古酒といわれるものが安売りではなく売られています。その名のとおり古くなった酒です。保存状態が良ければ劣化が少ないでしょうが、古くなっている事に変わりないはず。熟成させた洋酒とは違う古い日本酒です。劣化した酒は酸っぱくなりまずいものですが、これは旨いものですか。どうもインチキくさい気がするのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本酒の古酒のことですかね?


古酒はビンに新聞紙を巻いたりして光を遮断して一定の温度(温度差を小さくする)で熟成させます。(酒が劣化する要因は光・温度差・空気ですので)ワインの貯蔵庫って地下につくりますよね。地下のほうが光も遮断しやすいし、温度差も出にくいからです。方法は違いますが、古酒もそういった方法で貯蔵されたものです。
そうとはいってもお高いものですしね。
↓お試しとして↓
封を開けていない日本酒を新聞紙でくるみ、涼しい場所(冷蔵庫ならなおよし)で半年から1年保存するだけでもかなり変わります。お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 地酒のお店で働いたことがあります。

「古酒」はインチキではありません。
古酒用に造られたお酒を(長期間熟成するには酒自体に体力がいるからでしょう)熟成させたもので、日本酒の古酒はたいてい小麦色をしているようです。それを好んで召し上がるお客様もたくさんいらっしゃいました。
 劣化させたものではありません。特有の味を出すために寝かせたものです。もしよろしければお近くの地酒を扱うお店で召し上がってみてはと思います。
 また、味ができあがってくるまで何年もかかるお酒もあります。そういった酒はたいへん貴重で、また高価ですが美味なようです。平成8年度ができ年のようですね。
 
 日本酒に興味があればぜひ下記URLをご覧下さい。
「日本酒」といっても大量生産・醸造アルコール添加の市販品とはだいぶ違います。お店に初めていらっしゃったお客は、もれなく「おいしい!」と仰っておいででした。よほど味が違うのだと思います。

参考URL:http://www.esake.co.jp/
    • good
    • 0

一般的に古酒といえば泡盛を想像しますが、日本酒の古酒も存在します。


10年、20年経った酒なので値段も1.8Lで?万円するかも知れません。
味は個性があり酒蔵メーカー、貯蔵容器等で色や味が変わって来るようです。
    • good
    • 0

 ごぞんじのように、ウイスキーなどは蒸留酒ですので、瓶詰めされてからは熟成しませんが、日本酒、ワインなどは醸造酒ですので、瓶詰めされてからでも熟成します。


 泡盛のように、冷暗所にてカメで保存すれば、劣化せずに熟成が進みますが、ものによると思います。
 瓶詰めされた古い日本酒も温度や湿度の管理、直射日光などにあたらせないなど、保存状態がよければ熟成が進みまろやかになってきます。
 感覚は人それぞれですが、私の場合は、洋酒は樽の状態で20年前後の熟成、日本酒は瓶詰め後5年程度の熟成のものが一番好きですが、要は、そのまろやかさなどを劣化ととるか、熟成が進んだととるかの違いだと思います。
(もちろん酸化したものは、飲めたものではありませんが。)
    • good
    • 0

沖縄よりメールしています。


詳しい事はわからないんですが(すみません・・)
普通の酒より古酒は美味しくて飲みやすいですよ。
私はあまりお酒は強くないし飲まないのですが古酒だと
あの喉にくる「かーっ」としたのが少ない様に思います。
そういうのを「まろやか」って言うのかしら??
私は普通の酒よりは断然古酒がいいと思います。
    • good
    • 0

それって、泡盛に代表されるような古酒のことだと


思うのですが。
古酒はもともと長期間寝かせるのが美味しさを
生み出すようですね。
飲んだことはありますが、強い焼酎っといった
感想です。
一度飲まれては?

参考までにURLを載せておきます。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00107.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか? 歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん

【高級熟成肉ステーキ店】熟成肉って美味しいですか?

歯応えがなくて糞不味かったんですけど、みなさん美味しいと思ってますか?

