忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

半年ほど前より、食事の後に腹痛、下痢を起こすことが多くなり、最近では食後、ほぼ毎回になっています。
激しい腹痛と下痢、時には吐き気があります。
1回で済まず、続けて3回ほどでいったん症状は治まります。

この状態になってから、排便時に痛みがあり、切れたまま治らないのか、ペーパーに血が付きます。
血の量はほんの少しです。
最近は便が通常の状態でも切れます。
切れ痔なんでしょうか?

生活環境は、睡眠不足気味です。
暴飲暴食はないと思います。
冷房はあまり使わず、使うときでも29度で1時間か2時間ほどです。
結構冷え症です。
あと、メンタル面が弱いのか、以前に神経性胃腸炎、神経性のじんましん(原因が分からず、医者に神経性でしょうと言われました。)、ヘルペス、激しい耳鳴りで受診の経験があります。
口内炎もよくでき、関係あるかわかりませんが、最近腎臓結石も経験しました。
最近は大きく環境の変化もあり、疲れ気味ではあると思います。

先月、健康診断で大腸がん検診として検便をしましたが、異状なしでした。

病院に行ってみてもらうのがいいんでしょうが、症状が出ているときに行くことができず、また、排便時の出血もちょっと恥しくて、躊躇してしまいます。
市販の痔の薬を買うのも恥ずかしくて…。

やはり病院に行くべきでしょうか…
また、このような症状で受診をされたことのある方、診察や治療はどんな感じでしたか?

A 回答 (1件)

もともと、胃が弱いほうではないかな。

消化の悪いものを噛まずに飲み込んでいたんでは、胃に負担をかけます。
食べ物アレルギーはないの?

>口内炎もよくでき
胃が悪いと出ます。体調不良でも出ます。
食後に胃腸薬でも飲むとよい。

>市販の痔の薬を買うのも恥ずかしくて…。
ネットでも買えます。

痔は治りにくい病気。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お察しの通り胃は弱いです。
すぐに胃痛を起こし、胃薬が手放せません。
最近は少しマシになりましたが、早食いであまりかまずに食べていました。
胃炎になってから改めるように心がけています。
食べ物アレルギーはありません。

ネットで薬が買えるんですね!
早速検索してみます。

ありがとうございました。