電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。
私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。

それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が
チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。

窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と
いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と
いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。

当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。

その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。

妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。

私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。

それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。

皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

A 回答 (70件中31~40件)

最近は自己中心な方が本当に増えましたね。


特にバブル期に生まれ育った人々に多いと感じます。
日本人の美学が失われつつある昨今、非常に情けなく思っています。

特に今回の場合は、妊婦に問題があると思います。
自分の子どもが大切ならば、喫煙車輌に来ること自体、考えられませんね。
    • good
    • 3

なんとも…まぁ。



レストランの喫煙席と禁煙席の問題とは大きく違うと思いますよ。

どちらかというと、食事をする場所がないからと言って子ずれで居酒屋に入って、

「酔っ払っている大人たちを子供に見せたくないから、すみませんが今だけお酒もタバコも我慢してください。子供がお腹を空かせてしまってしょうがなくこの店に入ったのです」

みたいな話ですよね。(^^;


ショッピングモールのフードコート等には必ず喫煙所が設置してありますよね。

フードコートの座席が満席で座れなくて、ふと目をやると喫煙所にちょうど良さそうな椅子があり喫煙所に入って腰をかける…

私なら自分がどんなにしんどくても、わざわざそんな場所に座ろうと思いません。

妊婦以前の問題ですよね。
それが妊婦ならなおさら…

歩道が人ごみでごった返しているからと言って、車道に座り込んだらどうなる事か。
妊婦ならなおさら…

おもいやりが足りないとか、そういう次元の話ではない様に感じました。

この場合最大の思いやりはゆずることではなく、注意すること。


もしも喫煙所に妊婦が入ってきて、そこにいる全員が遠慮して喫煙を控えたら、それは素晴らしい事でしょうか。

一般的に、世の中はルールとマナーと【モラル】によって成り立っています。

どんなにマナーが良くてもモラルが欠如していては、緊急時にマナーやルールを行使してしまい大変な事になってしまいます。

「郷に行ったら郷に従え」ですね。

質問者様はとても良い経験をしたと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたです。


あなたは、妊婦や子供を前にして一時的に喫煙をやめるというマナーを守っていましたか?
喫煙車両で喫煙を優先する事に重点が置かれ、相手への気遣いが見られません。

マナーとは相手を気遣い相手を不快にさせないよう各々が行動するべきものです。
妊婦は、あなたに喫煙をやめるようお願いをしたうえ、去っているのでまったく問題ありません。

あと電車内の禁煙/喫煙はマナーではなく法律です。
鉄道営業法第34条(違反したら刑法第17条摘要)

そうして、こういう風にマナーに関してうるさく言う私もマナー違反ですね。
    • good
    • 2

「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!」とこの言葉で、誰も席を譲る人はいなかったのでしょうね。


あなたは男性か、それとも妊娠したことのない女性なのでしょう。妊婦で立つのはかなり辛いです。

眩暈はするし、ひどい眠気が襲うし、吐き気がするし、腰痛がつらい状態がずーっと続いているんです。
妊婦さん、可哀想だな…と正直思いました。

あなたは喫煙室で吸ってるからマナー違反ではないですよね。喫煙室で「タバコを吸うな」という人のほうがマナー違反でしょう。

でも妊婦さんがマナー違反だからタバコを吸い続けていいものでしょうか。

難しい問題です。

以前、私が妊婦のとき、全席喫煙席のレストランでランチをしました。隣に女性が座り、タバコに火をつけましたが、私を見て慌てて火を消して、店員さんに頼んで席を移動していました。私が「ありがとう」という意味で会釈すると向こうもにっこり笑ってくれました。
妊婦のとき、近くでタバコを吸われるのに抵抗はありませんでしたが、その女性の行動にはとても感動しました。

他には、妊婦の時、電車やバスで優先席でない座席に座っていた人たちが席を譲ってくれました。これって質問者様がおっしゃる喫煙席だからタバコを吸うというのと似ていますよね。「優先席だから席を譲る。優先席以外なら席を譲らない。」
世の中「優先席以外譲らない」という人ばかりだと、私も定期健診で産婦人科へ行くのも辛かったと思いますが、皆様の温かい行動で妊婦のときは移動するのも困難ではなかったです。あのときの優しさには本当に感動します。
妊婦って辛くて大変だけど、まわりの温かさに胸が詰まることが多いです^^



