電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7搭載デスクトップPCの購入を考えてます。
よけいな付帯ソフトは少ないほうがいいですが、それよりマニュアルとサポート重視で選びたいと思ってます。
マニュアルやサポートが充実しているところがありましたら教えてください。

前の2台がNECでした。マニュアルの丁寧さといつでも相談できる点が気に入って愛用してましたが、XPから電子マニュアルになって、PCが動かないようなトラブルに対応できません。
サポートも「2年目以降すべて有料」になり、ちょっとした相談もできなりました。
こんどは別のメーカーを検討しています。 
Dellも考えてますが、PCにはあんまりくわしくないのでどうでしょうか?
各メーカーの情報、お願いします。

A 回答 (5件)

NECのビジネスモデルMateシリー時をお勧めします。

コンシューマ向けの余計なソフトは一切ひっていません。DVD再生ソフトでさえCD添付による提供です。
NECの得選街でBTO購入できる他、NTT-X Storeでカスタマイズ済みモデルを購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

最初のIBMが、基本ソフト以外はCDから必要なだけインストールするタイプで使いやすかったです。
ビジネスモデルという選択肢もありましたね。
検討してみます。
ありがとうございました。

私が過去十数年に6台購入したのはすべて富士通です。

サポートには満足しています。
最近は電話だと有料になったりしてきましたが、
メールサポートは無料で、翌日には返事がきます。
その回答でも解決しない場合は、電話でのサポートに
移行することができ、しかも無料にしてくれたりします。

一番最近は、メーカー直販でカスタムメイドのデスクトップ
を購入しました。モニターはサイズが合わなかったので
なしにして、他のメーカーの液晶を購入しました。
購入の際にも電話でかなり詳しくスペックの相談に
のってもらえました。かなり満足しています。

NECも評判がいいですね、もし他のメーカーでしたら、
富士通も選択肢に入れていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールで相談できるのはいいですね。
富士通のサポートは評判がいいとは聞いてましたが。

NECは「こういう症状だが買い替えたほうがいい?」という質問でさえ有料になってしまいました。
なまじ親切だったころを知っているだけに腹が立つのかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

私もNo.2さんのエプソンダイレクトをお奨めします。

・注文したら2日で届きます。
・修理依頼したらメーカー到着の翌日に返送してくれます。都合4日で修理完了と言うことです。
・まじめ雑誌の「日経パソコン」でユーザー満足度4年連続1位です。5年前になにがあったのかは知りませんが、もう10年くらい前からずっと1位のメーカーですね。
    • 0
この回答へのお礼

今ではお店で修理―ということはなく、ほとんどがメーカー持ち込みなので、そういうのでもいいですね。
検討します。

>サポートも「2年目以降すべて有料」になり、ちょっとした相談もできなりました。

今はどこのメーカーも2年目以降は有料になっていますよ。その代りPCの価格は3~4年前の約半額ぐらいに下がりました。

>Dellも考えてますが、PCにはあんまりくわしくないのでどうでしょうか?
このメーカーはものすごくいい(サポートが)という人と、サポートの相手が外国人なので日本語入が通じにくい。という人に意見が分かれます。
質問者さんは購入が3台目ということで、PC歴は長いと思われますので、さほどサポートに頼らなくても大丈夫なのではないでしょうか?

個人的には、国内メーカーの、NEC・富士通あたりがお奨めで、
NECならバンドルされているソフトも同じメーカーのものが多いでしょうし、今までと同じNECを検討されたらいかがでしょう。

尚、
>よけいな付帯ソフトは少ないほうがいいですが、
こちらはメーカー直販ですと、極力少ないものが購入できます。
が、一見低価格に見えますが、RAMを増やしたりHDDを大きくしたりと、スペックを積んでいくと結構高額なり安く購入できるとは限りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

NECのほうが慣れていて使いやすいのですが、当初に比べて期間限定だの機能限定だのの使えないソフトがものすごく増えました。
こんなのはCDにでも入れてくれればいいんですが・・・

値段的には安くなるとは期待してないですから大丈夫です。
NECなら前の方のアドバイスにもあるようにビジネスモデルを検討してみようと思います。

ここをお勧めします。

http://shop.epson.jp/

製品はこれとか
http://shop.epson.jp/pc/mr4100/
    • 0
この回答へのお礼

プリンターはエプソンですが、パソコンも作ってたんですね。
くわしく調べてみたいと思います。