる限りで、短大を卒業してからの進路等は調べ、自分は3ヶ月船に乗り、1ヶ月休暇という勤務形態の仕事につきたいと思っています。

どのような仕事があるのかは、インターネットなどで浅い程度に調べることはできるのですが、現役やOBの船員さんの体験談などは調べることができませんでした。

実際の仕事内容での苦労話とか、3ヶ月船に乗り続け生活をする上での苦労話とかをお聞かせ頂きたいと思います。

もし、現役船員の方やOB船員の方が拝見されているならば、是非お聞かせ頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

拝見しました。
私の夫が船会社に勤務しており、船乗りです。

国内では質問者様がおっしゃられている勤務体制はないのではないでしょうか。
遠洋漁業でも、6ヶ月ぐらいは船に乗船していないといけなくなるのではないでしょうか。

私の夫の昔の勤務体制は、1週間乗船しっぱなしの4連休~6連休だと言ってました。
私は、船酔いがひどいので船に憧れることはないのですが、
新入社員の方々は、あまりの勤務のつらさに耐えれずやめてしまうことが多いと申しておりました。
船員になり、どのような職種につきたいのでしょうか?
航海士になりたいのか、機関士になりたいのか?
私の夫は、機関士です。
給料の良い分、やはり大変であることは否めないようですが。
どのように大変なのかは、あんまり聞きません。
(仕事の愚痴を言わない人なので)
よっぽど、船が好きであるか、給料の魅力等で割り切れる人でないと
大変みたいなのはわかります。

勤務体制については、その会社によるものになると思いますので、
1社ずつ問い合わせしていくしかないのではないかと。

どの船会社も赤字で大変そうですけどね…。

拝見しました。
私の夫が船会社に勤務しており、船乗りです。

国内では質問者様がおっしゃられている勤務体制はないのではないでしょうか。
遠洋漁業でも、6ヶ月ぐらいは船に乗船していないといけなくなるのではないでしょうか。

私の夫の昔の勤務体制は、1週間乗船しっぱなしの4連休~6連休だと言ってました。
私は、船酔いがひどいので船に憧れることはないのですが、
新入社員の方々は、あまりの勤務のつらさに耐えれずやめてしまうことが多いと申しておりました。
船員になり、どのような職種...続きを読む

Q外航船の航海士になるには 神戸大学と東京海洋の両大学で どちらが有利不利というのはあるのでしょうか?

外航船の航海士になるには
神戸大学と東京海洋の両大学で
どちらが有利不利というのはあるのでしょうか?
また良かったら
毎年何人づつ位が3大商船に入ることが出来るのでしょうか
返信よろしくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

神戸商船大学と東京商船大学は同じ年に神戸大学海事科学部と東京海洋大学になって(再編されて)います。昔から東西のメインストリームなので両校で有利不利はないようです。

何人ずつというのは大っぴらに枠が確保されているわけではないので定かでないものの、三社に殺到するというよりは選択肢の一つのようだし(かつ他の大学学部から大挙志望するところでもなくマーケットとしては閉じ気味、ある意味指定校)、上位を保てばほぼ自動的に進める模様です。

Q東京海洋大学を卒業したら外航船の航海士になれますか?

タイトルの通りです。東京海洋大学を卒業して航海士の免許を取ったら外航船の航海士になれるのでしょうか?最近は、船長と機関長が日本人であとはフィリピン人が運行している船が多いと聞きました。私は、外航船の船長になりたいのです。
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生でしたか。
夢を持つのは素晴らしい事ですよね。

さっきは厳しめの投稿をさせて頂きましたが、海洋大は入ってからが大変と聞いていたもので。

けれど、熱意があればその夢に近づけると思いますよ。

1年、2年時に一ヶ月程の乗船実習があって、その時は学生で船を切り盛りするようです。
勿論教諭や専門の先生方も当然乗船しますが。

船長は恐らく修士だったかと思います…
そこら辺りは詳しくなくて申し訳ないです。

知り合いの息子さんが海洋大生なので、色々話を聞いていたもので。

Q船員の旦那が仕事を辞めたいみたい・・・

現在旦那は23歳です。船乗りになり1年になります。1年近くの乗船から先月やっと休暇で帰って来ました。ですが、1か月の休暇もあっとゆうまに終わってしまい何日か前また乗船しました。

昨日電話で急に「辞めたい」と言われました。
理由は、休暇後、船長達が厳しくなった。
    5歳の長男と一緒に居たい。
だそうです。考えるだけで胃が痛くなるそうです。
旦那は今まで一度も弱音をはいた事がないので、本人にとってはすごく辛い事なんだと思いました。
5歳の長男もパパっ子で、パパが居ればママは居なくてもいいくらいパパが大好きです。
子供の事を考えれば、船なんか辞めて戻って来てほしいのですが、
生活の事を考えれば、どうしていいのか悩みます。
こっちに帰ってくれば、所得は半分になります。

お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか?
家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で帰ったり。。。
私たち兄弟は、そんな父のお土産と話を聞くのが、大好きでした。
もちろん、留守の間、母を守るのは、兄の役目。
気丈な母は、寝床にいつもバットを置いていました。

お金がなくてもそばがいいと仰るご主人。
少し、家族と離れて生活することに疲れられたのかな???
今IP電話でリアルタイムに、映像見ながら会話も出来る時代ですよね。
昔なら無線か電話、手紙だけ。

PCなどは、個人のものを持って乗船は無理ですか?
今、父がなくなりましたが、その当時、船員保険は高額で掛けていましたので、母は余裕の年金生活です。
要は、お子様の誇りの部分も考えられて、しっかり家族の絆を結んでください。
案外、子供は思っているより、気楽なもんだと思います。
弱音を吐きたい時の手段を、考えられると少し気持ちが楽になるかなっと思い回答しました。

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング