電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。
私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。

それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が
チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。

窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と
いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と
いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。

当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。

その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。

妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。

私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。

それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。

皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

A 回答 (70件中61~70件)

質問者様がおこした一番のマナー違反は妊婦さんに「立てば良い」と言った事です。

妊婦さんは、質問者様が妊婦さんと分かったくらいですから、お腹も大きかったのでしょうが、その人に対して「立てば良い」はちょっと酷いと思います。その言葉を指して「マナーの無い人ですね」と言ったのではないかと。

幾ら喫煙車両とは言っても全員が全員、喫煙者という訳ではないでしょう?レストランで喫煙席に座っている人達が全員喫煙者で無いのと同じです。あなたは到底納得できないでしょうけれども、幾ら仕事でストレスが溜りイライラしてたからとは言え、隣に妊婦さんと子供が座ったら、喫煙は控えるべきですよ。それと、質問者様の言動ですね。ちょっと酷いんでないかい?って気がします。人を挑発してるも同じですよ。そんな態度ではいけません。

喫煙者は肩身が狭い思いをしている、喫煙者には段々過しずらい環境になっている・・・・何だか除け者扱いされてるとは、喫煙者の誰もが思っている事だと思います。どこでも吸えない辛さは非喫煙者の私でも分かりますよ。その部分でイライラもするでしょう。そこへ持って来て仕事でイライラ。タバコ吸いたくなる気持ちは分かります。しかし、このケースではマナーの無いのは質問者様であると考えます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、「立てばよい」と言ったことに対して「マナーの無い人」と言ったのであれば、そこは私に非があります。マナー違反です。

では、私はなんと言えばよかったのでしょうか?あくまで、私は彼女らに対し、タバコを吸わないための代替案の一つを述べたまでです。「禁煙車両に行って、席を譲ってもらったらどうですか?」といえばよかったんでしょうか?きっぱりと「ここは喫煙車両なので禁煙はお断りします」といえばよかったのでしょうか?

そして、今回の件をレストランでたとえていますが、それはおかしいと思います。
「レストランで喫煙席に座っている人達が全員喫煙者で無いのと同じです」には同意します。

では…あなたとその友達が非喫煙者とします。レストランに入ったとき、あなたは自ら「喫煙部屋でお願いします」といいますか?いいませんよね?

喫煙部屋に非喫煙者がいるケースは、(1)友達が喫煙者だから、合わせた(2)禁煙室が満員だったから仕方なく、というケースです。

今回は妊婦さんと子供は非喫煙者なので(1)のケースはあてはまりません。(2)のケースが当てはまります。
では、(2)のケースを選んだのは誰でしょうか?

喫煙部屋であることを受け止めて、その部屋に入っているわけですから、当然タバコのにおいはします。
しかし、その部屋を決めたのはあくまでお客さんです。受動喫煙をするリスクを負って敢えて喫煙部屋にはいっているのです。それがいやなら、別のお店にいくか、禁煙席があくまで待てばよいだけの話です。

いづれにせよ、今回の件は妊婦さんにはよくない感情をもたれましたので、次回からは気をつけたいと思います。

妊婦がわがままで勘違いのクレーマー

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供たちのことを思うところから出てきた発言だったのでしょう。私はそれ自体は非常によいことだと思っています。ただ、それが強すぎて盲目になるのは、結果的に子供たちに悪い影響を与える可能性がありますよね。

妊婦であることが特権とでも思っている。

こういう女が将来はモンスターペアレントになるのだろう。
    • 2
この回答へのお礼

妊婦さんは妊婦さんなりの立場を再認識してほしいですね。悪いほうに認識されては困りますが…
そういう意味では、間違ってると思うことをしっかり意見したほうが、彼女にとってもよいことなんだと思います。

自分は煙草吸うので貴方の言い分に賛同できます。

だって吸っていい場所で吸ってるんですから。

妊婦さん、マスクしたりしてましたか?
妊婦さんが席を取れなかったのは気の毒ですが
それは仕方ないですよ。

逆を言えば妊婦さんこそ、ちょっとの時間我慢できなかったんでしょうか?

みなさん、煙草吸いたくて喫煙席に来てるのに
吸うなと言われてもね・・・。

あ、ちなみに妊婦の経験ありです(笑)
    • 2
この回答へのお礼

491030さんは女性の方でしたか、貴重なご意見ありがとうございました。
マスクはしてませんでした。こういうときのために禁煙者はマスクを携帯するとよいかもしれませんね。

このような質問をする者が言うと、少しおかしいと感じる方もいらっしゃると思いますが、
妊婦さんの喫煙は赤ちゃんに悪影響を与えます。くれぐれも吸いすぎないようにご注意ください。
受動喫煙は特に…です。

マナー違反ではないですが大人として、妊婦を見てタバコを控えるくらいの優しさはあってもいいのではないでしょうか?子どもは小さい方が影響を受けやすいので。

おなかにいる赤ちゃんや子どもに与える影響は大きいです。
    • 2
この回答へのお礼

まず、子供や妊婦にタバコの影響を受けやすいという事実は私も知っております。副流煙は主流煙の何倍もの悪影響を与えるのだとか…

であるからこそ、妊婦さんには、この場を離れていただきたかった。車両にはタバコの煙がいっぱいでしたから。

影響が大きい事実をまず先に妊婦さんがしっかりと受け止め、自分がどのような行動をとればいいのかを一番最初に考えるべきです。他人に行動をゆだねるのは間違っています。

私がタバコを吸うのを仮にやめても、妊婦さんたちは車両内の副流煙をすっていたでしょう。romeo12222jpさんがおっしゃるとおり、タバコの与える影響は大きいです。

彼女らにとって最高の選択とは、場所を移動することなのです。

今でも喫煙車両、あるんですね!

