天使と悪魔選手権

外付けのDVDドライブの購入を検討していますが、+R、-R、RAMだのいっぱい種類があってよくわかりません。
まぁ全部に対応したドライブを購入すればいいのでしょうが、予算の関係もあり、無駄なモノはいらないと思っています。

私のしたいことは、単純にデジタルビデオで撮影したminiDVのテープをDVDにダビングし、プレステ2と再生専用のDVDのデッキで鑑賞できるようにしたいだけです。

何が出来るものを購入すれば良いのでしょう?

余談ですが、そもそも何であんなにRやらRAMやらの種類があるのでしょう?私だけがよくわからないのかと少々不安になります。

A 回答 (5件)

他の方も言われているとおり「-R」があれば望みのことは問題無く出来ます。

それ以外で色々種類があるのは、
-RAM:書き換えが簡単、カートリッジに入れられる
-RW:再生互換の可能性を残して書き換え可
+RW:再生互換性がそこそこ高く、編集作業に適して、少し安い
という具合にそれぞれのメリットを強調しあった結果です。
    • 0

Q)そもそも何であんなにRやらRAMやらの種類があるのでしょう?

本来は DVD-ROM DVD-RAM DVD-R DVD-RW の規格で終わるはずでした。この規格に追加したのが DVD+R DVD+RWなどで訳を解らなくしたのが「SONY」と言う悪党会社です。

DVD-Rの発端は、DVD-ROM の複製防止させようとする趣旨でわざとフォーマット形式に違いを持たせたのが始まりのようです。

上記に書きましたが、DVD+R は DVD-ROMと互換性があり、フォーマット形式が非常に近い規格です。DVDを複製し易いので、困った代物です。

なお、パソコンのDVD-ROMドライブ(1998年2月生産)で、DVD-RとDVD+Rのデータ保存での読み込みテストを行いました。結果は、DVD+Rで記録した物は問題なく 100%読み込みが出来ました。しかし、DVD-Rで記録した物は7分の1個しか読み出しができませんでした。古いドライブの読み出し用のヘッドは、最近の再生専用ヘッドと互換性があると推測して使用しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手ながらここのお礼にて皆さんへのお礼に変えさせて頂きます。
皆様の分かり易い回答にて、自分が何をすればいいかわかりました。
マルチドライブを購入するとかえってややこしそうなので、-Rだけついた、もしくはそれに近いモノにする予定です。
家電でも周辺機器でもそうですが、いざ購入するときに、いつも、自分の必要なもののワンランクorツーランク上のモノを購入し、結局、上のクラスの性能は宝の持ち腐れのまま新しいモノが必要になる、、、ことばかりの自分で、今回こそは必要な機能にしぼりたかったので大変参考になりました。
ちなみに、CD-ROMドライブも2年程前に最上位の機種を購入しましたが、追加や書き換えをする事もなく、今回DVDドライブを購入すれば、それもいらなくなる?、、、(T_T)
こんなんばっかです。

DVDの種類はほんとに沢山あって訳わからないですよね。

結局、特許権の問題だと思います。
自社で取得した特許を使ったドライブなら、特許料もいりませんし、
それが標準になれば、他社から特許収入が得られる、という訳で、
各社がそれぞれしのぎをけずっている訳です。

ただ、どんどんマルチドライブの方向へ向かいますので、
結局はどのドライブでもどのメディアも読める、という
方向へ進むとは思います。
基本的な構造はかわりませんので、ベータvsVHSや
レーザーディスクvsVHDのように
片方を買ったから失敗した、とは必ずしもならないと思います。

もっとも、すぐにブルーレイディスクや次々世代機が出るでしょうけど、、、
    • 0

一般的なDVDプレイヤーで再生することを考えるのならDVD-R対応の物になりますね。

あなたがどの程度を必要としているか・どの程度のPCスキルがあるのかわからないのでこれをどうぞってのは言いにくいですが…
DVRP-iUP2程度で十分ではないでしょうか。

でも、どうせ買うならマルチを買った方がいいかもしれませんね。
DVR-UEH4S
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-u …
価格差もネットであれば
DVR-UEH4S 30,400円
DVRP-iUP2 21,000円
と1万円位しか差がないですしね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvrp- …
    • 0

プレステ2でも再生したいのでしたら、DVD-Rが良いでしょう。

メディアも-Rの物を買いましょう。
    • 0