プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から通院しています。
軽度のパニック障害だと診断されています。

私の場合はなぜか学校が怖くてたまらなくなってすごく息苦しくなって、ついには行けなくなりました。
一時期電車にも乗れませんでした。

2ヶ月ほど休んでから再び行き始めましたが、やはり行けなくなってしまって。

通信制の学校に転校することになりました。


軽度で私の場合は主に学校が原因なので、転校して環境も変わればよくなるでしょうか?

ちなみにそれ以外では家でちょっと落ち込むことがあったりする程度です。


あと彼氏がいましたが、症状が落ち着くまで別れることになりました。
私的に症状がひどいとは思わなかったのですが、彼からしたら負担だったんだと思います。

治らない限り会えないし、つきあうつもりもお互いにありません。

だから早く治したい、という気持ちがあります。
もちろん焦って治すつもりはないです。


今通っている病院はイマイチなので今週から変えます。

こうしたらよくなる、など些細なことでもいいので知ってる方教えてくださると嬉しいです。


軽度のパニック障害は半年程経つと症状が落ち着いてくると言われたのですが、そろそろ落ち着いてくる頃なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


お礼ありがとうございます^^

記憶障害があるのであまり明確に
覚えていませんが・・・
半年くらいで治りましたね^^;

森田療法は書店で売っていますし
読みやすそうな書籍をお手にとって
くださいね*

明るく生きましょう!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再び質問に答えてくださってありがとうございます。

半年くらいなんですか。
私は発病して半年ちょっと経つのでそろそろおちついてきたのかな…と考えても大丈夫ですよね;
実際リスカなどはしなくなりましたし。

書店にあるんですか!
探してみようと思います。

ありがとうございます(;;)
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/09/03 13:44

こんばんは~


元パニック障害です。
通信制高校3年生です。女です;
あ。今はいろいろと精神病持っています。
詳しくはプロフで^^;

学校。
私は理解の無い教師といじめのせいで
精神病になったのですが、とにかく
通学電車で吐き気頭痛めまいで
倒れる事が多かったです;
さすがに救急車はないですが、
医務室で気絶はありましたねえ。
2時間くらい寝てたりとか…

森田療法というのを実践してから
ケロッとなおりました。
かなり重症のパニックだったんですが
電車にがんばって乗ってたら治りました。

通信制は精神病の生徒が多いです。
理解者も増えるのではと思います。

また、必要あらばカウンセリングも
受けてみるのもいいかもしれません。

森田療法を勉強してみて
可能な限り実践して…
カウンセリングとか診察で不安を取り除いて
みるのも近道だと思いますが
ストレスの病気ですし、マイペースにね^^

新しい学校でも、無理せずにね。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制に通ってるんですね。ちなみにいつ頃治りましたか?
プロフ見させていただきました。色々と精神病をお持ちで辛いと思います…少しでも良くなるように願ってます。

教師とイジメは大きいですね><
でもパニック障害だけでも良くなってよかったです。

森田療法というのは初めて聞きました。
調べてみたいと思います。

今は電車にも乗れるようになったのですが、学校へ向かう際にだけすごく恐怖感があるんですよね…。


焦りは禁物ですね。ありがとうございます!
新しい学校でも頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/09/02 21:00

はじめまして。



軽度であるならば、原因を追及し、それを排除してしまえばかなりよくなるはずです。
学校が原因であり、その原因である学校を転校するならば、よくなる可能性は十分にあると思います。

ただ、「今の学校」が原因ではなく、「学校自体」に原因があるとすれば、話は別になってきます。
例えば学校での人間関係だとか、そういったものが原因だとしますと、
転校先で、また同じことの繰り返しになる可能性もなきにしもあらずだと思います。
環境がいい学校とはいえ、人間関係は避けて通れません。

私は、仕事や学校の人間関係がかなりストレスになってしまい、それが原因で疲れて、病気が悪くなることもしばしばでした。
転職も何度もしましたし、落ち着いた職場が見つかるにはかなり時間がかかりました。

こうすればよくなる、ということに関しては、
原因を排除してしまうか、ストレスとうまく付き合っていく方法を見つけ出すかの二つくらいだと私は考えています。
私は後者の、ストレスとうまく付き合っていくという方法はあまりお勧めしません。
心が悲鳴をあげている時にそんなこと言われても難しいからです。

原因を追及されて、それを排除していくのがいいと思います。
もしかしたらそれには、カウンセリングなども必要かも分かりません。
病院は薬の処方を基本とした治療になりますから、カウンセリングで解決方法を探していくのは有効です。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして。

多分今の学校に原因があるんじゃないかな…と考えてはいるのですが。
次の学校はそういうのに対応もしてくれますし、友達もいるので大丈夫じゃないかなと思ってます。

ただ専門学校も考えてるので再発しないかは心配なところですが…。
人間関係は乗り切らないとダメですよね。逃げるのは今回で最後の覚悟です。

原因を排除って具体的にどうすればいいのでしょうか?ポジティブに考えたり…とかでしょうか?
教えて下さると嬉しいです><

ストレスとうまくつきあっていくというのも一つの方法ですよね。大変そうですが…。


ありがとうございます、カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2011/09/02 20:53

まずはじめに、何故パニック状態になるのか?原因を知る事だと思います。



学校に原因があるのか?

彼氏との付き合い方に原因があるのか?

…等

自分は40代の男ですが、20代の時に重度のパニック症候群になり入院した事も…

何がきっかけで、パニック状態になるのか?その原因(きっかけ)が分かれば、少しづつ落ち着いてくると思います。

自分がそうでしたから(^_^)

原因から、自分を突き放すことが出来た時、また、乗り越えられた時に治りますので、焦らずです。

頑張ってとは、言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校だと教室に入るのが怖かったですし、友達関係で色々あったりもしたのでそれが原因なんじゃないかな、と思います。
彼氏といる時は本当に楽しくて病気のことなんて忘れられるくらいなんです。

重度だと大変ですよね…
パニックのせいなのか、酷くてリスカまでしたことはありました。

原因は学校なので、環境を変えれば落ち着きますかね…?

次に転校する学校はパニック障害やうつ病の生徒のために別室まで用意してくれてる学校なので今の学校より環境は大分いいと思います。

経験者さんのお話を聞くとすごく納得出来ます。
良かったら次も回答お願いしたいです。

お礼日時:2011/09/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!