プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振られた側だったら理解できます。程度の差はあれ落ち込むでしょう。

しかし、振った側が後悔しているでもないにも係わらず、落ち込むとはどういうことなのでしょう?

そのような経験をされた方はおられますでしょうか?

A 回答 (3件)

2人がどの程度の仲か・・・にもよると思うけど。



・振ったものの・・・やっぱり付き合えば良かったかな。。。って思った時。
・振ってしまって、今後の付き合いに支障があるかなぁ・・・って思った時。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 14:03

心理学でもなかなか面白い事象とされていますが、よくよく考えたら不思議でも何でも無いんですね。



あらゆる要因が考えられますが

1.振った相手に申し訳ないという心理が働く(良心の呵責)

2.「振る」という行為自体が、気分の憂鬱を産む(一時的落ち込み)

3.その場の勢いで振ったは良いが、後々「後悔」する(後悔の心理)

・・・・等々です。特に2番ですね。やはり「振る」という行為自体が「愉快」な行為では決して無いので、そうゆう心理が作用するんですね。

私も学生時代に「振った」経験がありますが、やはり「落ち込みました」よ。パソコンも携帯電話も無かった当時。メールなんて無論無い。ラブレターが机の中に入っていたわけですが、その内容が怖ろしい。「振られたら、○○病院(地元の大病院)の屋上から飛び降ります」って書いてあったから。こうなったら半分「脅迫」ですよ。怖くて黙殺しました。まぁ振ったも同然ですが、結局は飛び降りはしなかったですが、リスカはしたみたいです。そうゆう事情もあったので、凄く落ち込んだのを憶えています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

「脅迫」ですね・・怖いな。
心理分析とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 14:07

いくつもパターンが考えられると思います。



「もっと気になる相手が表れて、優先順位高い順から取った」という場合。嫌いになった訳ではないのですから、振った相手に「悪い」という思いは少なからずあるかもしれません。

あるいは、「基本的には好きだけど、何かしらの問題が決定打になり、振った」という場合。これも同様に「嫌いになった」のとは違います。他は問題が無くても、その「問題」に耐えられなくなったか、二人の将来性を見出せなくなったか・・で、終わらせたのです。

あるいは単純に、あれだけ熱くなっていたのに簡単に冷めてしまった自分自身にがっかりしてしまった、とか・・・この場合、本人の問題なので同情の余地は無いですけどね。

あまりにつまらない相手だということが解って、「一度でも好きになってしまった」ことへの後悔、「自分の人を見る目の無さ」への失望なんかも考えられますね。これはまた前のケースとは全く別の形での「落ち込み」ですね。


・・・まぁこれらに限らず、色々考えられると思います。「振った側が落ち込む」というのは、日常的にありそうなことで、別に不思議は無いと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A