アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7/64bitで内臓HDDを4つ付けていますが、その内のデータードライブ1つに
不良セクタがあるようです。
CrystalDiskInfo 4.0というHDD診断ソフトによると
「代替処理済のセクタ数」の「現在値・最悪値」は共に2
「しきい値=36」となってました。

細かい事は私には分かりませんが今後HDDを交換する際
新しいHDDにそのまま丸ごとデーターをコピーすると
「不良セクター」の部分は新しいHDDではどうなるのでしょうか?

コピー後に何か修復作業とか必要なのでしょうか?
それとも特に問題はないのでしょうか?

因みにデーターはAVI、Mpeg、といった動画ファイルばかりです。
それらの編集や書き出し作業でフリーズするようになって来たので
問題のHDDの交換を考えています。

A 回答 (5件)

> 「代替処理済のセクタ数」の「現在値・最悪値」は共に2



不良セクターは「代替処理」されて正常なセクターを使っているということですから、現状は問題ありませんね。

> 「しきい値=36」となってました

36に対して2ですから、まだ余裕があります。
この2が増える場合は危ない可能性が高まります。

このまま増えなければまずも問題は発生しないでしょう。
最初からあった可能性もあります。

ちょっと不良セクターがある位であたふたする必要はありませんが、余裕があるのであれば交換も視野に入れた方が良いかもしれません。
もっとも、新品を購入してもこの位は最初からある可能性もありますが。

> それらの編集や書き出し作業でフリーズするようになって来たので
問題のHDDの交換を考えています

フリーズは別な原因だと思います。
その原因を調べることをお勧めします。
多分ですが、そのHDDを交換してもフリーズは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

CrystalDiskInfo 4.0という診断ツールで「異常」と警報が出ていたのですが
私にはどの程度なのか?が分からない次第でした。
今の段階で急いで交換する程でもないでしたか…。
確かにこのHDDは購入して1年しか経っていませんでした。

システムのCドライブも「注意」という警告が出ていました。
こちらの方にフリーズの原因があるのかもしれませんね。
他の原因も探ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/08 13:39

#2さんの回答にあるように、「「現在値・最悪値」は共に2」が今後どうなるかを見守るのがベストです。

 HDDは不良セクタがあることを前提にフォーマットなど色々と仕組みがあるので「「現在値・最悪値」は共に2」が増え続けない限り心配する必要はないです。

しかも閾値が36に対して現在の値が2なので、現状維持なら気にする必要なし、増える傾向になるなら閾値に達する前に別のHDDに交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうでしたか…。(@_@)
今回の診断の数値はそういった事でしたか。
該当ドライブに関してはもう少し様子を見て
フリーズ云々に関しては、とりあえずソフトの入れ直しとかしてみます。

お礼日時:2011/09/08 13:51

Windowsのエクスプローラなどでファイルコピーする分には問題はありませんが、「今の環境をそのままコピー」などをうたい文句にするコピーツールを使うと「不良というマーク」までコピーしてしまう可能性があります。


新HDDのディスク自体は正常というのを前提にすればこれは改めてディスクチェックすることで回復できますが、まあ手間は掛かりますね。

動画データをおいてあるだけであればシステムドライブじゃないでしょうし、そのままデータを新HDDにコピーすれば事足りるかと。
もっとも、すでに回答のある通りフリーズには別原因がある説を私も推すんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

単にデーターのコピーに関しては問題ないという事ですね。

>もっとも、すでに回答のある通りフリーズには別原因がある説を私も推すんですが・・・

やっぱりそうですか…。
とりあえずソフトの入れ直しなどしてみます。
今まで難なく動いていたのが、この数日で徐々に動きが重くなって来た次第です。
CPUはCore i7 2.8Ghz、メモリも8GBなので
スペック的には問題なさそうなのですが…。

お礼日時:2011/09/08 14:06

一応 不良セクタのリフレッシュツールの紹介をしておきます。


軽度の不良セクタなら、ハードディスクが生き返る場合があります。
重要なファイルの保存されているハードディスクだったらあまりオススメはしませんが…。

私はこのツールでハードディスクが復活しましたので
あまり重要ではないファイル(動画とか)の一時保存などに使ってました。

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

このツールは私にはチョット敷居が高そうですね…。
もうチョット簡単なのがあればイイのですが…。(;^_^A
データーもビデオ撮影のデータなので重要データーでして…。

お礼日時:2011/09/08 13:46

ファイル単位でコピーすれば問題ありません。


それよりもファイルが読み出せなくなる前に行ったほうが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
特に心配は無さそうと言う事ですね…。

お礼日時:2011/09/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!