熟成肉の焼肉屋とかゲロでしたよ。

熟成肉焼肉の熟成タン塩を頼んだら、タン塩のコリコリ感の良さが全部死んで、べちょーとしたコリ感ゼロのゲロタン塩が出てきて吐きました。

芸能人が熟成肉美味しい!って言ってるのを見て本気で言ってるのか?こいつ味覚どうなってんだ?

と思ったんですがみなさんどうですか?

私の味覚がおかしいだけ?

Aベストアンサー

和牛のA5、A4ランクなら美味しいですが、それでも私は生の方が好きです!生は保存が難しく、期限も短いですから、店側の思惑もあり熟成していると思いますよ!熟成専門店には行きませんし、ステーキハウスや焼き肉店でも頼みません!中には輸入牛や国産の下ランクの物を熟成したと言ってますが、ただの腐る一歩手前のあまり物を熟成と言って出してる様に思いますよ!簡単に言うと、熟成は腐る一歩手前で、表面はもうカビだらけでジュルジュルで腐ってますから!今まで廃棄していた物を熟成といいように言って、儲けてる店は多いと思います!

Q古い洋酒(GIN)に価値ありますか?

20-30年ほど前のジンが何本かあります。

売ったりとかできるような、
何らかの価値はありますでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
20~30年前のジンですか・・・「コレクターとして」は大変に興味のあるところですね。
現在生産されていない銘柄なら文句の無いところですし、生産されている銘柄でも、当時と現在とではラベルも違いますからね。

生産されていない銘柄であれば数倍~数十倍、生産されていて現在とラベルが違うのであれば数割り程度上乗せされると思います。
もちろん、未開封であることが条件ですが・・・
現在生産されていない銘柄で、希少であれば空瓶でもいくらかの値段がつくと思います。
(あまり自信が無いのですが^^;参考までに)

Q開封した古い日本酒を料理酒として使えますか?

純米吟醸なのですが、栓を空けて6ヶ月くらいになります。冬を越したような感じなんですが、呑むのはきびしいかなぁと思っています。暗い場所に置いていました。

料理酒として使えますか?

Aベストアンサー

>栓を空けて6ヶ月
 封を開けて6ヶ月の意味ですよね。
 栓はしていたのですよね。
 栓をしているのなら、冷暗所保管であれば、料理酒はもちろん、飲用でも十分okかと考えます。
 もしおっしゃっているとおり、栓を開けっぱなしでそのまま放置していたのなら、ほこりやハエが入っている可能性があるので、一度透明な容器に移して確認し、何も夾雑物が入っていなければ、アルコールは抜けてしまってはいても料理酒の代用に利用することはできるかと思います。

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Qキムチの熟成

市販の韓国産キムチって熟成できるのでしょうか?
熟成させると乳酸菌が増えると聞きました。熟成方法を教えてください!

Aベストアンサー

>あと元に戻って、キムチから乳酸菌を摂取したいのですが国内産のものでも摂取できますか?韓国産と比べるとどうですか?国内産の場合、市販のものでキムチみたいなキムチの類似品がありますがちゃんとしたキムチとの見分け方も教えて下さい!
何度もすいません(汗)

ちゃんと発酵させていれば乳酸発酵していますので大丈夫です。
原料をみれば、類似品は「アミノ酸等」をつかっていますので、すぐわかります。いわゆる味の素ですね。

ただし、乳酸菌が増えるのは、かなり酸っぱくなってからだと思います。乳酸菌は有益菌以外を殺す作用があるので、日本でも酒などでも使われていますね。
ヨーロッパでは乳酸菌を知らなかったので、ワインには毒を入れて殺菌しています。

日本人は新鮮なパリパリとした漬け物が好きなので、発酵してくたーっとなったものは、腐っていると文句を言う人がいるのです。
だから、真新しい白菜に味の素を入れて漬け物をつくるのです。

韓国に日本から唐辛子が伝わったのは、江戸時代後期です。
それまでは、塩やアミの塩からで漬けてたんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報