道徳の授業で子供たちに考えさせたい内容だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

meikomiu様の回答を読んで、自分が情けなくなりました。
どうやら私は小さな視野で生きていたようです。

私は男性です。妊娠の経験はもちろんありません。めまいは嫌だし、腰が痛いのは苦手です。
きっと、妊婦さんもその状況だったからこそのあの発言だったのかもしれません。
相手の立場に立ってみることの難しさをより知ることができた回答でした。

そこまでの考えであったのなら…マナー違反がどうのこうの、というのは取るに足らない小さな事だ、と
気づけたかもしれません。

お礼日時:2012/07/02 17:26

全員の方の回答を読んだわけではないので被るかもしれませんが


この質問を読んで、青信号のことを思い出しました。

車両を運転していて車両側が「青信号」でそのまま通り過ぎようとした場合
子供を連れた妊婦が歩行者側の信号は赤信号であるのに
車両の通行を妨げるように堂々と道を横切ろうとしている場合

それは妊婦さんが法律を無視しているのは明かですが
だから車ではねて良い、とはなりませんよね。

法律が作成される場合の基本的考えやマナーを構成する基本は
最低限、命と健康を最優先とする、ということだと思います。

自分は喫煙席だからそばに妊婦がいるのは相手がマナー違反だから
自分は平気でタバコを吸う、なんていう行為は許される行為ではないと思います。

もっとも質問者の方が、タバコは妊婦さんの健康に全く悪影響を及ぼさないことを証明できるなら、別ですが・・・

子供の教育のために、コピーしてみんなに考えて欲しい良い例題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>もっとも質問者の方が、タバコは妊婦さんの健康に全く悪影響を及ぼさないことを証明できるなら、別ですが・・・
私にはそれを証明することはできません。むしろ、統計的に見れば健康に悪影響を与えているという
考えです。

許される行為ではない、とうのは、してはいけないという認識でよろしかったでしょうか?

>法律が作成される場合の基本的考えやマナーを構成する基本は
最低限、命と健康を最優先とする、ということだと思います。
大変参考になりました。喫煙者と禁煙者を区分けするような動きになってきているのも
上記のような考えから来ているかもしれません。
だとするならば…わざわざ喫煙部屋にくることはないと思うのでですが…。

お礼日時:2012/07/02 17:14

こんばんは。

少し前の質問ですが目が止まったので回答します。質問文読んでいてイライラしました。私も喫煙者です。そして子供がいる主婦です。が全くもって質問者様と同じ言動を取ると思います。喫煙大丈夫な場所で喫煙している人への態度ではありませんね。なぜにあんなに強気なのか?妊婦で子持ち?だから何?そんなに嫌なら本数ずらすとかしたらいいじゃない。質問者様に対しての上から目線。ばかじゃない?正直な意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、ゆずってもらって当たり前、という態度が
私の言動に影響した、というのは少なからず私にもありました。

私も、もう少しゆとりのある大人になりたいものです。ですが、マナー云々言われると、
妊婦さんは間違ってるんじゃないかな、と思いました。

お礼日時:2012/07/02 17:03

言われたくはないでしょうが、お互いマナー違反だと思います。



なぜならば、妊婦は、吸ってほしくないと言った。
そこがどこであれ、妊婦を大事にすべきなのは、人として当たり前ですので、
腹が立っても、喫煙は一時的に控えるべきだとは思います。

ただ、この妊婦にはかなり腹が立ちます。
そもそも、喫煙車両に来るべきではないし、自分がお願いしなければならない立場であるにもかかわらず
人間としての一時的な状態を盾に取り、人に我慢を強制させるなんて、、、これもマナー違反でしょう。
妊婦なので、動きにくいでしょうが、禁煙車両で席を譲ってもらうのが一番よい方法だと思います。
私だったら席を譲ります。それが長距離でもね。

私はどちらかというと、質問者さん側の支持ですが、とは言え、いやな相手だろうと
そこは、妊婦、お腹の子にはなんにも落ち度はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妊婦さんも私も、お互い相手の立場に実際に立っていれば、トゲのある会話はなかったと
思います。妊婦さんも相当辛かった故の言動だったかもしれません。お腹の子もいい迷惑だったと思います。

