プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまいちよくわからないのですが
ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの
麺類のマナーについて教えてください。

【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか?

【2】麺が長くて食べきれない場合、
麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おじさんです。


そばは、一口で全て吸い上げます。
音は気にしません。
途中で切るのは、口から吐き出しているようで、見苦しいです。
また、細かく切れた麺は、最後につまみにくいです。
一口で吸い上げられるように、少な目の麺を箸でつかむのがコツです。

カレーうどんは、しずくが飛ぶので、静かにすすります。
麺は基本的に、音は気にせず食べて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:09

麺類を音を出して食べるのは日本人だけだそうです。


中国、韓国の方々も音を出しません。


私もなるべく音が出ないように食べてます。

麺が長い場合、ラーメンはレンゲの中でまとめて食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:09

1.アジア料理の場合良いです


理由:麺は基本的にだし汁(つゆ)に使っていますよね.音を出してすするとつゆが口の中に広がって味わい深くなるんです.
西洋の場合は,食事は会話も楽しむものなので,会話を遮るような音を立てることはよくないこととされています.

2.和洋問わず基本的に一口で食べる分だけつかみます.歯でかみ切ってお皿に戻すのは非常にマナーの悪い行為でNGです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:09

1)洋食マナーで言うなら、麺をすするのはたいへんにマナーの悪い行為です。


ただし、「日本そば」に関しては、すすって食べるのが正式な食べ方ですし、ラーメンをすすらないで食べるのはむずかしいしおいしくないですね。
そのあたりは臨機応変にというか。
結婚式の披露宴や、格式の高いレストランで麺類をすするのはNG。
蕎麦屋や、庶民的なラーメン屋、屋台なんかですすって食べるのはOK。という感じですね。

2)全体が1本の麺になっているような特殊な料理をのぞいては、麺類を歯で噛み切り皿に落とすのは見た目が悪くいかにもみっともないです。
口を付けたものを皿に戻すのは、麺類以外でもNGな行為です。
最初から、噛み切らなくとも口に入るだけ取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:08

1.音を出して食べてください。


2.途中で切っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:07

(1)余り派手な音はどうかと思いますが、麺類なら少々はすすり音出しても良いと思います。


(2)本来は歯で噛み切るのはNGですね。
  一人用で自分しか食べていないなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!