アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が最近半年になる子犬を飼ったそうです。
その子の家には猫もいるため、今はイヌをほかの部屋に孤立させてるみたいです。
その部屋に、黒いゴマみたいな虫が大量に発生してるみたいです。
飼った時には既にワクチン、狂犬病も注射は済んでいて、
すぐに外に出せる状態だったそうです。
なので、散歩にと思い外に少し出したその日から発生しました。
私はノミはダニかと思い、持っていたフロントラインを譲り、つけたそうですが、
虫は死にもせず、潰しても潰してもでてくるみたいです。
しかし、少し気になる点がございまして、こちらで質問させていただきます。

(1)ノミなら飛び跳ねたり、素早い行動をするが、部屋の地面を歩いていて、潰そうと思えば簡単に捕まえられる。

(2)イヌについているというより、部屋に沢山いる(イヌが来る前、散歩する前まではそんな虫は一切いなかった)

(3)フロントラインで効かない、そしてそこまで痒がらない。

私も実際その虫を見たわけではないのですが、
話を聞く限り、黒いゴマみたいな感じで羽はついてないです。

この内容から、ノミダニ以外でどんな虫が予想できますか?

A 回答 (3件)

ヒラタコクヌストモドキ


http://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A9% …

コクゾウムシ
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%82%AF% …

なども室内で次々発生します。体長も2~3ミリです。
もっとも怪しい(=_=)のは、下記のヒメカツオブシムシ。外見はもろ黒ゴマです。
成虫になって半月後に、急に明るい場所に次々と出てくる性質があります。

【被害】幼虫が、絹織物や毛織物、羽毛、皮革などの衣料繊維を加害する。
    ナイロンなどの化学繊維や綿なども、汗や食品などで汚染された箇所を食害する。
    そのほか、蚕繭、絹織物、動物の剥製や標本、乾物などの乾燥食品、ペットフード
    なども食害する
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A1% …

光誘引の捕虫機によく集まっています。
発生時期のピークは5~6月なのですが、8~9月にも発生することがあります。

【駆除】 倉庫や工場等で殺虫剤の散布が可能な場所であれば液体なら安全性の高い
    レナトップ水性乳剤や粉剤のシャットアウトSD を散布すれば駆除出来ます。
    • good
    • 0

黒のカツオブシムシ?



古いタオルや衣類があると、大量発生したりますね。
タンパク質や澱粉をエサで、衣類など、人畜の皮膚片(床に落ちたかさぶた、皮、髪の毛)など、フローリングの目地のゴミ、古い木製のタンスや合板家具(板に使われる糊がエサ)、穀類の買い置き、カーペットの繊維などがエサになります。

1回に数十匹分の産卵をするので、潰してもすぐに繁殖します。
エサになっている衣類を捨てる、漂白剤などで洗濯する、バルサンをたく、床用のスプレー式の殺虫剤をまく、漂白剤で徹底掃除をするなどすれば激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
今検索して画像を写真に撮ったので、
今日友人に聞いてみたいと思います!

お礼日時:2011/09/10 13:31

確実にノミダニだと思います!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!