私も昔、新幹線に喫煙車両があった時…プカプカしてたら隣に小さな子供をつれた妊婦がすわり…

吸えませんでしたねぇ。

小心者なもんで。

座れないならグリーン車に行けよ!ってね。
妊婦で喫煙車両に座る方がおかしいんだからほっときましょう。

他の乗客だって、あなたが追っ払ってくれてほっとしたんじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

鈍行の電車では私は見たことありません。特急ならあります。新幹線は…すいません、あんまり乗ったことがないものでわかりません。今はあるんですかね?(笑)

喫煙車両には、タバコを吸う権利が与えられるわけですから、それを行使しても問題ないですよね。
妊婦が座席にすわったまま、かつ、タバコを吸わないように強制していたら、明らかにほかの乗客にも
迷惑だったと思います。そういう意味では、移動してくれた妊婦には感謝しております。

私も過去に同様のケースに遭遇した事があります。

海外出張(中国)で飛行機の搭乗手続きを経て、機内に入りました。当時はまだ、中国便内では喫煙が可能であった為、喫煙席を指定しており、離陸後に喫煙禁止マークが消えてから煙草に火をつけて吸い出した途端に、前に座っていた年配の男性が急に立ち上がり、「何を飛行機内で煙草を吸っているんだ?常識を知らないのか!」と大声で叱責されました。

その言い方にも少しカチンと来る部分があったので「すみませんが、中国行きの機内では喫煙が認められています。搭乗手続きの際に喫煙席かどうかも必ず聞かれます。それは確認されなかったのですか?私の席は喫煙席ですし、貴方のチケットにも同じ喫煙席のマークが入っている筈ですよ?先ず、その当たりを理解出来ていないのにいきなり大声で怒鳴る方が常識が無いのではと思いますけど?」と返すと、「この頃の若い奴は口ばっかり達者で・・・・・・」と言い出す始末。

こういう人たちって常識常識といって自分の都合=常識だと思っているのには閉口します。
    • 2
この回答へのお礼

xiao-zong様も似たような経験をされてたんですね。終始流れが同じであることに驚いています。
ただ一つ、大きな違いがあるといえば、大声で叱責した点です。

もし、私があなたの立場でしたら、その大声に恐縮してしまい自分の意見がいえなかったと思います。
それが、客観的に見て私が正しい可能性があったかもしれないにせよ…です。

年配の男性の最後の言葉が意味不明でした。「いまどきの若い者は…」と嘆いているのでしょうか?
「いまどきの老人は…」と逆に言い返したくなる言葉でした。

妊婦の言い分

「普通、妊婦や子供がいたらタバコは控えるのが普通でしょ?いくら喫煙車両だって、人としての道徳ってもんがあるでしょ?そんな事も分からないの?あなたは独身だから何も分からないんでしょ!?」

あなたの言い分
「喫煙車両」

あなたの勝ち
    • 2
この回答へのお礼

私も妊婦の立場でしたら、タバコを控えてほしいと思っていたでしょうね。ですが、場が悪かった。
それは妊婦も認識するべき点であり、反省するべき点です。少なくとも、私ならそうします。

どうしても妊婦さんが自分の満足できる座席に座ることに固執するならば、一度電車を降りて駅で次の電車を待てばよいのです。

妊娠しているのであればシルバーシートに座れるはずですね。

←これ重要
なのでわざわざ喫煙車にきて禁煙を求めるのはマナー違反なのではないかと思います。

しかし妊婦と解っているのであれば、少々優しくしてあげるのも男の定めです。←これ重要
いやがる妊婦の前でたばこの煙が被るような吸い方はやはりスマートではありません。

心ではおかしいと解っていても、ちょっと我慢をする粋な男でありたいです。
    • 1
この回答へのお礼

確か私の乗った特急電車はシルバーシートが無かったはず…普通の電車ではよくみかけますよね。
ただ、健常者が乗っている場面も多数みられますが…

そうですね、ちょっとした我慢が必要でした。しかし、妊婦さんのためにも、伝えたかった言葉でした。

ただ、私の考えをそのまま伝えてしまった(オブラートに包んだ言い方をしなかった)がゆえに
こんなことになってしまいましたね。

粋な男でありたいものです。

妊婦

• 3
この回答へのお礼

←前の回答 2  3  4  5  6  7