アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

私は、再就職先を探しているのですが、なかなか上手くいきません。毎日ハローワークで求人検索しても、自分の希望する(事務が希望です)会社の求人は、ありません。
自分の希望を高く持っているわけではありません。最低限の希望(保険や通勤手当)が、満たされれば良いと思っています。
このまま求人を待っている時間がもったいないので、パートをしようと思いました。
しかし、自分の希望する求人が、出て上手く就職できたとするとパートが決まったけど、すぐ辞めるなんてことは、止めた方が良いとも思います。
でもこれまでの感じでは、そう簡単に就職先が見つかるとも思えません。
私は会社を辞めてから、すぐにでも働くつもりでいるので、国保に切り替えてません。社会保険に加入した時点で、払ってない分の請求がくるだろうから、その時に払おうと考えています。
このまま求人を待った方がいいのか、それとも正社員が見つかるまで、パートで働いた方が良いのか、迷っています。
パートをするなら、飲食店でウェイトレスと考えています。
このようなことも決められない自分が、情けないですが、同じように再就職を考えている方、それ以外の方でも、良いですので、意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

酷な言い方になります。

いまどき,女性を正社員で採用しようという会社は少ないです。

待つ,なにもせず。すなわち,「ただ,座して死を待つ」,に等しい,かな。

今を生きようよ。パートだってアルバイトだって,一生懸命に働こうよ。もんもんとしたって,なんも解決しないよ。

むかしの中国のお話で,株を守るってあるでしょ。そうならないためにも。

状況が変わったら,また,そのとき,考えればいいことさ。もし,とか,万が一,とか,で心配してもしかたないよー♪
ファイトファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、少し考えすぎるところ、完璧主義なところがありまして、次の新しい職場では、失敗したくないとか、長く働ける会社がいいとか、その会社に入ってみなければ分からないことでも、こうあればいいと希望ばかり多くて、不安で、行動範囲が狭まっていると思います。
正社員とか事務とかに拘りすぎるのも良くないですね。
何かが上手くいかないといって、すぐ辞めることはしたくないと思っていたのですが、そんなこといってたら、前に進まないですね。
その時、考えればいいって言葉で、とても楽に感じました。へんなプライドや見栄、自分を良く見せようなんて考えずに、何かします。アルバイトでも、パートでも、何かするために行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 10:14

こんにちわ。



すごい気持ち分かります~!!
私は今年の3月末で数年働いた会社を辞めて、
求職活動をしました。
ところが、なぜかハズレばかりで、
長く続けれるところがなかったんですよ。
派遣で探したり、正社員で探したりしましたが、
人間関係でダメだったり、労働条件が厳しかったり。
で、今は今年4社目で働いています(^ ^;
ここはパートで、「パートなのに、時給こんなに安いのに、
仕事厳しすぎやしません???」
という気がしますが、でも割に自分にあった仕事なので、
まあまあ暫くは頑張ろうかなって思ってますよ。

待つ、てことも考えましたが、
やっぱ動いてた方がいいです。
どこに縁が転がっているか分からないし、
働いてみて、意外に自分にあっている仕事だって気がついたり、
そこで知り合った人にいいところを紹介されたり、
いろいろあるかもしれません。
が、家でじっとしていても、何も起こりませんよね。

だから、一時凌ぎの金稼ぎでもいいじゃないですか。

#1の方のように、動いてみることに1票!
です(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
77629さんの回答を読んだら、私は、次の職場は長く働けるようなところで失敗したくないという気持ちばかり強くて、行動範囲が狭かったように思えました。
今は、4社目で働いているってことが、私にとっては、励まされましたし、私自信まだまだ未熟者だなと思いました。一度つまずいたくらい、たいしたことではない!位の勢いって大事ですね。
77629さんの様に頑張って就職活動された人に回答してもらい、ありがたいし、やらなきゃという気持ちが強くなりました。このままでは、いけないと思います。何かするために、動きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 10:25

派遣会社に登録は?



パートならウエイトレスも良いですが、事務系のものを探しては?
派遣やパートから社員になることだって、まったくないとは言えません。
以前いた会社で、派遣で来ていた営業補助の女性が優秀だったので、正社員になったことがありました。

いくつもの可能性を同時に試してみる。あきらめない。ということも大事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パートで、事務も探しているのですが、事務自体の求人が少ないってゆう状況です。
派遣会社に登録は、住んでいるところが田舎なもので、県庁所在地の様な都会に住んでいれば、便利なものだと思います。
あきらめないことが大事ですね、今の状態に慣れすぎて忘れかけていました。何かするために行動します。

お礼日時:2003/11/07 10:30

こんばんは!!



私も同じような状況におちいったことがあります。
確かに、ハローワークへ行っても、望みの求人なんて殆どないですし、女性の正社員の求人があった会社がいくつかはありましたが、俗に言うドキュンな会社しか無かったです。(×_×)

仕方がないから、何社かの派遣会社に登録したのですが、詐欺まがいのところもあったし、あまり、期待できませんでしたね。最近では、派遣会社を通しても、一つの求人に対して、沢山の派遣会社の人がくるので、競争率は恐ろしく高いし…。

とりあえずは、収入がないとやっていけないと思うので、期間を決めて、官庁系のアルバイトをするというのも一つの手段だと思います!!(他のところより条件が良いので…)3カ月とか、半年位(省庁によってはもう少し長いところもあるみたいです)の期間なので、今まで知らなかった世界を見ながら、活動資金を貯めるというのも人生勉強になって良いですよ!!実際、私もやっていました。

現在の会社が決まるまでに、約4カ月、40社以上の会社を受けました。昔は、働くなら正社員!!とこだわっていましたが、今はアルバイト待遇ですが、働く場所があるだけでも有り難いと思っています。
待遇は何であれ、とにかく、行動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社って、すごいんですね。便利なシステムなのかと思っていたんですけど。
私は、希望を高くもっていないと書いていますが、いろんなこだわりが多くて、これでは見つかるものも見つからないと思いました。
sagitarius12さんは、40社以上の会社を受けたんですね。私と比べものにならないくらいの数です。
まだまだ活動が、甘いと実感しました。
正社員や事務にこだわらずに、何かしようと思いました。
やらなきゃいけないと思いました。たいへん励まされました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!