電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生(5年生)用のスキーウェア購入について教えて下さい。

今年の冬に学校でスキーに行くのですが、何も持っていないので全て揃えて購入しようと思っているのですが、全く知識が無くどのメーカーが良いかわかりません。

子供用で良いメーカーとかはありますか?
それから、揃えなければならない物は何でしょうか・・・。小物類とかも教えて頂けると助かります。

購入時期は早めに今位から購入した方が安いですか?
シーズン少し前の方が安いですか?

色々と分からないし事ばかりなので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

学校の授業で行うスキー学習用の用品と言うことですね。


スキーセットはともかく、
小物類は学校により決まりがありますのでそれにしたがってください。
=ケースに入れる・入れない・長靴を履いていく・いやスキーブーツを学校から履いていくなどなど
学校ごとに決まりがあります。
=それは先生に聞きましょう。

スキーのメーカーですが…
大まかにわけて
初心者用セットスキー
中級者用セットスキー
それ以上の人は全てばらばらで買います。
小学校高学年とも成るとそれなりの物をそれなりにそろえていたりもしますが
お子さんはどうやら初心者ですので
入門セットスキーで十分でしょう。
2万円前後。

また。
学年差が大きいと思いますので
冬休みなどを利用してマンツーマンに近いスキー教室に行くことをお勧めします。
運動神経の良いお子さんだと3日通えば滑れるようになります。

また
購入時期といっても
スキー用品を今から買えるのは昨年モデルの在庫品ですので
決してお得には買えません(値引きなどしません)し、
品揃えも決して良くありません。
販売シーズン最初だと、そう言う在庫品に半額以下の値札が付きます。
=概ね10月下旬~11月初頭。
バーゲンのチラシが入ったら、すぐ行けば良いくらいです。

サイズについては5年生くらいだと微妙ですね。
=体格差が非常に大きい。
=130~160まで様々ですね。
大きめを買う事になりますし、
お子様ウェアといえば、腕や足に引っ張り紐が付いていて
サイズ適合が130~160のウェアも在ります。
いろいろですね。

あと必ず必要なのが手袋・帽子。
最近は学校授業でもヘルメットを被るお子さんも増えました。
=スキー教室でかぶせられる・レーシングなどをやっているお子さんなど。
あと定番の汗取りタオルシャツ・ハイネック長袖・スキー防寒タイツ・スキー用靴下など。
フェイスマスクは余り使われませんが
地域および天候次第で首巻きから顔に付けられるものをしている人がほとんどです。
フェイスマスク単機能の物を付けている人は今ゲレンデでは見かけません。

解らない事は周囲の人に聞きましょう?
その方がお子さんの(および保護者間の)コミュニケーションに役立ちますよね?
誰でも親切に教えてくれますよ????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

色々と参考にさせて頂きます。

教えて頂いた10月過ぎから探し始めようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 07:30

スキーは初めてですか?。


スキーは最初の印象で嵌るかどうか大きく分かれるスポーツですから、お試し感覚のほうがいいと思いますよ。
特にお子さんは成長が早いので、ウェアも何年使えるかわかりませんからね。

そこで、スポーツ用品店のオリジナル商品なら、スキー3点セット(板、ビンディング、ストック)やウェアが、安くて使えるものがあります。
我が子は年長の時にスポーツデポのウェア上下セット(4000円位)でソリデビューし、小学2年でスキーデビュー(スキーセット9980円か19980円位)しました。
ブーツはジュニア用でも1万円位であると思います。

小物は手袋(必ず防水の物)、ゴーグルは必需品です。ウェアにフードがなければ毛糸の帽子(耳が隠れる物)も有るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。まったくの初心者です(>_<)

しかも子供は行きたくないなぁ…。と今から言っています。

スキー店のオリジナルなんていう物があるのですね
色々と見てみないとダメですね(^。^;)

ゴーグルは必需品なのですね。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:56

スキーウェアの良いメーカーは


・サロモン
・ロシニョール
・フェニックス
・ミズノ
・デサント

他に必要なものは
・耳が隠れる帽子
・曇らないゴーグル
・手袋

小物類では
・フェイスマスク(吹雪いてるとき用にあると温かい)
・スノーシューズ

その他
子供は体温が高いので、晴れてるとスキーで体力を使うこともありウェアの下はTシャツで十分ですが、
吹雪いてるとさすがに寒いので、首まである長袖Tシャツが便利です。靴下の替えは多めで、分厚いものでなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、メーカーは色々あるのですね(^。^;)メモして見に行きたいと思います!
ウェアの中はTシャツで良いとはビックリです!靴下も分厚くなくて良いのですね!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:49

追記



メーカーなどですが、お子さんが継続的にスキーをする見込みがあるならメーカー品でも良いのですが、スキー教室でしか使用しないならあまり高い物はオススメしません。
その場合はレンタルが良いでしょう。

スキーをする機会が多いならメーカーの物を購入した方が機能的に良いです。
どんなメーカーが良いかは好みや相性で違うので割愛します。(スキー用品にも競技用、フリースタイル、コブ専用などカテゴリーが多いため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ウェアもレンタル出きるとは(^。^;)
板とかだけかと思っていました。

今回は学校で行くのでレンタルの手続きが出来るか分からないので学校に聞いてみます。
ただ、子供がレンタルは嫌がりそうな・・・。

しかも、競技用やら色々あるのですね!
参考になりました(^O^)

お礼日時:2011/09/08 23:42

シーズン前よりシーズンオフの方が安く、トップシーズンに近づくにつれて割引しなくなります。


必要な道具(優先順)

・ウエア上下
・手袋
・帽子
・ゴーグル(悪天候用)
レンタルしやすい物↓

・スキー
・ストック
・ブーツ

ウエアは上下繋ぎタイプより上下別の方が動きやすいですが、こだわりが無ければ繋ぎタイプでも可能でしょう。

スポーツ用品店、スキー専門店、アウトレットモールで取り扱ってます。
中古で問題無いならスポーツオフなどでシーズン前に品揃えしています。
一番良いのは春に前シーズンの売れ残りを購入するのが安いのですが、時期的に無理でしょう。
ネットオークションだと割引品が買えますが、サイズなどを確認しにくいと思います。

スキー用品店で必要な品を全て言い、予算はこのくらいで見繕って下さいと相談するのも良いかと思います。この場合は予算を予め伝える事と、何かサービス出来ないですか?と言ってみる事です。

スキー教室ならスキー一式はレンタルが可能かと思うのでウエア、手袋、帽子、それにサングラス若しくはゴーグルがあれば大丈夫でしょう。

ウエアの現地レンタルもありますが、現地の時間の都合やサイズが合う物が当日に残っているかなどが心配されます。

ウエアのレンタルも考慮するなら学校に詳しく聞いてみて下さい。

スキーセットとウエア全てレンタルの場合は必要な物は手袋と帽子とゴーグルで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

帽子とかゴーグルもいるのですね(^_^;)
シーズンが近くなるより今の方が安いということですね!早急に探してみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!