電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、使っていた自作機がいきなりフリーズして、まったく入力を受け付けなかったために、
ハードウエアリセットをかけました。

そのあとから、まったく起動しなくなりました。
症状としては、
1.モニタには何も表示されない(最初のBIOS起動画面もでません まったく信号が出てないと思います)。
2.ビープ音はなります(ピーピッピと一回だけ)
3.CPUや電源FANなど正常に回ってます。

といった状態です。
どうして起動しないのかわからいので、知恵をかしてください。

症状から、グラフィック関係を疑ってますが、予備パーツはまったくないので、
交換して調べえることができません。

どうかよろしくお願いします。

PC情報(自作機)
M/B:EPoX KP6-BS Dual BX/ATX
メモリ:不明(ノーブランド?)
CPU:Pentium3 650MHz
グラフィック:カノープス SPECTRA 8400
HDD:IBM社 8.4G(詳細不明)
OS:Windows2000

A 回答 (2件)

EPoX KP6-BS Dual BX/ATXで起動時に「長短短」のビープ音であれば、M/Bがビデオカードの不良を検出しているのだと思います(自信ありません。

M/Bのマニュアルで確認して下さい)

ビデオカードの不良を検出しているのが確認できたら、電源を切ってビデオカードをチッキリ指し直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘が、グラフィックボードとのご指摘により、
再度ばらして、組みなおした結果、一応起動しました。
現在、様子を見てますが、いまいち心配です。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 17:18

ビープ音が「ピッ」ではなく、「ピーピッピ」ならM/Bがハードの故障を検出しています。



ビープ音の鳴り方で、HDDやメモリというのがわかります。M/Bのマニュアルに書いてあるはずです。

たぶんメモリが壊れたのだと思います。メモリ交換で直ると思いますが、M/Bのマニュアルで故障部分を特定してみられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルが、英語のため読解力のない私には、読めませんでした。

接触不良か、パーツの故障と言うことなので再度ばらして、
組みなおした結果、一応起動しました。
現在、様子を見てますが、いまいち心配です。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!