ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

出産のため、地元に里帰りするのですが、現在保育園に通う子ども(4歳と1歳)がおり、
地元へ広域保育を頼むことにしようと思っています。
(住民票を移し、地元住民として保育園入所する方法もあるようですが・・・)

現在、長野県S市に在住です。
S市の保育時間は8時~4時(実際は3時半~のお迎え=4時までには必ず帰るようになっています。4時を少しでもすぎたら延長料金がかかります。) 

今回、広域保育で地元の保育園に預けると、保育料はS市へ支払いとなることは承知なのですが、
保育時間についてうかがったところ、保育時間もS市の規定となる。とのこと。
地元の保育園では午後6時~7時から延長料金が発生するみたいなのですが、
地元の保育園で預かってもらっているにもかかわらず、保育時間までもS市の規定で4時以降延長料金を支払わなければならないなど、正直納得いきません。
(延長料金:1時間210円/一人、もしくは1ヶ月6100円/2人)
     *余談ですがS市の保育時間あたりの保育料はとても高いと感じています。

広域保育とはそのようなものなのですか?(広域保育という制度自体、国の制度なのか自治体独自の制度なのかもわからないのですが・・・)

広域保育ではなく、住民票を移す方法の方が 
(1)保育料も地元の方が安い(未満児+以上児 2人分で6000円/月安い)
(2)保育時間も長い(6時までのお迎えなら延長料金はかからない)
ので、家計にはやさしいのですが、
手続きや、保育園への入所にブランクが空いてしまう点(S市の園を辞めて翌日から地元の園に通うということができない)  でスムーズに入所ができないため 困っています。

保育料はS市に収めるとしても、保育時間の形態までS市の規定に従わないといけないのか、
誰がこの制度を決めているのか分かりませんが、陳情書などで訴えたらどうにかなるものでしょうか?

里帰りは12月で保育希望の書類受付締め切りは10月中旬です。どうしたらいいのか困っています。

同じケースで悩まれた経験のある方、広域保育について詳しい方、市政に詳しい方
経験や知識・意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西在住です。



「広域保育」という言葉を初めて聞きました。私の住む地域では、居住の自治体以外の認可保育園へ通わせることができないので、国の制度ではないんじゃないでしょうか。


実際に私が里帰り出産したときは、上の子の住民票のみを実家に移して、保育園に通わせました。
転入の手続きをする1日だけは保育園に行きませんでしたが、翌日から通いましたよ。



陳情書…は長期的に有効かもしれませんが、今出して12月に制度が変わることは絶対にないですよ。
役所だもん。時間かかります。

(長期的に考えても、役所は収入が減るわけだから、変わらない気がする)



月6000円も変わるなら、私なら住民票を移しますね。
保育時間のことを考えても自由度が高いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
住民票を移すなら、母子共にするものだと思っていました。子どもだけ住民票を移動させることができるのですね。住民票を移すとなると面倒ですよ、と役所の人に言わたので、広域保育がベストなのだと思っていましたが、月6000円(しかも、預かり時間も短い)の差は大きいですよね(^^;)

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 15:12

広域保育について経験も知識も無いので真に申し訳ないのですが、


無認可保育園も対象にして探したら良いところが見つかるかもしれないと思います。
無認可保育園というと無免許営業のようなイメージが有り、新聞の記事などでも違法と書いてあったりします。
しかし、これは記者が無知なせいであって無認可保育園は違法ではありません。

私が以前住んでいたアパートの一角と言うか、5号室の○○さんは、そこで無認可保育園をやっていました。
これは、必要な設備が無いので無認可保育園と言うよりも、違法保育園と言えましょう。
しかし、私がそのアパートに住んでいた17年間、全然逮捕も摘発もされなかったので、ひょっとしたら違法ではなかったのかも。

ともかく、自宅イコール保育園ですから夜遅くまで子供を預かれるので評判は大変に良かったようです。
特に水商売の女性に取っては、「ここしかない」という感じでした。
それで今は無認可保育園ってどんな感じなのだろうと思ってググッてみたらこんなのが有りましたので一応リンクを張っておきます。
いっそのこと貴女が無認可保育園を経営してしまうなんてどうですか。
もちろん貴女のお子さんはロハ(只・・・無料)です(笑)。

・無認可保育園・・・ - 妊娠 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1628972.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝しております。
調べてみましたが、私の地元には無認可保育園は存在しませんでした…。(田舎だからかな?)
ただ、今後転勤した際の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市外の保育園へ通っている方、アドバイスお願いします!

