プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファロメオの車の購入を考えています。

マニュアルがいいんですが
(もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます)
右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。

わたしとしては
助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか
女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」
みたいなアピールをしたいんです(笑)

そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に
脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど

もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると
タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;)

そんなカンジになっちゃうんだったら
へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。

ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか
メリットやデメリットなどがありましたら
おしえてください。

よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

ああ。

。。ペダルの位置っすね。ずれる事もあるっすよ、1400ccくらいの小さいクルマなら。ヨーロッパのクラス分けで言うCセグメントまでにはありがちっすね。
Cセグメントとかクルマのセグメントって、なに?ならウィキペディア情報を参考にしてもらって、アルファロメオで言えばMitoがBセグメント、GTがCセグメント、159だとDセグメントになるっすね。俺のクルマがOPEL VECTRA の2000年モデル(Dセグメント)なんっすけど、右ハンドルだけどペダルはずれてねえっすよ。
っつーのもね、Cセグメント以下のクルマはちいちゃいクルマの中にいろんなもの詰め込むから左ハンドルだと無茶しても平気な設計だけど右ハンドルにするとまさかの展開がある、っつー事なんっすよ。だけどね、イギリスも右ハンドル左側通行だから近年はそんなに深刻な事態のクルマって、少なくなってるっすよ。
蛇足ながらヨーロッパでの左ハンドルはナポレオン統治の影響なんっすよ。たまたまフランスでは昔から馬車は右側通行だったんっすけど、ナポレオンがヨーロッパ征服して統治下に入った国は強制的に右側通行に法改正した、っつーのが根拠なんっすよ。だからナポレオン統治下に入らなかったイギリスやいくつかの国は日本と同じ左側通行なんっすね。確かイタリアも正式には左側通行じゃなかったかなぁ。。。テスタロッサの本国仕様見た時右ハンドルだったっすから。。。イタリアに関してはうろ覚えっす。

ただね、MTのシフトチェンジに関しては左ハンドルのほうがなぜあの配置になっているかがよく分かるっすよ。あとコンビニとか路駐からサッ…と乗り降りができるっすね。

でも日本国内で左ハンドルのメリットはそれだけっす。
実際に走ってみると峠の崖側に運転席が来るし山側にポジションが取れてもすぐそこが壁、だし市街地走ってると左側車線だとカブとか原付がサッ…と通り過ぎてドキッとするっす。それに路駐でサッ…が楽だからついやっちゃう、すると駐停車違反の切符切られるリスクが高まるっす。それに意外遠いのが左ハンドルでまさかのライン越えっすわ。これはクルマのライン取りとパッセンジャー(助手席)側のミラー角度調整でなんとかなるんっすけど、それ知らないとはみ出してんのに気付かない、っつー地味に迷惑かける事になっちゃう。メルセデスの高い奴とかでやられたら、追い越すこっちもヒヤッヒヤっすからね。
それにお若いんでしょ?それこそ免許取得3年以内じゃねえのかな。それなら右ハンドルでクルマ自体に慣れる必要があるっすから、右ハンドルのほうがイイと思うっすよ。GT以上のセグメントならペダル位置はタイヤハウスに干渉しようがないサイズだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はあまりズレてないんですか。

ナポレオンの影響で
変わってしまったんですね(°д°;;)

実際に左ハンドルだったら
怖いことや危ないことが多いんですね。

もう少しで3年です(・ω・;)

右ハンドルで考えます!!

日本国内で乗るならRHDにするべきよ。

RHD専用に作られている道路なんだからデメリットのほうが多いよ。
まず右折時に対向車が見難く危険。もし事故ったら運転席側に突っ込まれる。
細い道でのすれ違い時に感覚が掴み難い。
有料駐車場の出入り時に降りて対応しなくてはならない。

メリットといえば路肩に幅寄せしやすい。
その際、楽に乗り降りできる。
    • 0
この回答へのお礼

右折するときは危ないですね!!

もし車がきていたら
つっこまれますよね(°д°;;)

駐車場の駐車券なんか、今でも右ハンドルしか対応していないところが結構ありますね。

助手席に人がいないと、いちいち車から降りて操作しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

生活面で不便ですね(・ω・;)