スポーツクラブのプールでよく水泳をします。
以前から不思議に思っている事があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

水泳の後、体を拭くと、いつも肌がピカピカでツルツルになってます。夏場、水泳の後ノースリーブ姿で友人に会った時も、なんか光ってるよ。。。と言われました。

これは何故なんでしょうか。肌の表面に何が起きてるのかが知りたいです。

ちなみに、お風呂では神経質によーく洗う方です。でも水泳後程光らないので、プールの塩素のせいかな?と思ったりもしてます。
肌は強い方ではないので、水泳の後は、ちょっとしつこい位によくシャワーを浴びてます。放っておくと多分乾燥のせいであちこちかゆくなるので、最近はボディローションで潤い補給してます。ローションを塗る前から光ってるので、これは関係ないです。

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

>肌表面のタンパク質が溶けると表面がツルツル&ピカピカになる、というご回答で良いですか?



 ピカピカと言う表現がピンときませんが、保水状態ではツルツルした感じにはなります。
 極端な例では、洗濯用の塩素系漂白剤をほんのちょっと指につけすぐに水で洗い流してもしばらくヌメリ感が取れず、少し乾くと今度は非常にツルツルした感じになります。あの感じです。
 昔使われてたアルカリ性石鹸でも同じような感じになります。いずれも、皮膚タンパク質が溶けたせいです。
 ローションなどでケアをしてないと肌が荒れます。

 ただ、肌にはっきりと影響が出るくらいだと髪の毛も相当痛みそうですけどね。
 
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この回答へのお礼

ピカピカは、とってもShinyな状態をご想像いただければ。
少し乾いてツルツルした感じ、です。
納得できました。ご回答、ありがとうございました。

>肌にはっきりと影響が出るくらいだと髪の毛も相当痛みそうですけどね。

まさにおっしゃる通りです!ただでさえ傷みやすい髪質なのに、プールに行きだしてからは更に進行しやすいです。美容師さんにも、それは覿面ですねーと言われ。。。
でも水泳はしたいので、ケアを強化しました。でもやっぱり、色はすぐ抜ける&傷みで見た目が汚くなるので髪は伸ばせません。(でも水泳が優先!)

お礼日時:2003/11/06 06:46

 もし水泳後、指の指紋の感覚が薄れてたり、ボディローションで潤い補給しない場合、肌がかさかさになり白く粉をふいた様になるようであれば、プールの水のせいでしょう。


 塩素と言うより、正確には次亜塩素酸ナトリウムのせいで肌表面のタンパク質が溶けたせいかと思います。

この回答への補足

肌表面のタンパク質が溶けると表面がツルツル&ピカピカになる、というご回答で良いですか?
潤い補給しない場合、粉がふくまではいかないです。つっぱり感と、よーく見ると個所によってはひび割れもあります。Yes/No回答でも結構なので、お願いします。

補足日時:2003/11/06 00:18
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Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

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以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

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娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。
私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎてからですので、骨はかわりません。

た・だ・し、腕を水平に伸ばしたときに、腕の厚みの前後から、
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Q長~い髪を水泳キャップに収める方法。

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Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

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窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

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体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。
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効率悪いのかなぁ。。。
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Aベストアンサー

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度は引く運動がよいので、遊泳感覚がよいでしょう。ときどき競泳的に泳いで筋肉に刺激を与えるのも、通常生活での代謝をあげるのには効果があります。つまり、いろいろ楽しんで泳げばOKです。

 水泳は体を冷やすから、体の自然な反応で皮下脂肪がつくという人がよくいますが、それは間違った噂です。水中にいるので気がつきませんが、ある程度の時間、泳いでいれば汗をかいています。つまり、体が産む熱のほうが、水が奪う熱を上回ります。
 #1 sophia35さんがご紹介された、東洋医学の病院の先生の言などは、もうツボにはまっていて笑ってしまします。アザラシやラッコやホッキョクグマetcは、長い年月の世代交代で防寒用の皮下脂肪をもつようになったのであって、1世代であのようになるわけではありません。その証拠に、寒くない動物園で飼育されている寒冷地動物は、必要もないのに皮下脂肪を蓄えたままです(1世代では環境に適応できない)。
 人間も同じであって、もともと熱帯出身の人間は、防寒用の皮下脂肪を蓄えるような仕組みは持っていないのです。まあそれでも、寒冷地に進出した人類は防寒のために目が細く、鼻が低くはなりましたが・・・長い世代交代を経て。

 水泳が楽しいなら、しめたものです。ダイエットと趣味をかねたものを見つけられるのはそうそう簡単ではありません。ぜひ、お続けになられると一生の宝となります。ただ、水泳は重力に抗する運動ではないので、ウォーキングやジョギングなどの陸上運動も併用されるとよいでしょう。

 それと、文面を拝読する限りでは、ちょっと気が短いように思えます。1ヶ月やそこらで目に見えるような効果はでません。また、1日程度のスパンでも、体重は2kgくらいは変化しているものです。
 少なくとも3ヶ月は目に見える効果はないと思って、続けてください。正しいダイエットは地道なもので、ゆるゆると変化しては、停滞し、またゆるゆると変化します。食事も気を配っておられますので、心配ありません。短期的な変化は、あまり気にとめないようにしてください。

---
 私事ですが、私は高校のときは水泳部にいました。体質的に筋肉がつくタイプではないので、筋肉はつかず、体脂肪は落ちてしまって、無残なくらいガリガリでした。

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
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Q平泳ぎ 25m ストロークの回数

27歳女です。
平泳ぎで25mを何ストローク(プルというのでしょうか?両手で掻く事です・・・)で泳げるか数えてみたところ、7回~8回でした。
この回数は多すぎるのか妥当なのか、、、。
調べてはみたものの、私くらいの年齢と性別の平均がどうしても分かりませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2のものです。
25メートルを7,8回の泳ぎは、潜水で5メートルで残り20メートルを1ストローク2.5メートル泳いでいますので、私と同じくらいかな?
私は、3年くらいスイミングスクールに通って習いました。
自己流とのことすばらしいと思います。
それだけの推進力であれば、フォームは問題ないとおもいますが、下記URLでチェックしてみてください。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/IPA-3_hiraoyogi.htm

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
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赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
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その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

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