電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。

幹事は私を含め四人います。
しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。
あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。

小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。

タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。

私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。

幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、
・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない
・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど

と、協力をしてもらいにくい状況です。

さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…)

長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。

このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは全員と連絡をとるべきです。

全員と直接でなくてもかまいません。連絡が付く人経由や実家経由等関節的でいいので、まず一報を入れましょう。
 同窓会を企画したいので一度全員と連絡を取りたい。今の連絡先を教えて欲しい。もしよかったらこのメッセージを連絡のつく同級生に送ってほしい。という趣旨のメッセージに、自分の連絡先を添えて、送れる限り全員に送ります。

それから地元に残っている同級生が居たら、地元の会場の手配をお願いしてしまう。

連絡が付いた全員に、「帰省できるタイミングは?」と訊いて、参加者が一番多くなりそうな日取りを取り決め、地元の会場手配役の人に連絡する。
 お店等の手配がどうしても出来そうになかったら、学校か役場に相談して公民館を手配するという方法もあります(ただし、学校・公民館等ではお酒が厳禁の可能性があります)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

やはりまずは全員と連絡をとることが必要ですよね。
アドバイス頂いたことを参考にメールを送ってみようと思います。

会場の手配についても説明してくださり、ありがとうございました。

同総会の幹事代行業があるようです(下記URL)

一度相談なされたらいかがでしょうか?

※私は利用したことがありません。

参考URL:http://www.dousoukainet.com/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなことをしてくれる業者があるんですね。
初めて知りました。

自分で上手く進められそうになかったら利用も検討しようと思います。

ありがとうございました。