アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の大掃除で、すっかり忘れていた干しぶどうが発掘されました^^;ビニール袋に1袋はあります。
しかもかなり硬くなっています。
美味しく食べるにはどうしたら良いでしょうか?
戻し方や、デザート・料理のレシピを教えてください。

A 回答 (8件)

ひたひたの量のブランデーに入れて戻し、湯銭して柔らかくなった無塩バターに混ぜこみます。


ラップを使って、海苔巻の様に巻いて、冷蔵庫に入れておくと、レーズンバターが出来ます。
お酒を使っているので、大人専用ですね(笑)
    • good
    • 1

小麦粉に混ぜて.蒸しパンかパンケーキにしてしまいます。


通常の材料に.1握りか2に義理.目検討でいれるだけです。
    • good
    • 1

炊き立てのご飯に混ぜて蒸らし柔らかくして辛いカレーのご飯にすればちょい甘の隠し味になってうまいです。


水に暫くつけて置けばある程度柔らかくなりますが美味しさも逃げてしますので水分は控えめにどうぞ。

柔らかくなった干しブドウをマーガリンに混ぜておけばレーズンバターの様に風味のあるトーストも戴けます。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

 
 「いもきんとん」に入れてはどうですか。
 サツマイモを茹でてすりつぶし,バイナッブル(缶詰)とその汁を入れ,そこにレーズンを混ぜるだけです。
 半日くらい放って置くと,レーズンがふやけてきます。簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


あ、うちは安売り時に買って、
冷凍庫入れちゃうからカチカチですけど
ヨーグルト(カスピ海ヨーグルトやってます♪)にいれる
甘いソースを作ってるんだけど、それに入れてます。

まずお湯にいれてふやかします。
時間的に1時間もおけばOK
そこへレモンの乱切り(1個)+水を(黄色い皮はむいてます)
いれて、ぐちゅぐちゅと煮込みます。
時間にして30分くらい。
まあ水気が飛ぶまで。

冷めたらそこへ更に蜂蜜を投入でーす。
なければ砂糖で煮込んでもOK。
日持ちしますよ。

出来上がったら冷蔵庫で保存。
ヨーグルトにかけてます。


あとは、ホットケーキにいれます。
まずぬるいお湯でふやかします。
それから軽くしぼって、ホットケーキミックスに投入。
そのまま 炊飯器で焼きます♪
蒸しケーキみたいで娘の好物ですし作るのも楽チン。

作り方
http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suiha …

ぜひ簡単なんでやってみてくださいね。
ではでは。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suiha …
    • good
    • 0

ラムレーズンというのがあるように洋酒に付け込んでケーキ等焼くときに入れて良いですし、


干しプルーンでよく作りますがレモン水で煮てもいいかも知れません。
レモンを入れたお水で柔かくなるまで弱火でコトコト煮るだけです。
冷やせばそのままデザートとして召し上がれますし
ヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。
    • good
    • 1

ぶどうが原料のブランデーがおすすめです。

    • good
    • 0

お酒(洋酒)などに漬けてふやかし、バウンドケーキに入れてはいかがでしょうか?


普通にお湯でふやかして、ホットケーキに入れてもOKですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!