私は中学2年の女の子です
この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが
いまいちよくわかりません
やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか?
留学にかかる費用もよく分りません
希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです
サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが
夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「短期留学」というよりはあなたの年齢からみて「ホームステイ」はいかがですか?語学留学とかかしこまったものより、気軽に海外の文化、人に触れることができ、さらにあなた次第でホストファミリーが一生付き合えるような仲になれることも可能だと思いますが。

ちなみに私の場合高校の夏休みにホームステイを1ヶ月して、アメリカ留学を決意しました。
今ではホームステイもいろいろと趣向をこらしているものが多く、ちょっとしたカリキュラムを組んだプログラムを含んだホームステイもあるようです。
とりあえず日本の中学を卒業して、高校または大学での留学というのが一番オーソドックスなパターンだと思います。
留学の費用は内容によってかなり大きく開きがあるのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

私は中国に短期留学をしました。


1度目は旅行社をとおして。2度目は知り合いに直接大学に申し込んでもらって。
直接申し込む方が安いですが、初めてで不安ということならば、大きめの旅行社に尋ねてみるorABロードなどの雑誌から探してみるのがよいのではないでしょうか。
ご存じかも知れませんが、留学のためのHPでおもしろそうなものがありましたので、ご紹介させていただきます。
留学関連団体のリンク集も役に立ちそうです。

参考URL:http://www.eduplan.net/abroad/
    • good
    • 0

マロは連休で超ヒマ人をしておるのじゃ。



マロの娘は大学1年の時、ドイツのフライブルグ大学というのに夏休みに
1月ちょっと行っておったが、学校が提携している大学なので、宿泊も
学校の寮で、費用も安かったぞよ。 楽しかったらしく、あれから続けて
3回もドイツ旅行をしているのじゃ。

短期留学の方法については学校の先生に相談してみると良いのでは
なかろうかのう。

女の子なので、きちんとした受け入れ態勢が出来ているところでないと
お鼻の頭を舐められるような恐ろしい目に合っては詰まらぬ
ので、よく調べてお父さんやお母さんにも相談してみることじゃな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサルデザインの物など、教えてください。夏休みの宿題なんです。

こんにちは。
学校の宿題で「ユニバーサルデザインのものを調べてまとめる」
というものがあります。
これは去年も同じだったので、自分としてはネタが尽きてしまいました。
去年はコクヨのユニバーサルデザインの商品を調べました。
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/ud/products/index.html
↑のです。
これ以外でなにかしりませんか?
自分では分らなかったので、教えてくださるとかなり助かります。

Aベストアンサー

 いろいろあるみたいですね。
色が分かりづらい方のためのデザイン変更
自販機などのお金の投入口やお釣りの出口
バスの座席が上がって、車椅子スペース
パソコンの「コントロールパネル」→「ユーザー補助のオプション」

 障害者じゃないけど使いづらい物をみんな(外国から来た方など)が使いやすくする工夫のことをユニバーサルデザインといいますよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

 デザインが変わって今まで使いづらかった方が喜ぶかわりに、今までの方が使い良かったっていう方もいらっしゃるので、なかなか難しい問題です。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Q妹がバンクーバーに留学するんですが・・・

近日中に妹がカナダのバンクーバーに留学することを
最近になって聞かされました。

そこで、バンクーバーに留学経験のある方や、住んでたことのある方に質問です。

バンクーバーの治安、住み心地など経験のある方にしかわからない
情報を待ってます。

兄として妹が心配なもので・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は去年から今年までバンクーバーに留学していました。
治安は海外だというのにかなり良いです。銃規制もあるので感覚は日本とまるで変わりませんでした。
あと、夜は9時くらいでも明るいので結構安心して歩けました。
市内は少し歩けば市内バスがあって、もし道に迷っても安心です。友達は最終のバスで家まで送ってもらったことがあるみたい(驚き)で、現地の人は優しく、とても親切でした。道に迷うといえば、各道路に名前があって覚えやすいので、逆に迷いにくいかもしれません(笑)
ただ、一つだけ聞いたのは、スリが多いということです。
でもこれは海外にいるということを頭から忘れず行動してれば問題ないです。

バンクーバーは多国籍な人種の街なので、アジア人も住みやすいきれいで治安がいい街というのが印象ですね。
きっと家族としても安心していい国・都市ですよ。

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Q米国留学生のサマーセッション

アメリカの大学に通う日本人留学生が,サマーセッション等のために他大学に一時的に転校することは可能ですか?前はできたのですが今もできますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

単位が互いの大学で認められていれば(トランスファーできるなら)、問題なくいけるはずです。

2000年はいけてたんですがねー。何かルール変更とか、そういった変更があったとも聞いていないので、いけると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報