電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂場の黒のツルツルの御影石を洗剤でこすり洗いしたら白くくすんでしまいました。元には戻らないんでしょうか? 洗剤の成分は 酸性・ 成分/除錆剤(乳酸)・除錆促進剤(クエン酸)・スルファミン酸(2.5%)・水となっています。
何とか、今までの黒くピカピカに戻したいです。
どうしたらいいでしょうか?

写真の左側の石を洗剤でこすり洗いしています。

「風呂場の黒のツルツルの御影石を洗剤でこす」の質問画像

A 回答 (3件)

まず聞きたいのは、こすった物は何でしょうか?



私は石材メンテナンスをやってますのでわかるとおもいますよ。
    • good
    • 8

微細な傷なら水を掛ければ目立たなくなる筈ですが


水を掛けた状態でも白くくすんで見えるのなら
御影石の石灰質に、洗剤の酸性が反応したのではないでしょうか?

化学反応が原因でしたら、表面を一皮剝がないと直らない思います。
ポリッシャーで磨く方法もありますが
一度、墓石などを作っている石材店さんに相談してはいかがでしょうか?
.
    • good
    • 0

写真だけでは判りにくいのですが、傷は大きいですか?


それとも変色しただけでしょうか?
傷が小さいと、変色だけでしたら、クリームクレンザーをティッシュに付けて端の方を磨いてみてください
クリームクレンザーを薄めるのではなく、クレンザーの中に入って居る、水分だけでやってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!