現在育休中で、来年4月から0歳児を保育園に預けようと思っていますが
横浜市青葉区の保育園を希望しています。
職場近くの保育園希望なので
住んでいる市とは違う、横浜市への申請になるのですが
市外の保育園へ通っている方はいらっしゃいますか?(特に横浜市青葉区)
いらっしゃいましたら
 申請の時にアピールした方がいいポイントを教えてください。
 また、横浜市青葉区で、市外からの受け入れが多い保育園や
 市内からの人気が高く、市外からは受け入れてない保育園をご存じでしたら
 情報お願いします。

区役所に話を聞きに行ったり、5箇所の保育園に見学に行きました。
区役所では、来年度のことはわからないと言われ
各保育園では、市外から通っている方がいらっしゃるか聞きましたが
その年によって違うようでした。
入所は、市民優先になるので、
絶対に無理そうな保育園ははずし、比較的入りやすい所を第一希望にしたいと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し込む際の注意点ですが、まず当たり前のことですが申し込み先の役所(住んでいるところ)では詳しい状況は分かりえません。状況を聞くのは保育園管轄の役所に行って下さい。
で、0歳児クラスとのことですが、これは基本的に持ち上がりがいないクラスのはずなので、予め決められた定数=枠と考えて問題ありません。公立についてはほぼ間違いなく決まっているので、役所に聞いてみてください。私立は全体のバランスで上下することも珍しくないので、あくまで前年や前々年の実績ということで情報集めしてください。

ただし注意していただきたいのは、枠が多いからといって入りやすいとは限らないということです。当然ですが、申請者がその分多ければ、競争率が増えることもあります。
申請者が増えるかどうかは、その年その地域でどのくらい0歳児クラス該当児童が生まれたか、しかもその両親が共働きで、4月の入所が可能な月齢で…など様々な理由によるもので、全くといっていいほど予測が立ちません。他のクラスならばまだ、現状の申請者数からある程度予測できるんですけどね。しいて言うなら、近くに大規模なマンションが出来ると、申請者が一気に増えることはありますが。

次に申込先の保育園ですが、第3希望まで「しか」書けないことはありません。自分の経験では第13希望まで書いてきたツワモノさえいました。しかも複数の市町村に…。ただし一度入った保育園から他の保育園への転園は、少なくとも最初に入った保育園が気に入らない・やってみたけど通いきれなかった、という理由では、ほとんど無理です。必ず通いきれる範囲だけで申し込むようにしてください。
また市外の保育園を申し込む際、市内の保育園も併願するのであれば、必ず第一希望は市外にしてください。でないと先方は多分ほとんど見ません。

それと蛇足ですが、家の近くでない保育園に預けるのは、それでないと仕事が出来ない、などの他の選択肢が一切ない状況ならばともかく、一般的にはオススメできません。
例えば行事のとき。休みの日にわざわざ職場近くまで行くことの不便さ。保護者会の役員などやるはめになると、いっそうきついです。また両親同じ職場ならいいですが、そうでないと送迎が完全に一方に集中します。風邪の時など突発事項への対応が全く出来ません。逆に子どもが園内で怪我や風邪に遭ったとき、家から近いとかかりつけのお医者様につれてってくれたりしますが、それもできません。それと現実的な面で、小さい子を連れての通勤はきわめて大変です。周りは気を遣ってなどくれません。
家の近くでも何とかなるのであれば、再考をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む


人気Q&Aランキング