お礼日時:2012/07/02 16:58

もともと畜舎のある一帯の周辺に住宅街が建ち、そこに移り住んできた住民から「糞の臭いがして不衛生だ!立ち退け」と要求されているのと同じにも見えなくはないです



これじゃ、畜舎が可哀想だし、畜舎がマナー違反とは言えないですからね
養豚はそこでしかできないのですし、あなたの理屈を借りれば、わざわざ住宅街で畜産を始めたわけでもありませんから畜舎は悪くありません

あなたを畜舎に例えたら、あなたがちっとも悪くないように見えますよ

・・・妊婦さんは結局、身重の体を抱えて車両を移動したのだし、あなたは大好きな喫煙を続行できて、結局よかったじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

畜舎を例えているのをきいて、普天間基地を思い出しました。(偏見的な知識しか持ち合わせておりませんので詳細は割愛しますが)

結局、それがよかったかどうかと言われると「ウーム…」といったところが正直です。後味がよくなかった故にこのような質問をしてるのだと思います。仮に私の言い分が正しかったとしても、何かつっかえたような感じはあります。

それは、妊婦さんのお願いを断ったところにあるかもしれません(誰でも、自分のお願いを断れれたら気分はよく無いでしょうから)

ですが、結果的に断ったのですが、その理由としては間違ったことは言ってないとも感じております。

お礼日時:2011/12/07 16:38

喫煙マナー自体そのものについては、質問者の方が提起された内容からして行動的に問題はないかと思います。

しかし、論理的かつ客観論的な観点にばかりに目を向けてるだけでは、感情的に言ってきている相手に対して解決することは難しいところです。

質問者の意図は「どなたがマナー違反であるか」ということですが、それは妊婦さんであります。
質問者の方は客観的な多くの意見を聞いた上で、今回の質問のケースについて自分の行動や言論に対して確認したいとの意向が回答者に対しての意見からひつひしと伝わってきます。

ここで、自分が回答以外に言いたいことは、客観的な比較をしてどちらがマナー違反者であるかを決めてしまうだけではいけないように思います。人は理性以外に感情で生きている生物です。単に型にきまった論理や正論だけで判断したり決めつけてしまうことには限界を感じます。だからこそそこで言い争いが起きてしまうのだと思います。

これまでの回答者の方の中には相手の立場を考えた上で、喫煙車両だとしても控えるよう言われている人もいます。その意見にも一理はあります。
相手が言う言葉に対しカチンとする部分も生きている内は多々あろうかと思いますが、正論だけを言い通そうとせず、自分も含めてなのですが逆に相手がそこまで言っている意味を考えて上げられる余裕が持てればと思います。その余裕が円滑な対人関係を生むものと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者様がおっしゃるとおり、今回ご質問した本当の意図とは、「あっちが正しいからこっちは負け」とか
「こっちが正しいから相手は糾弾されるべき」というようなものではなく、自分では答えを見つけ出せなかったこの事例を、第三者の意見を聞くことにより、自分では気づけなかったものを教えてもらうこと、でした(この意図を理解してもらえなかった回答者様もいらっしゃいますが…)。反省すべき点があれば反省しますし、納得できない部分があれば反論はしますが、反論するからといって、回答者様に対して負の感情をもつというわけではありません。

恥ずかしながら、今回は「余裕」がもてませんでした。理由は質問文に書いてある通りです。
どんな状況でも、器が大きい余裕のある男になりたいものです…

お礼日時:2011/12/07 16:24

自分は、この質問内容が事実なら、あなたを支持します


喫煙席だから席が空いていたんでしょうね。
妊婦さんは禁煙車両の優先席を譲ってもらうべきだったと思います。
感情的な場面です、確かに自分の子供以外でも人類の希望であるわけですが、喫煙席と分かってて、その車両に入って来る事自体、母親としてナンセンスですね。
鉄道会社に文句言って下さいモノだと思います。
高い比率の税金も払ってますし。
質問者の方は気分、悪かったんじゃないですか?お気持ち察します。
あなたはマナー違反ではありませんよ。マナーも悪くありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問の内容は、なるべく客観的に書いたつもりです。ですが、実際には私の気づかなかった自分の言動も
あるかもしれませんので、あくまで目安としてお読みください。

口論をする姿を見ていた子供は、それ以上に気分が悪かった、もしくは怖かったと思います。
今回の一番の被害者は子供だったかもしれません。

次回からは、万が一同じようなことがあった場合は、その辺を考慮して対応を考えたいと思います。

お礼日時:2011/12/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!