電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体を鍛えたくてジムを探しているんですが、今候補が3ヶ所あります。
特徴と個人的な印象を書くので、どこがいいかアドバイス願えないでしょうか?

ジムA
 ・よくある典型的なフィットネスクラブ(スタジオや風呂などが併設されている)
 ・値段はそこそこ(8,000円弱)で、サラリーマン向けプラン(平日夜+土日祝) 
 ・更衣ロッカーとシャワー以外の設備利用は別途有料
 ・通勤経路上なので仕事帰りにも通いやすいが、自宅からは遠い。

ジムB
 ・トレーニングジムっぽい(各種マシン、更衣室、シャワーのみ)
 ・値段は一番安い(7,000円弱)し、時間制限もなく、支店でも利用可能
 ・通勤経路からは外れる上に、自宅からも遠い。
 ・プロレスラーもたまに使ってるらしく、利用者も本気っぽい人が一番多い印象

ジムC
 ・Aと同じような感じだが、Aよりも綺麗で規模も大きい
 ・値段は一番高い(月10,000円)が、風呂・サウナなどは使い放題
 ・会社帰りは途中下車する必要があるものの、自宅からは一番近い(車で15分ぐらい)

自宅近くにジムがないので、どこもそれなりに遠いのですが…。
もし皆様だったら、上記の中からどのジムを選ばれますか?

初めてジムに通おうと思っているので、なかなか決め切れません。

自宅-駅=駅(ジムC)=駅-(ジムA)…(ジムB)…-会社
それぞれの位置を簡単に書くと、こんな感じです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私もかれこれ5年程通ってます。

僕なりの意見を…。

設備、風呂、スタッフ、時間、プログラム、会費…等々気になることはたくさんあるでしょう。
下手をすれば『インストラクターがキレイ』なんてのも要素に入れる人もいるかもしれませんね(汗)

色々迷われるでしょうが、まず初心者に一番重要なことは、『続けられるか』と言うことです。
そのための一番の要素は『通いやすさ』です。

初めてジムに通うのであれば、多少不便なところでも物珍しさも手伝ってしばらくは続くでしょう。
しかし、2ヶ月、3ヶ月…と続けるうちに、『通いにくい場所』と言うのは最大のデメリットになります。
そのうち邪魔くさくなって通わなくなります。

うちのジムでも、新聞広告を打った直後などは、極端に利用者が増えますが、ほとんどが1、2ヶ月で来なくなり、結局は常連仲間に落ち着く…この繰り返しです。

まずは『通いやすいこと』これが一番目の判断材料です。

あと、通い出すと、いろんな不満も出るはずです。
例えば『マシンの数が足りない…』とか
『風呂が汚い』とか
『インストラクターが不勉強』とか、
『利用可能時間が…』とか…。

長く通っていると、恐らく常連仲間ができると思いますが、この仲間内の情報は参考になりますよ。
『○○ジムの無料招待券が手には入ったから、明日様子を見てくる』とか
『新しいジムができたから体験に行ってくる』とか…これ結構ある話です。
(仲間内ではこれを『道場破り』と呼んでいるんですが(笑))

もし、通い始めて不満が出るようであれば、この『道場破り』の情報を参考にしてジムを変わることだってできるわけです。

まずは通いやすい立地条件のジムに継続して通ってみること…これが一番ですよ。

私の例で恐縮ですが、
私の場合は、自転車で自宅と職場を往復してますが、その途上にジムがあり立地条件には大変恵まれてます。
仮に、通勤途上でなく、ほんの少しだけでも自宅と反対方向にジムがあったとしたら…多分5年は続いてないと思ってます。
気分的に邪魔くさくなってたでしょうね。

そういう意味では…
まず(B)は脱落。
(C)に関しては『途中下車』と言うのが引っかかります。
よって消去法で(A)をお勧めします。

で、半年~1年通ってみて
多少の不便も目をつぶれる程、筋トレ地獄にはまってしまった場合…
改めて(B)を候補に上げて、検討されてはどうでしょうか。
    • 0

私もCをお勧めします!

