プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違っていました。再度質問させて下さい。

最近入社した会社で助成金の不正受給をしているのではないかと疑ってしまうことがありました。

今働いている会社には自分で直接応募して採用をもらったのですが、入社して1週間くらい経ったとき、ハローワークに行き、自社の求人を見つけて今までどこにも正社員で働いていないことにしてそこから応募してほしいと言われました。

何もわからずいわれるがままに行くと、求人票にトライアルというものがありそれで行くという運びになりました。
後で調べたら助成金の1つだということがわかったのですが・・・。

ちなみに以前の職場には正規社員として4年程いました。ハローワークにはアルバイトということになっています。
この場合、以前の職場に確認の電話など入らないでしょうか?家族の事情があったための退社で以前の職場にはそれだけでも迷惑をかけてしまっただけに・・・更に迷惑がかからないかと心配しています。

そして、これはやはり不正行為なのでしょうか?

その場合どうすればいいのでしょうか?
悩んでいます。

皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> そして、これはやはり不正行為なのでしょうか?

手続き上は、特に問題ないです。

どこかで働いているかどうか?ってのは、条件に関係ないです。
副業の状態だとかなら、マズイでしょうが。

厚生労働省:人を雇い入れる事業主の方へ
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …

> この場合、以前の職場に確認の電話など入らないでしょうか?

退職の処理がきちんと行われていれば、そんな必要ないのでは。

雇用保険の加入期間が条件になる場合もありますが、前職に尋ねるより、ハローワークで調べたほうが早いのは自明ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに以前の職場に連絡するよりも
そっちで調べたほうが早いですね。

少し気が楽になりました。

奨励金の支給要件の2に、

「ハローワークから職業紹介を受ける以前に当該職業紹介に係る対象労働者を雇用することを約していないこと。」
とあるので、コレに違反しているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですかね・・・。
もう少し自分でも調べてみます。

回答ありがとうございました。