プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/29の夜、左下腹部に痛みを感じました。我慢できないような痛みが続き夜間診察を受けました。夜間で詳しい検査はできませんでしたが、血尿があったため尿管結石の疑いで一泊入院しました。
座薬や筋肉注射の痛み止めをし、翌朝は痛みがありませんでした。
腹部レントゲン、CT(造影)、血液検査をしました。レントゲンやCTには石も写りませんでした。血液検査も白血球が12000くらいでほかに異常はなしということで退院。

8/30日の夜間、8/31の午後、夜間、9/1の午後に左下腹部に痛みを感じましたが、8/29の痛みほどではありませんでした。痛みも30分から1時間で治まります。

異常なしと言われても痛むので婦人科へも行きましたが、異常なしでした。

そして今度は、9/1の夜から残尿感が常にあります。尿の量も少ないと思います。
見た感じでは血尿は出ていない気がします。

結石だったのでしょうか?
膀胱炎や腎盂炎だったのでしょうか?

補足
  一泊入院で処方された薬、パリエット10mg、クラビット500mg、ビオスリー、ブルフェン100を服用しています

A 回答 (2件)

微熱は出ていますか?

残尿感なら膀胱炎の可能性もありますよね。
腎炎なら微熱の兆候もあると思います。

一度泌尿器科にかかったほうがいいですが、
行くつもりが無いなら利尿作用のある、
ほうじ茶をたくさん飲んでたくさん排尿しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
内科、外科しかないような田舎のため、専門の先生が居ないのではっきりとわからないまま「レントゲンにもCTにも異常ないし、石だったのかもしれないけど、もう尿とでたのかな。異常ないので退院していいです」と言われ退院しました。

尿管結石の疑い??という感じではっきりしないまま。

月曜日に受診するように言われています。そのときにまだ症状があれば、それでも異常なしと言われたら不安なので泌尿器科のある病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。

こんばんは、leo-naです。

結論から言うと、腹痛は尿路結石が、
残尿感は膀胱炎などの尿路感染症が、それぞれ疑われます。
情報量が少ないのでこれ以上のことは言えませんが、
症状が持続するなら泌尿器科の受診をお勧めいたします。

小さい結石であれば、検査上見つからないこともあります。
そういえば痛みは移動している印象はありますか?
もしあれば、腎臓または尿管で作られた結石が少しずつ膀胱の方に流されているのかもしれません。

膀胱炎をはじめとした尿路感染症は、基本的にしっかり水分摂取を行い、
膀胱などからばい菌を流しだしてしまえば改善することが多いです。
ちなみに、女性の方が膀胱炎等を起こしやすいです(尿道孔から膀胱までの距離が短いため)。

いずれにしろ、水分摂取で症状が改善しないようであれば、泌尿器科の受診をお勧めいたします。

この回答への補足

移動している感じはよくわからないのですが、膀胱炎にしては排尿時の痛みはまったくありません。

• 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

回答をみて結石が移動して膀胱を刺激して残尿感があるような気がしてきました。
田舎の小さな病院のため内科、外科しかないため専門の先生が居ません。
月曜日に受診するように言われているので、それでも異常なしと言われるようなら、泌尿器科のある病院へ行ってみます。
入院時と退院時の先生が違ったせいもあり、石も無いようだし石だったのかわかりませんとはっきりした病名もわからないまま退院したので不安・・
詳しくわからなければ泌尿器かを受診してみます。