電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年7月に母体グループから独立して事務所が立ち上がったばっかりの不動産会社の事務をしていますが、秘書兼経理事務といった内容の仕事です。
私は9月半ばからお世話になっています。
仕事自体にはとても興味があり、やる気はあるのですが、社長がワンマンで細かく、母体グループの序列制度、不動産業特有?の任侠的な風潮についていけません。
社長自体が「事務」職を軽くみておられるのか、私が入る以前は2ヶ月たらずで3人が辞めていっている(辞めさせている)状態です。年齢もありますので、長く続けていきたいのはやまやまですが、理不尽な事で営業マンを叱ったり(私も叱られますが)そういうのが続くのかと思うとやっていく自信がありません。
たぶん「辞める」といっても辞めさせてくれずに「これだけ君には先行投資したのに」みたいな事を言われてしまうと思います。
お恥ずかしいですが、相手の気を(なるべく)損ねずに辞める旨を伝えるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

女性ですよね??

もし既婚者ではないのなら
「結婚します」
もっと突然止めるのなら
「子供ができてしまいました。」が一番有効だと思います。

かなりズルい手ですが(笑)
そうでもしないと辞められないんじゃないでしょうか?

もしくは
「親(もしくは祖父母)が倒れてしばらく仕事をやめて介護をしなくてはならなくなった」というのもいいかもしれません。

どれも「しかたないこと」なので辞められると思いますよ^^

この回答への補足

すいません!お礼に記入してしまいました。補足でした。すみません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはできないんですよ(涙)女ですが、×イチで子供がいることも伝えています(子供とは住んでいませんが)
しかもフリーなので、言い寄られていたのです。
はっきりいってそれも辞めたい原因なんです。
何か案はないでしょうか?

>相手の気を(なるべく)損ねずに辞める旨を伝えるいい方法

まず,ないでしょ。

わたしは,1回,転職しています。1社目の会社に辞意を伝えてからは,もう,そりゃ,大変でした。

やっぱ,退職は,入社よりもエネルギーがいるんじゃないかな(結婚と離婚みたいかも!?)

辞職するということで,気持ちが固まっているのでしたら,田舎に帰ることになりました,か,田舎暮らしをはじめようと思います,だな。

でも,子会社の社長なんて,本体からみれば,所詮,部長級。そのうち,いなくなると思いますよ。

わたし,1社目も2社目も,ある大手の子会社に勤務しています。社長さん,1期2年,もしくは2期4年で交代しています。親会社からすると,部下を処遇するポストに過ぎないですもんね。

Max4年我慢する勇気はでませんか?

いつまでも,その社長さんの仕事の仕方で,成果がでるとは思えません。所詮,仕事の成果は,部下が積み上げてくれるもの。(わたしは,小さいながらも営業所長なので,営業所員が頑張ってくれないと,わたしの査定は下がるのだぁ..)成績をあげようと思えば,部下が働きやすくするのが上司の務めってもんだ。

あっ,社長を辞めさせればいいんですよ。そうすれば,あなただけでなく,職場の同僚もウシウシ喜ぶ。祝宴をあげられるぞ!頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございました。
その後なんですが、私は辞めましたし、職場の女性営業の方も辞められました。
しかし、社長は「辞めていった人間が悪いのであって、私は悪くない」と思っているようです。
今現在、社長と社員1人の2人しか会社にはいないとの事です。