アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入した際、風呂タイルがおかしくシリコンコーキングを取りましたら
中がこのようになっていました。(写真参照)
多分、地震の影響でずれが生じ、このように割れてしまったものと思われます。

くだけた破片はシリコンコーキングで止まっていたようで残っています。

中に手を入れてみると空洞になっていましたので、何かつめておかないとだめ
なのでは・・と思っていますし、このままではお水が浸透して大変なことになり
ます。

全くの素人でして風呂修理がわからず、ネットなどで検索していると「エポキシ
樹脂系パテ」がよいとか「速乾性防水セメント」がよいという情報を得ました。

しかし、どのような製品で、このようなケースにあうのか不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して頂きたいです。

※以前、風呂用のセメント(グレーのものでした)を買ってきましたが、このような
目地剤は使用できないでしょうか?(白い目地を埋めるものも持っていますが
グレーのものは普通のセメントのようなものみたいです)

「風呂タイルの欠けを修復したい」の質問画像

A 回答 (4件)

 タイルが剥がれた跡が浅いのであれば



浴室用の目地シール(抗菌防かび剤配合のホワイト)

で平らに慣らして塗っておけば良いと思います。

 タイルの縦に隙間が出ている部分にも

塗っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上の部分は2~3cmほどおくがある様子で深いですが
縦の部分は目地シールで大丈夫なのですね!
早急なご回答ありがとうございました。
一度やってみます。

お礼日時:2011/09/03 14:13

お風呂は普通四角い構造になってます。


なので、1箇所の済みだけ変形するのは考えにくい。どこかもう一箇所割れていそうですね。

一度動いてしまったなら、その骨組みは弱くなって動きやすくなっている可能性もある。

動きやすくなっているなら、堅いパテなどで埋めても違うところが割れたりする。
弾力性のあるコーキング材などが有効かな?

工事頼むと結構な金額しますが、それなりに技術が必要ですし、保障もしなきゃいけないので仕方ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなっているかもしれませんね!
1箇所だけを修復しても、bathbadya様のおっしゃられるように
違うところが割れてくるかもしれませんね。
とても勉強になりました。

もう一度検討して、どのようにしたらよいのか考えてみたいと
思います!

なにぶん、リフォームする場所が多く、全くお金がないため
セルフで頑張らねば・・・と思っております。
本当はプロの方にお願いできればベストなのですが;

お礼日時:2011/09/04 08:25

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。



まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとならタガネ)のようなもので溝を掘っていきます。
これを十分にしないとあとで隣のタイルにヒビが連鎖します。

次にタガネでタイルをハツリっていきます。
少しずつタガネの頭をカナヅチで叩いて取っていきます。
焦ってはいけません。

ほとんど、取れたら下地のモルタルも3mm程度削っておきます。
これは比較的簡単だと思います。

インスタントセメントにほぼ同量の砂を混ぜて(お手持ちのセメントでもいいです)
新しいタイルを貼ります。
多分簡単には貼れないと思いますが、セメントに水を加えながら何度か
挑戦して下さい。

レベル(他のとの平面揃え)をとるにはタイルをコンコンとたたきながら
します。

念のため4箇所ぐらい、テープで固定しておいた方がいいでしょう。

次に目地用のセメント(白)を目地に数カ所入れ込んでおきます。
1日程度おきます。
水が入り込まないようにビニールで養生しておきます。

後日、テープを丁寧に取って目地をすべて入れていきます。
1日程度おきます。

最後に間が開いているところ(角と上のところ)をバスコークで
コーキングします。
はみ出しますので、マスキングを必ずしましょう。
その辺は、バスコークの裏に書かれていると思いますので
あらかじめ頭にいれて置いた方が速やかに作業が進みます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai …

>中に手を入れてみると空洞になっていました
これは正常な状況です。
「だんごばり」という方法です。
先の作業で砂をさらに入れたのはこのだんごばりを模擬したものです。
http://www.danto.co.jp/knowledge/construction/iw …

長くなってしまって申し訳ありません。
私はこうして我が家をメンテしています。

↓参考に・・
http://www.tairu.info/modules/pico1/index.php?co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりきちんと張替えしておくのがベストなのではないか・・・と
私も考えていました。
しかし、欠けたタイルだけをとるのが怖くて(周りも割れるんじ
ゃないかと思いまして)放置したままになっておりました。

詳しい工程を記入していただいて、すごく助かります。
是非コピーさせて頂いてチャレンジしてみたいと思っています。
うまくいくか不安ですが、焦らずがポイントですね。

だんごばりという方法があるのも、とても勉強になりました。

この先大事に住む家なので、諦めずにやってみたいと思います!

お礼日時:2011/09/04 08:32

大体皆さんのご回答で要領を得ていると思います。



問題は住まいの躯体がどのようになっているかに(下部が腐っている・基礎部分から沈下している)
よって修理をしても、また同じような現象が続くかも知れません。
表面的にはのっていても、密着の悪いところから浮いてきます。

補修の原点はこれからの水気が入らないことに最重点を置き、保全期間をどれくらいに見積もるかということになります。

(本来はプロに頼むべき現象ですが)あなた側の条件から選択されてください。
・タイルの剥がしは、専用の切断砥石のついたグラインダーカッターがあればより効率的に行うことが出来ます。

・縦の隙間がまだ小さいので、間に合わせのことなら上の隅だけにモルタルを入れるというやり方もあります。
この場合、内側の下に落ちますから、スポンジなどで先に周囲を詰めておきます。

・コーキング材の事後の剥がれ防止のためには、事前の乾燥に十分心がけドライヤーなどが有るといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかもしれませんね!
この家は地震によって家が傾いたようでして、床も玄関も一度
潰れたのではないかと感じています。

本当はプロの方にお願いしたいのですが、お金がなく自分達の
手で修復するしかありません。
gisahann様のおっしゃられる修理の仕方は私でもなんとか出来
そうです。
他の場所にでないよう、しっかり養生しながら埋めてみようかな
とも考えております。

いろいろなご意見を頂き、ほんとうに皆様には感謝しております。
十分な乾燥を心がけるなどの注意点をしっかりして修理してみたい
と思います!

お礼日時:2011/09/04 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!