アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

centOS6をノートパソコンにインストール後、画面が明る過ぎて辛く作業ができません。

xgamma -gamma 0.6
を実行しましたが全く変化がありません。
キーボードから明るさ調整ボタンを押したのですがこれまた全く動作してくれません。
epelよりxbacklightというものをインストールしたのですがダメでした。
システム->設定->ディスプレイを開くと、"モニタ:不明"と出ています。

メーリングリストにて教えてもらったbrightnessというのを探そうとしたのですが、見当たりません。


自分のcentOS6には/proc/acpi/video自体がありません。
http://www.linuxscrew.com/2007/10/25/ajust-lcd-b …

http://d.hatena.ne.jp/namako2007/20071226/119861 …
などで見るに、
/proc/acpi/video/VGA/LCD/brightnessとかに存在するようですが、自分のcentOS6には/proc/acpi/video自体がありません。

ls -l /proc/acpi/

dr-xr-xr-x. 3 root root 0 9月 1 21:19 2011 ac_adapter
dr-xr-xr-x. 3 root root 0 9月 1 21:19 2011 battery
dr-xr-xr-x. 4 root root 0 9月 1 21:19 2011 button
-r--------. 1 root root 0 9月 1 21:19 2011 dsdt
dr-xr-xr-x. 3 root root 0 9月 1 21:19 2011 embedded_controller
-r--------. 1 root root 0 9月 1 21:15 2011 event
-r--------. 1 root root 0 9月 1 21:19 2011 fadt
dr-xr-xr-x. 2 root root 0 9月 1 21:19 2011 fan
-r--r--r--. 1 root root 0 9月 1 21:19 2011 info
dr-xr-xr-x. 2 root root 0 9月 1 21:19 2011 power_resource
dr-xr-xr-x. 6 root root 0 9月 1 21:19 2011 processor
-rw-r--r--. 1 root root 0 9月 1 21:19 2011 sleep
dr-xr-xr-x. 3 root root 0 9月 1 21:19 2011 thermal_zone
-rw-r--r--. 1 root root 0 9月 1 21:19 2011 wakeup

デスクトップなどで外部モニターで使っていれば問題は無いのでしょうが、ノートパソコンで使用する場合、どのようにしてモニターの輝度を変えればいいのでしょうか?

OS:centOS6
PC:HP Pavilion dv7 6100

A 回答 (3件)

gnome 環境でしょうか?


自分は Ubuntu を使っていますので適用できるかわかないのですが、
電源管理関係のところに「画面の明るさを設定する」項目がないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gnomeです。
どうしても、どこを見てもないのです。
centOS5.6の頃はもっと色々と設定項目など出てきたのですが、centOS6からはがらりと色々と変更になり、それから見当たらなくなりました。

お礼日時:2011/09/02 14:16

OS:UbuntuでNECのノートパソコンです。


Fn+F8,F9で輝度調整してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このパソコンは、Fnキーを押しながらの輝度調節ではなく、そのままのボタン押しで調節するタイプで、いくら押しても動作しません。
以前のGatewayのノートパソコンではFn押しながらそういった他の機能も使えたのですが。

お礼日時:2011/09/02 14:14

電源管理で画面の明るさ設定が消えているという事はその機能自体も消えている可能性があるのですが、


1. gconf-editor で設定する方法。
/apps/gnome-power-manager/backlight/britness_ac の設定値を小さくしてみる。
2. (上または下の)パネルを右クリックして明るさ調整アプレットで調整する方法。
3. xbacklight を使う方法。
を見つけました。

再起動しても設定が保存されていたのは 1. だったと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!