【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

3歳1ヶ月の2歳クラスの子供ですが、保育園では絵本の読み聞かせ中にいきなり1人でおもちゃ遊びをしたり、園内の運動場でみんなと一緒に砂遊びをしていたら、いきなり1人で鉄棒にぶら下がって楽しんだりと、
勝手に1人行動することが多いと担任の先生から指摘されました

「園児でも集団生活なのでちゃんとみんなに合わしてほしい」「みんなと一緒に遊んでる時はなるべく勝手に1人で遊んだりしないでほしい」と言われました

集団行動に合わせて勝手に1人行動しないようにさせる方法を教えてください

ちなみに民間療育に通う予定ではありますが、自宅で集団行動に合わせる、勝手に1人で遊ばないようにさせる方法が知りたいです

ちなみに同じクラスでは他の子はみんな周りに合わせて、自分がしたい遊びは我慢して集団遊びをしてる子ばかりだそうです
お友達の中には「◯◯で遊びたい」と言ったら「今は◯◯だから後でね」「今はみんな◯◯で遊んでるからね」と伝えたら一発で素直に聞いて我慢してる子ばかりだそうです

A 回答 (4件)

発達障害の診察をしてみましょう。

    • good
    • 1

保育園内のことは保育士が注意して皆の中に戻すようしないと無理です。


保育士に家で具体的にどうすればいいですか?と聞いてみたらどうですか。
多分、答えられないと思いますよ。

家庭ですることは、例えば食事中に玩具を触りに席を立とうとしたら「今は食事の時間だから玩具は食事が終わってからにしようね」と立たせずに食事に戻すことです。
食事以外も「今は〇〇の時間」ということを徹底させます。

園のお子さんはやりたいことを我慢して聞いているのではなく、今が何をする時間かが分かって保育士のお話を聞いています。
自由に好きな遊びをしていい時間と保育士と遊ぶ時間の区別がついているということです。
    • good
    • 0

3歳になったばかりで、そこまで要求しますかね。


そんなこと言われても、子供にそんな指導なんてできませんよね。
保育園の先生でもできないのだから。
まあ、一旦スルーでしょうか。
    • good
    • 0

その保育園が合わないのでしょう。

発達障害的傾向がある場合は、それに対応できる幼稚園や保育園にうつれれば、そのほうがいいです。私の知り合いは、こどもが発達障害と診断されたため、のびのび育てられる保育園にうつり、その後の人生でも不適応を起こすことは少なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにかなり緩い保育園です
別のクラスでは加配付きの園児もいるそうです

お礼日時:2024/08/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A