アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の大型犬の子犬を飼っています。
散歩に行くと平坦な場所でも何度か前足からつまずきます。
走るのも歩くのも正常に見えますが、関節などに問題がるのでしょうか?
また、東京都埼玉県でおすすめの獣医さんをご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

tansuさん、こんにちは。

多分大丈夫なんじゃないでしょうか?
家にも大型犬(秋田犬)がいますが、小さい頃ははしゃいで走りまわって、よくつまずいていたと思いますよ。まだうまく走れなくて、足がからまってこけてるんじゃないですかね?
多分で申し訳ないですが、お役に立てればうれしいです。では、元気に育ててあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

うちにも現在4ヶ月になる大型犬の子犬がいますがやはり3ヶ月くらいまでは変なところでつまづいていましたよ。

お散歩も初めて外を歩かせたときは、歩き方がわからないらしく変な歩き方をしていたので関節が悪いのかと思いましたけど今はなおりました。ですが心配ならば獣医さんに診てもらった方が安心できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

tansuさんへ。

愛犬が散歩に行くとつまずくと言うことですが、問題はその程度にあると思います。どんな格好でつまずくのか。歩くスピードによって差が生じるのか。その時の、その他の体の位置関係に異常はないか。など診るところはいっぱいあります。筋、骨格系のみならず、神経、視覚などの関与も、場合によっては考えなければなりません。通常の生活において十分に観察し、やはりおかしいと感じるようなら、獣医師の診察を受けることをおすすめします。診察の際、神経系の身体検査を、十分にやってくれる先生だと、理想的です。近隣の愛犬仲間に相談したり、実際の来院前に、電話などで簡単にご相談されてみては、いかかでしょうか。たいしたこと無いと良いですね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