私の通うジムにも時折自宅からは離れているけれど会社が近いから、と入会してくる人がいるけれど100%続いていないです。

開始してから1カ月も経たないうちに「疲れる」
確かに表情を見ていても本当に疲れている感じです。
同じく仕事をした後に来る人でも、一旦家に帰った場合はそんなこと言わないし、生き生きしています。

そういえばうちの子が以前公文をやっていた時に先生が
「学校から直接来て勉強する子は集中力がない、家に帰ってランドセルを置いて来る子の方がよく出来る」
とおっしゃっていました。
学校ですので仕事ほど疲れもしないし、たいした距離でもなく勉強自体も短時間なのに不思議ですよね。

理由はわかりませんが、会社や学校帰り、ついで、というのはどうも効率が悪いようです。
    • 0

こんにちは

お邪魔いたします。

●私なら(C)ですね。
>会社帰りは途中下車する必要があるものの、自宅からは一番近い…(車で15分ぐらい)

…というか、私もほぼそんな感じです。自転車で30分ぐらい…ですね。

●仕事→帰宅→ジム…っていう感じです。
※途中下車せず、帰宅。準備してから車で行かれてはどうですか?
※私は朝にジム行く準備して、玄関にバック置いてます。

※家から近くの方が何かと便利かも…ですかね。

※トレ仲間うちで、急に飲み行く?…とかなったときも参加できますし…。(余談です…)

●いかにめんどうにならず、続けて通えるか…という点が大きいかと思いますね。

※ 土日祝日も行こうと思えば行ける訳ですから…。

あっ…あと私的には、ロッカーでスーツの着替えは面倒です。ので…帰宅してから…ともなっています。

え~っ…というかフィットネスクラブ(C)にお風呂あるんですか?…。
私のフィットネスクラブにはありません…会費かわらないのに…(泣)

→お風呂だけ日…とか作れそうですね…。
オフ日には…よさ気ですね…。

お邪魔いたしました。
    • 0

こんにちは。

ジムに20年近く通ってますが、ロケーションから言えばCをお勧めしますね。
Aは通勤経路上だと通いやすそうに見えますが、勤め帰りというのは不確定要素が大きいですから、いつも通えるか分からないですし、そうなると土日に通うことになりますが、家から遠いと行くのが億劫で結局通わなくなることが容易に推測できます(苦笑。

Bはジムに通う目的(徹底的に追い込んで体作りをしたい)次第では通う価値があると思いますが、誤解を恐れずに言えば一種マニア向けと言えます。fthuiさんの御考え次第ですね。

Cは月会費の会員種別が記載してないですが、営業時間使い放題で1万円であれば、一般向けジムの会費としては平均的だと思いますし、ロケーション的にいつでも通えそう(休日でも行ける)という点で一番長続きしそうと思います。

但し、私はCをお勧めしていますがあくまで外面的な条件のみから判断しています。
長く営業しているジムですと、会員さんの属性やスタジオメニューの構成等に由来するジム毎の雰囲気がありますので、まずは実際に見学させてもらって内容をチェックする必要があると思います。なかなか溶け込めそうもないと感じられたときには無理せず他のジムも当たってみてくださいね^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0

こんにちは、Loucusです。

人により目的が違いますから、何とも言えませんね。

私はマッチョ目的なのでBです。

普通に考えてCでいいと思います。家に近い、キレイがなによりです。

若い女性が来るジムなら、出会いとかもありますしね。
(ちなみにうちのカミさんはジムで知り合いました!)

私の場合、BとC、同時に通った時期もあります。

それと、会社近くにも通ったのですが、疲れて帰りに寝てしまい、

寝過したことが一度ならずあります。

私の場合、トレーニングすると疲れるので、風邪をひきやすくなります。

風呂上がりは身体が冷めるので、冬は最悪です。電車はバイ菌だらけだし。

やっぱり、家に近いのがいいです。怪我することもあるし。

このサイトで、行ったことのあるジムの批判をしております(笑)

参考になるかもしれません。

http://home.k07.itscom.net/tora/fit/018.html
    • 0

あくまで個人的な意見です。

私ならC。
理由は「自宅に近い」。

通勤時にも必ず自宅には帰るわけで、
休日にも利用することを想定すると、絶対自宅近くがいいです。
私はそれだけの理由で、転職をしてもホームジム(ボロい…)をずーっと変えていません。
むしろ、ジムの入っているビルのマンションに引っ越したいと思っているくらいです。
車で行けるなら、休日はウェアで直接乗りつけてもいいし、
平日はいわゆる「お風呂会員」してもいいですよね。

ただし、設備(トレーニングマシン?有酸素マシン?フリーエリア?
スタジオ?パーソナルやペアストレッチなどの別メニュー?など)、
雰囲気や清潔感などももちろん考慮する必要があると思いますから、
「気に入った」ところが一番であるのは言うまでもないです。

おそらくどこも体験や見学をさせてくれると思いますので、
まずは「みてから」ですね。

あと、「はじめて」ならBはやめておいた方がいいかも…
フリーウェイトエリアの独特の雰囲気に入り込めずに
通えなくなったらもったいないですから。
    • 0