アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の兄弟が子供(甥、姪)の誕生日会をスナックを貸しきって行うことにするそうです。

いくら貸切でもスナックでやる誕生日会にできるなら自分の子供を参加させたくはありません。
子供だけ私の実家に預けてお祝いに行く事はおかしいでしょうか?

それを旦那に言うと不機嫌になりました。

祝い事であればどんな場所で行っても喜んで参加しないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



うーん・・・
私なら貸し切りであれば行くかな?

お酒を飲む場所なので、他にお客さんがいたら困りますが(酔ってる方もいるし)、貸し切りなら気にしなくていいし。

お酒を扱うと言えば、料理屋さんや料亭でも同じですから、スナックでも貸し切りであれば、そんなに教育上悪い事もないのではないかと思います。

>祝い事であればどんな場所で行っても喜んで参加しないといけないものなのでしょうか?

義理の実家の祝い事・・・喜んで参加する人はあまりいないかと思います。
あくまでもお付き合い。

あまり我を通そうとすると、今後の付き合いに響きかねません。
ここは短時間でも参加した方がよいのでは?

お子さんの年齢が書かれてないですが、小さいお子さんなら「眠くなったみたい」と理由を付けて短時間で失礼するなりしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スナックで誕生日会をする人たちとはこれから付き合いを考えなければいけないような相手だと思っています。
親の飲み会に一緒に参加させて、深夜まで子供を振り回す人たちです。
子供の将来を考えると恐ろしく思っています。
お酒も親の真似をして飲もう飲もうとします。
親しく付き合えば確実に自分の子供に悪影響を与えると考えています。

本当はあまりお付き合いしたくない相手です。

実際はスナックか居酒屋で行うようですが、居酒屋の場合は貸切ではありません。
お酒を飲みにきているお客さんがいっぱいいる中で子供たちがすごく騒ぐのです。
からまれたら?って思ったら恐くてたまりません。
私の子供はまだ歩き回れませんので関係ないのかもしれませんが・・・
ありえるかもしれない悪いことはできれば避けたいと思うのです。
また、タバコの煙があったらどうしようと色々行く前から悩んでしまうのです。

お礼日時:2011/09/07 08:16

いや~貸切とはいえスナックでの誕生会は気持ち的に嫌ですね。



適当に言い訳してご主人だけの参加になればいいのですが
ご主人が不機嫌になるのも面倒ですよね・・・。

断って面倒臭いことになるのなら数時間我慢するのもありかと
思いました。

でも何故スナックなんでしょう?身内の方が経営してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は自分では「妹は馬鹿だから常識ないから」とか言いますが、私が子供は連れて行かないよ言うと不機嫌になります。
疲れますね。

スナックは旦那の妹の義理母が経営しています。

乳飲み子とはいえ、スナックに連れて行くなんて抵抗ありすぎです。
これからの子供の教育上絶対よいことなんてないと思います。

おっしゃるとおり数時間の我慢で後で付き合いが円滑になるならとも思いますし、
付き合い事態避けたいという思いもあります。


実際、スナックか居酒屋のどちらで行うのかも決まっていないようですし、
まだ時間はあるのでゆっくり考えてみます。

お礼日時:2011/09/07 08:30

「スナック」を勘違いされている気がしないでもありません。


行ったことのあるお店ですか?

スナックとは要するに飲食店です。いかがわしい店ではありません。
主に女性が経営されていることが多いですが、男性が経営しているお店もあります。
営業の形態はカウンターの寿司屋さんや、おかみさんが切り盛りする小料理屋さんと同じです。

貸し切りをされるくらいですから、かなり懇意な関係なのでしょう。
知り合いの飲食店を貸し切ってパーティーをする程度の話ですから、この程度で怒られても困るご主人の気持ちも解ります。

お寿司屋さん・小料理屋さんを貸し切ってのパーティーでしたら問題ないと思いませんか?
スナックはそれが少々洋風になっただけです。

ママと常連のいかがわしい関係、すれ違う怪しげな男女・・・とか想像しているようでしたら見当はずれすぎます。

参加させても良いと思いますし、ご自身の教育上の信念を貫いて参加させないのであれば、少々融通のきかない人だと思われても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スナックがどんなお店か知っていると思ってます。
お酒を飲んで、そこで働く若い女性とお話ができる場ですよね。
いかがわしいことをする場だとは思っていません。

