プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では

◇ワープロ:全く使用せず、粗大ゴミに出す日も近い

◇ファックス:電話と複合機だが最近の使用例は?コピー用紙も死蔵化している。

◇餅つき機:年末にのみ活躍するが、年々活躍の機会も作る餅の量も減少一途。

◇その他、ラジカセ・8トラックのカラオケ機・ビデオデッキ・ステレオ・生ゴミ処理機・ジューサー・マッサージ機etc。

そこで質問ですが

皆さんのご家庭では、どんな機器が不使用・死蔵化してますか?
何か利用方法(リユース・リメーク・リディユース)のアイデアや実戦例をお教え願えませんか?

A 回答 (5件)

我が家では

◇電気毛布:全員羽毛布団なので必要があまりない。

◇古いPC3台:骨董品。メーカー製のもありますが、自作な為
  リサイクルに出しづらい。

◇ジューサー:全くと言って良いほど使ってないです。

◇24時間風呂(湯名人):当時10万で設置。交換フィルターが高価で
 ランニングコストがかさんだ。何年も稼動せず放置・・・。

◇電動ミシン:30年以上前の物でしょうか。相当古いですが稼動品。
  縫い物自体をすることが無い為、物置台に。

こう考えるとゴミばっかですね(笑
今は電気製品を捨てるにもいろいろと面倒な時代です・・・。

どれも独特な構造な為、なかなかリユースやリメイクはし辛いのではないでしょうか。

・電気毛布・・・ペットの床暖房?っていうか、寝床?危ないか・・・

・ジューサー・・・改造してグラインダーに?

・24時間風呂・・・どうしろと(笑

・ミシン・・・普通にリサイクルかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

色々ありますね・・・我が家でも、改めて引き出しを開けて見ると、一眼レフカメラが5台、交換レンズが望遠・広角・クローズアップを含め多数、更にフラッシュバルブやレリーズ、三脚他、それに引き伸ばし機や現像タンクにと趣味の写真関連がいつか要るだろう・勿体無いと出番を待っている状態でした。
また、再生・活用・転用のアイデアは、大変、参考に成り、活用方法を今後。検討&工夫して見ます。

◇電気毛布 :1票
◇PC   :1票
◇ジューサー:1票
◇24H風呂:1票
◇電動ミシン:1票

「ミキサー」とは単機能のミキサーだけですか。

「ミキサー ドライミル付き」ではないですか。

もし「ドライミル付き」なら、その機能を使ってお茶葉を粉にして、密封できる缶かビンに入れておきます。
 その粉をコップに入れてお湯を入れればお茶をおいしく飲めます。
 茶カス的な粉はそのまま流せて、茶殻のように捨て場に気を使う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「ミキサー ドライミル付き」ではないですか。

では有りません。
コーヒーメーカーはミル付きですが・・・

そういえば、サイフォンも割れたりして不揃いに成っていますし、ドリップのフイルターも良く未使用のままに捨てたりします。
尚、コーヒーの殻は消臭効果があると観葉植物の鉢に入れてます。

確かに滅多に使わない家電品ってありますよねえ。

餅つき機、ワープロ、ジューサーミキサー、ゴマ摺り器、ミルサー、たこ焼き器、などは今でもあります。
いずれも3年以上使ってません。
テレビ、石油ファンヒーターやステレオやカセットテープなどは捨てました。もうこれしかないと思います。
古くてもまともに動くならオークションに出品すれば欲しい人がいるかも知れませんよ。
扇風機は唯一捨てなくてよかったと思えるものです。
一時は店頭に無いということもありましたからねえ。
これからは、本当に必要なものを良く考えて買わないといけませんね。
衝動買いは環境にも悪いと反省。
我が家の電子レンジは1分以上セットしても必ず1分でエラーになりますが、まだ使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>これからは、本当に必要なものを良く考えて買わないといけませんね。
衝動買いは環境にも悪いと反省。

本当にそうですね・・・同感・賛成と言いながら自省・自戒・自覚する事が非常に多いです。

便利さ・技術進化・流行・CMのキャッチコピーに目を奪われ躍らされていたのでは・・・
オープンリール→8トラ→カセット→CD→MD→DVD 「気が付けば思い出の品がボタ山に」
火鉢→やぐら炬燵→家具調炬燵→囲炉裏 「新しい物が便利・高機能・快適とは限らない」
電気アンカ→電気毛布→羽毛布団→カシミヤ毛布 「でも、今は湯たんぽが復活し、一番人気」

そういえば、デジカメの画素数の追求で必要性も使用頻度も考えず買い替えに奔った軽率さに目の前にあるデジカメやビデオカメラを見て我ながら呆れます。
デジタルTVも色々のメリットや映像の美しさはあるが、画面サイズを大きけりゃ良いと見栄?を張り、未だ使えるアナログテレビの廃棄をみると省資源や3R社会との矛盾、個人の価値観と社会の必然性との2面性、メーカーや政府のご都合に巻き込まれたような感覚もあります。

ファックス やはり電話との複合機ですが使いません。

ジューサー ミキサーは使っていますが、ジューサーは
    カスがいっぱい出てもったいないし後片づけが面倒。
アイロン ズボンのすそ上げテープを貼るときしか使わない。
ビデオデッキ DVDと比べて画質が悪いので見たくない

すべての物が役立っていて無駄なものが一切ない
家庭って何か窮屈で息がつまりそうじゃないですが。

この人は社会の役に立ってるのかしらんと思えるような
人もいてこそ健全な社会ではないでしょうか。
家庭も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>すべての物が役立っていて無駄なものが一切ない
家庭って何か窮屈で息がつまりそうじゃないですが。

この人は社会の役に立ってるのかしらんと思えるような
人もいてこそ健全な社会ではないでしょうか。
家庭も同じです。

そうですね・・・ゆとり・感謝・ねぎらいの心をお教え頂いたように思います。
そう言えば、TVによく出て来る「菅・鳩山・小沢」って人も、何か世の為、人の為に、少しは役立っているのでしょうか・・・。

◇電気毛布  :1票
◇PC    :1票
◇ジューサー :2票
◇24H風呂 :1票
◇電動ミシン :1票
◇アイロン  :1票
◇ビデオデッキ:1票

質問者様の死蔵品リストに「ジューサー」がありましたが、

普段しまいこんでいませんか?

調理器機は、常に使う場所に出しておくと
案外使うようになりますよ。

絞りかすの出るタイプなら、冷凍してとっておき、カレーに入れるとコクが出て美味しいです。

うちは、家電リサイクル以来、愛着のある死蔵品(ワープロ)以外は、コツコツ捨てています。

家電はなぜか一気に死んでしまうので、そうなったらお金がかかるので、おいておけないのです…。
    • 0
この回答へのお礼

ジューサーの不使用の原因は、仰るとおり、残滓の後始末が面倒な為です。
台所の身近な所に置いて、健康の為に野菜ジュースや果物のジュースを愛飲するようにしたいと思います<何回か健康番組の影響でチャレンジするが、いつも3日坊主>。
でも、ミキサーは、結構、バナナ・メロン・トマト・スイカ・パイン・オレンジ・イチジク・リンゴ等で活用しています。

◇電気毛布 :1票
◇PC   :1票
◇ジューサー:1票
◇24H風呂:1票
◇電動ミシン:1票