プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの事をよく 知らない私ですが、
気になる記事を読みました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110826/ …

本当に記事通りなら、テレビを買ったのに来年には
またパソコンを買わなきゃいけないなら大変だと思いました。
やはり買い替えなければいけないでしょうか?
だれか解りやすく説明お願いします。

A 回答 (7件)

本当です。

WindowsVistaはSP3が出ないので
延長フェーズが適用されず、来年の4月で
サポートは終了します。

今は、Windows7に移行するのが、ベストだと
思います。以降方法で一番簡単なのは
Windows7のアップデート版を使うことです。
私はこの方法でVistaから7に変えました。

ただし、以下の事をしらないでアップデートに失敗
している人がたくさんいます。Vistaと7のエディション
を合わせないといけないのです。
例えば、VistaがHomePremiumならば7もHomePremium
に、VistaがProfessionalならば7もProfessionalに
しないといけません。Ultimateも同様です。
これさえあればWindows7のアップデート版を
光学ドライブに入れてやるだけです。20分もかからずに
OSだけVistaから7に変わります。大変楽です。
Windows7の64bit版にするにはクリーンインストールが
必要です。

ちなみにお値段は安いお店でこんなものです。

http://kakaku.com/pc/os-soft/se_6/

もっと安くというならば、クリーンインストールになりますが
Windows7のDSP(OEM)版がお得です。価格は下記

http://www.coneco.net/SpecList/01901010/op2_id/5 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なるほど、そっちの選択かなと私も思いました。

お礼日時:2011/09/09 00:36

>やはり買い替えなければいけないでしょうか?


まず、パソコンメーカーサイトで使っている機種がWindows 7 へアップグレード(アップデートではない)できるかの情報を探します
アップグレード可能機種であれば情報を読んでアップグレード、できない機種に該当していたら買い換えしかありません。


富士通Q&A - Windows 7 へのアップグレードについて教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

Windows(R) 7 動作確認情報
http://azby.fmworld.net/support/win/7/#dbsoft
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

回答を読み、そこが具体的な問題だなと思いました。

お礼日時:2011/09/09 00:38

Vistaのサポートを終了するだけで、Vista搭載機が使えなくなるということではありません。


windows update で重要な更新ができなくなるだけです。

OSをVistaから7にアップグレードすることは可能ですが、
もうすぐwindows8が発売されるので、
7にアップグレードするか、
8搭載機を購入するか、時期を見て検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

どちらか2つに自分に合った選択を考えたいと
思います。

お礼日時:2011/09/09 00:32

Windowsのような市販ソフトウェアは、普通は後継バージョンが発売された時点で


サポート期間の終了へと向かうのが常です。

WindowsXPの場合は、後継だったVistaの不振があり、サポート期間の延長が行われ…
XP用に開発されたソフトウェアがVistaでは動作しないという問題から
企業からも大きな要求があり、最終的には一般クライアント向けのXP Home Editionまでが
上級エディションと同等の延長サポート対象となっています。

これは、IE9が動作しないことに代表されるように
新機能の追加などは行われないものの…
セキュリティに関わる修正が受け続けられるという重要なサポートです。


対して、Vistaの場合は、Vista自身の不振があり、本来の予定を延ばす理由もなく
(企業ではXP継続トレンドがあり、Vistaの企業ユーザーは少なめです)
Microsoftの基本方針どおりのサポート打ち切りが予定されているだけのことです。

XPよりも愛好者が根強かったWindows2000や
XPでは互換性問題が生じたWindows95,98,Me系のWindowsも
すべてが、そういったサポート終了によって、ネットに繋ぐべきでは無いものとなっています。

実はVistaでも、Business EditionやEnterprise Editionであれば、延長サポート対象で
2017-04-11まではセキュリティ修正が受けられrます。
ただ、一般人は上級グレードとして考えてもUltimate Editionですから…
これでは延長サポートは受けられないのです。


私自身は、Windowsを使っていませんし、地デジもパソコンで見ているので
地デジ移行にかかった費用は2,3万円程度、パソコンのサポート切れの不安はほぼ無し。
気楽に過ごしています。

Vistaのサポートが切れたら、いくつかの選択肢があります。

1.のうのうとセキュリティサポートも切られたOSを使い続ける
2.Windows7を購入してインストールする
3.UbuntuやLinux Mintなどの無償のOSで対応する
4.新しいパソコンを購入する

私自身は、Ubuntuを使っていますが、用途によっては難点があります。
用途によっては、Windowsよりも手間がかかりませんし…
半永久的に、OSの購入費用に悩むことがありません。
最新のOSを10年前のPCで動かすことも困難ではありません。

しかし、UbuntuなどのLinux系OSのシェアは1%程度とされていて
実は、サポートが切れて久しいWindows2000,Meのほうが
シェアが大きいという統計が出ています orz

もう、アホかと思いますが、Windowsが先導してきた
どんどんパソコンを買い換える商品展開に
つきあっていられないという人は、Linuxユーザー以上に多いのでしょう。

2のWindows7を購入するという選択肢も、問題が無いわけではありません。
Windows7でも延長サポートまで受けられるのはProfessional Edition以上ですから
低価格のStarterやHome Premiumを奨められるとは思いません。
ですから、少し高くつきます…

そして、そのVista搭載PCに、Windows7を導入するうえで
デバイスドライバーの供給などに、不安が無いか?そこはわかりません。
メーカーサイトなどに、案内があれば、それを参考にできると思いますが…
Vista時代のPCでは、Windows7に完全対応できない場合がありえます。
(付属ソフトが7では動かないということもあるかもしれません)

また、Windows7では標準デバイスドライバーの充実が特徴に挙げられ
また、XPモードによる高い互換性という報もあります。

しかし、最初からWindows7搭載パソコンを買うほどの安心は無いでしょうし…
Windows7…あるいはWindows8搭載パソコンを買うまでの中継ぎとして
今のPCのまま、インターネット利用にはUbuntuを使うという手もあるかもしれません。

まぁ、私は、この20年をさかのぼっても
WindowsやMacが必要と感じたことは無いんですけどね。
それでも、使ったことのないOSはわからないと不安がる人は大勢いますし、それが普通なのだろうとは思います。

たぶん、Windowsは金を出さない人には冷たいOSなんです。
考えかたとしては、MS Office二年版と同じなんですよ、新しいの売ってこその商売ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

回答者さんの選択を色々考えようと思います。

お礼日時:2011/09/09 00:29

ちなみに、無料のOS(LINUXのUbuntuやFedora)などをインストールすれば、お金は1円もかかりません。

ダウンロードして、DVDを一枚焼いて、インストールするだけです。

LINUXの場合、各種ソフトも無料で、OS上で簡単にインストールできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 00:24

確かに、Vistaの更新は終了するので、インターネットに繋ぐにはセキュリティの問題が出てきます。

(しかし、来年いっぱいぐらいは、問題ないと思います。)インターネットに繋がないのであれば、永久に問題ありません。

また、OSを、Windows7にバージョンアップするか、Windows7を新規購入すれば、PCを買い換える必要はありません。メーカーから、お使いの機種のWindows7用のドライバなども用意されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 00:23

いや、使うことはできますよ。


単にMicrosoftが「これ以降に不具合あっても知りません、自己責任でお願いします」って言ってるだけです。
自己責任で管理できないとご自身が判断するなら、PC買い換えてもいいですし、OSをアップグレードするだけでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/09/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!