でも色気を売っていると思っていますし、水商売です。
子供が行く場だとは思えません。

貸切で他にお客さんがいなくても、子供がスナックの雰囲気を感じることすら嫌です。

以前子供が生まれてないときに呼ばれていきましたが、店が貸切としらないお客が入ってきたりもしてました。
気持ち悪くて嫌です。

お礼日時:2011/09/07 08:40

はじめまして 二児の母です。



なるべくでしたら 避けたい場所 ではありますね。
でも たかが数時間だし、行かなければ 旦那様の顔も立たず、その後貴方自身もお付き合いしにくくなると思います。

これが初回なら 行く方が良いと思います。
次回も同じ場所であり、嫌な面が多々あったなら お断りしても旦那様も理解してくれると思います。

個人的にですが スナックで は 親がおかしいですからね。
でも それを断って 意図が伝わる人達じゃないじゃない?
断ったとして、、、後から言われるのがオチだもの。
ならば まずは一回。
その後は その日次第で決めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前子供が生まれる前に呼ばれて参加しましたが、他に子供をつれて参加している人に対してもずっと疑問を感じていました。
貸切だと抵抗がなくなるものなのでしょうかね。
でも貸切だと知らないお客さんが普通に入ってきたりしたので、気持ち悪かったのですが。

子供もまだ小さいので体調が悪いからと行かないことも出来ると思います。
でも旦那には事実か嘘か分かるので、きっと不機嫌になるのでしょう。

お礼日時:2011/09/07 08:50

 要するに、義理の兄弟が甥、姪の誕生会をだしにして、日が高いうちからおおっぴらに飲みたいわけです。


 また、旦那にも、顔と体面と面目と立つ瀬というものがあるわけです。
 あなたも飲み負けないように、がんがん騒いで酔っ払って下さい。
    • good
    • 0

バカな親からは、バカな子が育つ・・・


子どもにとって、良い事は何もないよね。

反面教師として見ておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は関わらず、遠くから見てるだけのお付き合いが出来れば最高ですね。

お礼日時:2011/09/07 08:52

貸切のスナック・・・お店の女の子が接客するのであれば宜しくないと思います。


全くお店の人がいない状態では貸切も無理でしょうが、経営者なりが雑用のみをしてくれる状態なら、ちょっと豪華なカラオケボックス程度の感覚で良いとは思います。

うちの兄がスナックを経営しているのですが、日曜日の昼間であればお店も休みですし、家族の集まりなどで従姉妹の子供も連れて無料のカラオケボックス感覚で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼だったら、まだいいのかもしれませんね。
でも誕生会は夜からなのです。
0歳~5歳の子供が参加しています。
夜の11時12時まで開催しています。

貸切を知らないお客さんも入ってくるわけです。
旦那の妹の義理の家族以外は約1時間かけて家に帰ります。

自分自身は早く切り上げて帰ることは可能ですが、子供が集まる場でちょっと異常を感じてしまいます。

お礼日時:2011/09/07 08:59

昼間でお酒が無いのなら全然行きますよ


夜でもまあ、お酒ないなら…。
ムーディな雰囲気が嫌なら、アニメのDVDやCDでも持って行って
流してもらったら、子供の誕生日会になると思います
セクシーな格好のお姉さんが居るのならちょっと考えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜開催ですし、お酒は出ますよ。
ビールと焼酎だったかな。
旦那の妹の子供たちは大人の真似をしてお酒を飲もう飲もうとします。

子供たち同士の付き合いもさせたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2011/09/07 09:04

スナックで子供の...親の顔が見てみたい。



貴方が自分の子供を参加させたくないのは当たり前です。

貴方はしっかり育てて下さい。
ご主人も、そこら辺、危なっかしい様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
実際はスナックか居酒屋のどちらかでやるようですが、
どちらでも連れて行きたくはありません。

スナックだった場合は不参加にしようと思っています。

お礼日時:2011/09/07 09:11

賛否両論あるようですが、僕は賛成派です。



確かに普段はお酒を飲む場所だしお姉ちゃんもいるだろうけど、貸切であれば状況は違うと思います。

逆に利点としては、
・ちょっと贅沢な誕生会をするという意味で、ある程度の広さはあるし、壁やテーブルもちょっとお洒落、そこに飾り付けをして、ライトアップの調整もできる
・カラオケやテレビ(ビデオ・DVD)も見れる
・お店の人が料理を作ってくれれば、参加した家族全員が楽しめる

あなたが反対する理由は何ですか?
大人がお酒を飲む場所なんかに子供を連れて・・・ ですか
それとも世間体を気にするから ですか

お子さんが何歳か分かりませんが、別に気にしないで参加されればいいと思います。
そこで子供にお酒を飲ませる訳ではないんだから。

あなたのお子さんだけ参加させないなんて絶対に反対です。

写真も撮るであろうし、後々その義兄弟との関係や、更に後には、お子さんが大きくなって、何で自分はこの誕生会に写っていないの・・・?
ってなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賛成派なのですね。
甥っ子、姪っ子の誕生会を自分で写真に撮ろうとは思っていません。
向こうも誕生会だけで3・4回開催するようなので、何の写真かも分からなくなるのではと思いますし、いつか目に入る機会も少ないでしょう。

子供を夜中まで振り回すような人たちと後々の付き合いすら考えたくありません。
自分の子供にいい影響を与える人たちだとは思えないからです。
そういう人たちとの親戚付き合いは疲れますね。

お礼日時:2011/09/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!