プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2ヶ月前に急に体重が3,4キロ減りました。自分でもびっくりしました。
食欲は変わってませんし、太ろうとわざと多めに食べても全然太りません。

この間会社の健康診断で問診があって聞いてみたら、胃の中にピロリー菌が多くて胃がんになりやすい胃になるとやせる、もしくは甲状腺ホルモンのバランスがよくないとやせるといわれました。

やせ始めた頃から下り物の量も多くなりました。女性ホルモンとの関係はありますでしょうか。

又昨日朝起きたら、甲状腺があるところののどが痛くなってきました。お昼頃になると少しおさまりますが、今日の朝も同じく痛いです。

家族のことで心配は常にあります。自分はストレスがないと思っていましたが、気持ちは常に重いです。家族のことで良く相談に乗ってくれた友達にそれがストレスだと言われました。

やはりストレスが原因でしょうか。
もし、甲状腺関連の病気だと完治する可能性はありますか。再発もするのですか。

この一連関連性はありますか。

なんか質問が多くなりましたが、分かる方何でもいいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体重減少の他にのどの不調があるんですよね。


でしたら、まずは耳鼻咽喉科を受診するのが良いと思います。

実は最近甲状腺の病気、橋本病と診断された者です。
私ものどの不調から耳鼻咽喉科を受診し
「甲状腺が腫れてるんじゃない?」医師に指摘され
検査環境の整った総合病院の耳鼻科を紹介してもらい、診断されました。

甲状腺の病気で体重が減るのはバセドー病でしょうか。
体重が減る以外に症状はありますか?
動悸が激しいとか、夜あまり眠れないとか。

ちなみに橋本病は逆で、食欲がないのに体重が増えます。
甲状腺の病気は他の病気と間違えられることが多いようです。
ですから本当に甲状腺の病気の疑いがあり、お近くにあるようでしたら
甲状腺専門医、もしくは内分泌系の内科が一番いいと思いますが
私も耳鼻科で発見できたわけですし、信頼できる耳鼻科が
始めはかかりやすいのではないですか。
甲状腺の腫れがあれば、耳鼻科でわかると思います。
ただ腫れていてもあまり痛みはないようですよ。

病気の原因にはストレスがつきものですが
甲状腺の病気はストレスや疲れが直接の原因ではありません。
薬を使ってうまく付き合っていくことになると思います。

心配してもしょうがないので・・・・
原因を突きとめるためにも、早目に医師を受診して下さいね。
    • good
    • 3

色々と憶測から心配なされておられるようです



とりあえず甲状腺のことが中心の憶測のようですから検査をなさってからその先をお考えください

かかりつけ医院での(TSHなど)血液検査で数日中に判明します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応病院に行って検査をしました。今結果待ちです。
最近、色々体調が良くないので、関連性があるのではと思って書いてみました。

お礼日時:2011/09/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!