プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはサンタともうします。
よろしくお願いします。
SSD C300とm4 どちらも64GBでRAID0を構築しようと試みております。
マザーボード:P5k-E
BIOS:1305(最新)
では、ICH9Rですので、BIOSにRAID項目があります。
説明書を読みますと、
Configure SATA AS→RAIDにしました。
説明書には、
Onboard Serial-ATA BOOTROMをEnableに、、、とありますが、この項目自体が見つかりません。MainMenuにあると書いております。他のところにもございませんでした。
なお、C300には、今まで使用していたWindows7が入っており、m4には、ノートパソコンで使用していたままのOSWindows7が入っております。

項目自体が見つかりませんので、Volumeの構築自体ができません。

どのようにしましたら、構築ができますでしょうか?

今日中に組みたてたいと考えております。

よろしくお願いします。
失礼致します。

A 回答 (1件)

> Onboard Serial-ATA BOOTROMをEnableに、、、

BIOSのバージョンによって項目が追加されたり、削除されたりしますのでおそらく削除されてしまったのでは?

ICH9RのRAIDですので電源投入後「Ctrl」キーを押下しながら「i」キーを連打すればPOST途中でRAIDメニューが立ち上がると思います。
そこからRAIDアレイを構築してやればいいかと思いますが、

1.両方のSSDの内容が全て削除されます(警告有り)
  2.モデルの異なるディスク装置でのRAID0はあまりお勧めできません

といった問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

suteteko さん

ありがとうございます。
できました!!
ctr+i
初めて知りました。
異なるSSDですが、一応安定して動いております。crucialどうしだからでしょうか、、、

ありがとうございました。