人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の頃読んだけれどなくしてしまった本を探しています。
1970年代のほるぷこども図書館で、きりんコースだったと思うのですが、北欧神話の本がセットに入っていました。
タイトルなどまったく覚えていないのですが、水色をベースにした装丁だったと記憶しています。
どなたか、タイトル、出版社、翻訳者などご存知のかたはいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらではないしょうか?


北欧神話 (岩波少年文庫) [単行本]
パードリック コラム (著), ウィリー・ポガニー (イラスト), Padraic Colum (原著), 尾崎 義 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%AC%A7%E7%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって。すみません。
gooからのお知らせメールが迷惑メールに分類されてしまっていたようで、気づきませんでした。(以前同じ質問をして回答いただけなかったことがあるので、やっぱり知っている人がいないのかなあとも思っていました。)
この本かどうかわかりませんが、とりあえずこれを買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 06:57

ほるぷこども図書館の事は知りませんが、きりんコースの


対象年齢が、小学校4・5年生(児童期<中学年>)なので…。

岩波少年文庫550 『北欧神話』
(P.コラム 尾崎義・訳)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1145500.html

【初版タイトル】
岩波少年文庫94 『オージンの子ら 北欧神話』
(P.コラム 尾崎義・訳、挿画・富山妙子 初版1955年)

岩波少年文庫は創刊60年なので、装丁がハードカバーから
ソフトカバーにかわっていますが、イラストとかはそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
教えてgooからのお知らせメールが、迷惑メールに分類されてしまっていて、気づきませんでした。(以前同じ質問をして回答をもらえなかったことがあったので、やっぱり知っている人がいないのかなあとも思っていました)
画像のイラストを見ると、記憶にあるイラストのタッチとは少し違うような気もしますが、
回答No1の方も同じ本を薦めてくださっているし、こちらを買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング