アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人個人の心のテリトリー的な事を
片仮名1単語で表わす言葉はないでしょうか?

例えば

普段人と話してる時に誰にでも話す事の出来ること

友人であれば話す事が出来ること

親友であれば話す事が出来ること

家族であれば話す事が出来ること

誰にも話す事が出来ない事

等と
自分の心の中心に行けばいく程
何と言うか
心のテリトリーの意識が強く成っていくと思うのですが

このテリトリーの事を
出来るだけかっこ良く表現したいのですが
何か良い言葉はないでしょうか?
出来れば用例と共に教えて欲しいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

プライベートゾーン、プライベートエリア、パーソナルスペース辺りでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/06 11:18

自分は行動の範囲やミクロ概念(個人レベルでの言葉の定義)の外枠を


パーソナルレンジって言葉で表現してます。
パーソナルレンジの内枠をインナーサークルと命名してます。

他人との会話では使いませんが。


例えば、心を表すとすると、自分の場合は

マクロ概念(広辞苑などでの心の定義)
    ↓
ミクロ概念〔真心(今の心)+自我(記憶+過去の心)+感覚器官(感情)〕
    ↓
サークル1〔真心(愛情、同情、思いやり)〕
サークル2〔自我(価値観、意志、意欲)〕
サークル3〔感覚(感受性、共感、共鳴)〕

ちなみにマクロ概念の枠をミクロ概念が超える事も当然あります。
むしろ超える事が多いです。

はみ出した部分は行動で制御する感じです。

こんなんで良かったですかね。
良かったら使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います。
とても丁寧な解説で参考になります。
成る程と感心してしまいました。

お礼日時:2011/09/06 11:20

レゾンデートル・・・?



アイデンティティ・・・?

・・・以上、ふと思いつきましたが、なんかご希望と違うような・・・?
(意味等は「goo辞書」をご利用ください。)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きどうも有難う御座います ^ ^。

お礼日時:2011/09/06 11:15

ATフィールド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがデス ^ ^

お礼日時:2011/09/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!