プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像編集やプリクラ等で
英語でニックネームを
いれたいのですが
小さい「っ」の表記が
わかりません。

「あっちゃん」や
「たっちゃん」の場合
どう表記するのでしょうか?

ACCHAN?TACCHAN?
ローマ字だとなんかおかしい…

馬鹿ですみません

A 回答 (4件)

「っ」は日本語ですので,ローマ字で表記するしかありません。


「あっちゃん」は Atchan
「たっちゃん」は Tatchan
「っち-」は -cch- だとおっしゃる通り変なので,-tch- とします。
    • good
    • 13

http://questionbox.jp.msn.com/qa6554205.html
ここを参考にしてみてください、結論から言うと質問者さんの考えが正しいようです
    • good
    • 3

    仮名の小さい「っ」は、一つのローマ字では書けません。



    理由は「っ」は、「次の音を繰り返す」という記号ですから、パ行の前では p、タ行の前では t、 カ行の前では k、サ行の前では s、などと変わるからです。

    その上にイ段やウ段の音の前ではヘボン式、訓令式で違うことがあります。

   「あっちゃん」や「たっちゃん」は、タ行とイ段の交差点にあるので、
   ヘボン式だと atchan tatchan   マッチは matchi
訓令式だと attyan tattyan   マッチは matti
僕のワープロでは acchan tacchan と打ってはじめて「あっちゃん」「たっちゃん」になります。
   詳しくは下記の「つまる音」のところを見てください。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/R …

    小さい「っ」の入力の仕方は下記などをご覧下さい。
    http://www.daioh.net/PC/IME/pc-ime02.htm
    • good
    • 2

英語じゃなくて、日本語のローマ字表記ですね。



ATCHAN
TATCHAN
という表記がヘボン式ですとあるようです。
ただ、この表記をみて「あっちゃん」「たっちゃん」と即座に読めるかと言われると疑問ですけれども。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!