アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引き取った元野良ちゃん、おかげさまで部屋の中にはだいぶ慣れてきたし、のみも退治して虫下しも飲ませました。まだまだワンコと仲良くはなれないようですが、遠くからは少しずつご対面させています。

ところでこのニャンコ、体が臭うんです。お尻かと思ってぬれティッシュで拭いてやっているのですが、においが取れません。肛門よりも後ろ足の付け根ぐらいのところが臭うようです。銀杏の実みたいなにおいです。獣医さんには「うちの中でいい子にしていればそのうちに臭わなくなりますよ」といわれましたが、3日たっても臭います。

おトイレもちゃんとできるし、スプレー行為をしている様子もありません。どうしたら臭わなくなるでしょうか?獣医さんの言うようにだんだん臭わなくなりますか?来週虚勢手術の予定ですが、手術したら臭わなくなるでしょうか?また、何か体臭予防のえさなどはありますか?

A 回答 (3件)

>そのうちに臭わなくなりますよ



どの程度の臭いかは存じませんが、その通りかと思います。
病的な臭いでなければ、気にする必要はないと思います。

人間でも動物でも、必ず臭いを持っています。
シクラメンの香りのような体臭の人はいないでしょう。(笑)

そのうちに臭わなくなるというのは、気にならなくなる
ということかと思います。

冬に、コタツ布団を捲ったら、その中に猫が入っていた時
の臭い・・・。
嫌いな人や、慣れない人にとっては、結構強烈かと
思いますよ。
しかし、好きな人にとっては、実にいい匂いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犬猫の普通の体臭は気にならないのですが、今回は手の怪我が原因だったようです。

>しかし、好きな人にとっては、実にいい匂いです。
わかります(笑)私もよく犬の足の裏のにおいをかいで「くさっ!」といいながら笑ってる変なやつです。

お礼日時:2003/11/08 17:18

爪周囲炎は外傷なので直接関係はないと思いますが、


獣医さんがそのうち治ると仰っているならそれを信じて気長に待ちましょう。

臭い消しにはこんな物を見つけました
http://list.bidders.co.jp/pitem/3747813

体臭予防の食品はシャンピニオンもあります。
http://www.icrg.gr.jp/
http://www.icrg.gr.jp/food.html

参考URL:http://list.bidders.co.jp/pitem/3747813,http://www.icrg.gr.jp/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そもそものにおいの原因はやはり爪周囲炎だったようです。
シャンピニオンの効果は人間で体験済みですので参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/11/08 17:14

ちゃんとシャンプーしても臭いが取れないんですか?


お尻や足は念入りに洗ってあげてください。
元野良ちゃんだと一度もシャンプーしていなかったわけですから、これから何度もシャンプーしないと皮膚にしみこんでるのかもしれませんね。

> 獣医さんには「うちの中でいい子にしていればそのうちに臭わなくなりますよ」

といったのはそういう意味かもしれないですね。
シャンプーして外に出ないでお家の中で綺麗にしてればそのうちに臭わなくないますよ。

この回答への補足

今日シャンプーしたのですがにおいが取れずこちらに相談しました。

それと、忘れていたのですが、人間で言う左手人差し指に爪周囲炎を起こしています。こちらも獣医さんには「家の中にいればすぐに直るので心配要らない」といわれています。
もしかしてこのせいですかね?

補足日時:2003/11/07 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
野良をしていたわりにシャンプーも暴れたるすることなくさせてくれましたので、これからもこまめに洗ってやりたいと思います。

それと、においのそもそもの原因は爪周囲炎だったようです。手のにおいをかいだら強烈に臭ったので、爪をきれいに消毒してあげたらにおいが少なくなりました。お尻のにおいだとばっかり思っていたので、怪我との関連に気がつきませんでした。

お礼日時:2003/11/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!