プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。
私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。
別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。
これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。

この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。

この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。

あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。

そんな課長だから迷ってしまいます。
ご回答よろしくお願い致します!
(ついでに月残業時間は60時間ほどです)

A 回答 (5件)

お疲れ様です。

愚痴はいっぱい吐いていいと思うので、ここだけでなく友人等にも吐いてしまえ と思います。

が、一つ一つ誤解と思われる節を解いていきたい気分です。
一通り読んで、「貴方はその上司から認められている方なのでは」という思いになりました。

正直、本当の事は解かりませんが、何処にでもいる上司かと思います。
理想の上司は、他の回答者さんが仰る通りかもしれませんが、そんな上司と巡り合うのを
期待するのはどうかと思います。

まず、質問者さんがこれから実行しようとしている相談が、最初にあって然るべきだったのです。
部下が勝手に残業をするのはNGと思った方がいいでしょう。勤務報告上、毎日残業理由が必要
という会社も少なくないです。(基本、勤務時間管理は上司の務めです)
そういった意味では新人に対して、そこを責めずに見守っているとも取れます。
言い方もやんわりと、順を踏んでいる気もします。

>新人にはそんなに残業代を出せないから・・・
⇒勘違いではないでしょうか。新人に残業させないのは、残業代を出したくないという意味では
ないはずです。(どこの会社でも新人に残業は基本させない)
「試用期間の為」「組合絡み」「私の所では保護の為」新人残業を禁止している等だと思います。

次に、喫煙についてですが、喫煙されない方かたすると喫煙中は休憩のなにものでもない、かも
しれませんが、休憩時間だけで済む方は吸いません。喫煙者としては当然のことで、上司がおか
しいと言うわけではないです。(私は吸いませんが、元喫煙者です)

続いて、飲み会の席でのことですが、「ののしり」「悪口」はいい事ではないですが、良くあります。
>おまえ、残業していくら稼いでるんだ
⇒私もよく言われました。状況は解かりませんが、叱咤としてではないと思います。本当に叱咤
でしたら飲み会の席の前に業務中に叱咤されると思います。

最後に、質問者さんは配属されて数ヶ月、上司からあまりいい評価を受けていないと思って
いるのでしょうか?数ヶ月でそんな判断する上司はイラネ~と思います。
が、質問者さんも、たった数ヶ月で上司を「いい人でない」と判断するのは如何と思います。

質問者さんは、すごーーくやる気があって、コミュニケーションを積極的に取ろうとされており、
私の職場の新人と交換してたいです。是非、上司ともしっかりコミュニケーションをとって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に一つ一つ丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。
私も先入観が強すぎますね・・・。

mmkmmc様のご回答を読むと、なんだか課長がとても良い人に思えてきます・・・。
最初、課長が私にその役割を与えてくれた時、「責任は全部俺が取る。だから恐れずやれ」と言われました。だから私はやる気がみなぎってしまい、いつも残業して頑張っていました。そんなこともあって余計に今回の事がショックでした・・・。

上司ともしっかりコミュニケーションをとっていきたいと思います。
でも、明日からmmkmmc様の職場に行っているかも(笑)

ご回答ありがとうございました!

実際に、あなた、あなたの職場、あなたの上司・・・を見ていないので経験的に一般論としてお答えしたいと思います。

人間としてよい上司と上司として優れた上司は、まったく違うということです。
『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と・・・という部分ですが、私は否定的には捉えません。そのとおりですから。新人には新人なりの職務があります。仕事の任せ方があります。まして自分の判断で月60時間も残業しているのでは、上層部の指導としては甘いですね。おそらくその課長さんには直接もっと厳しい言葉で叱責していると思われます。
本来、残業は時間外労働になりますから、監督者の命令とそれ相応の待遇があってはじめて認められるものです。サービス残業となれば、当然、課長さんが責任を問われるわけですから、あなたに対して冷たい(厳しい)のもうなずけます。

あなたが課長さんとご相談するのは いいことだと思います。
でも、相談内容は「与えられた役目を果たしたい」ということが中心ではなく、「私の達成レベルはどうなのか。勤務時間内に終えられるようにするにはどうしたらいいか。」です。

ぜひ、成果のある相談になることをお祈りしております。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、課長は課長で色々言われているのかもしれませんね。
我慢もしているのかもしれませんね・・・。
なんだか、怒りを課長だけに向けていたような気もします・・・。

具体的な相談内容をご回答頂き、とても参考になります。
後日、相談してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

俺もアルバイト時代から、色々な上司を見てきました。

本当にいい上司というのは、部下の悪口はまず言いません。
常に味方になってくれるとまでは言わないまでも、本当に
頑張っている今をきちんと見届けてくれる人が本当にいい上司で
あるかと思います。
課長の上司から仮に「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』
と言われている。だからもう帰れ」と課長が言われたとしてもそれを
そのまま部下に伝える課長の神経が信じられません。

>>あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。

今年の四月から約数ヵ月間で、課長の性格や実態も見たり
聞こえたりしているのでしたら、尚更自分がストレスになるようなことは
避けたほうがいいと思いますよ。
会社を退職したほうがいいと言っているのではなく、考え方だと思います。
果たして、課長のことをどれだけ慕っている人がいるのでしょうか?
それはわかりませんが、最低限仕事だけはきっちりやればいいと思います。
相談しに行くことは、様子を見ながらしたほうがいいと思いますよ。

参考になるかわかりませんが、意見をさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われたときはとてもショックでした・・・。
課長が周りにどのくらい慕われているかは正直分かりません。課長はそれなりの年齢(50歳くらい)なので、周りは年下が多く、不満があっても言えないのかもしれません・・・。部長が、あの課長は・・・とかは聞いたことがありますが・・・。

様子を見ながら相談をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

解りやすくて良い上司だと思いますが?

残業の件では「早く帰れ」と言われているのに部下が無視していることになりますので、課長が監督責任を問われているのはちゃんと伝えられていますよね?
命令ではなく自己判断との事なので余計に不味いですね。
命令に持ち込むように進めて下さいね。
このままでは、はっきり言っても解らない部下と言う評価になります。

いい人でない…と言うのは個人的感情で上司の評価と言うより個人批判になってますので冷静に。

一番タチが悪いのは、すごくいい人に見えててイザとなると…です。
こういう人には特に警戒を、品等にいい人かを見極めるためにも最低1年は愚痴は絶対言わないように。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言っても解らない部下と言う評価は避けたいですね・・・。
当たり前ですが、会社では愚痴を避け、課長を見極めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

まず人事管理面からの見方をしますと

部下がやたら残業をしなければならないという体制は管理職の管理能力を疑われます。
>上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている  まさにコレです。

同僚からすると、残業ばかり繰り返さないと仕事ができない半人前扱いに思われます。

>新人にはそんなに残業代を出せないから・・・
そんなこと言わないですね。一番残業代が安いのは内部であなたでしょ?ベテランと同じように仕事がこなせるなら人件費コストは安いほうがいい。
しかし、人件費よりも無理をして体調を壊して休まれるほうが穴があくので怖いですね。
ベテラン並みにできないのなら、さっさと帰って体調管理をしてほしいでしょう。

会社組織っていうものは全体を見据えたものでないと、運営できません。
あなたに高い期待をしているのでもなければ、誰かを優先しようとするものではありません。
どうすれば期限内に仕事が完成するかだけです。ですからあなたが期限に間に合わないであろうと判断したとき、ベテランが介入し、終わらせます。
そのベテラン投入のタイミングを見るのが上司の役目です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が一番残業代が安いので、人件費コスト削減ではないのかもしれません。
要は体調を崩されたくないのですね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。