アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際中の彼女がいました。
彼女は精神疾患をもっており、何か追い詰められるようなことがあると自傷行為を起こす危険があります。

先日、メールのやり取りの中でトラブルがあり、彼女が会いたくない、と言って来ました。

しかし、彼女は前述のとおり、自傷行為を起こす危険がありますので、心配になり自宅を訪れましたが、居留守を使っているのか、もしや、よからぬことをしているのか、とても不安になり、警察に通報しました。

そうすると彼女は出てきましたが、どうやら彼女は警察の聴取に対して、私が繰り返し電話やメールをしつこくしてきた、と言ったようで、結果的に警官には私に二度と会いたくない、と言ったみたいです。

そこで私は警官に彼女に一切の接触をしません、と言った内容の誓約書を書かされました。

しかし、私と彼女は、mixiでマイミク同士で、この中ではその後、数回やり取りがありました。

私がこれ以上、彼女に接近したら、ストーカー行為で逮捕されるのでしょうか?

彼女も私も互いに気持ちが離れてしまったわけではない、と確信しています。
それだけは自信があります。

A 回答 (2件)

>私がこれ以上、彼女に接近したら、ストーカー行為で逮捕されるのでしょうか?

はい。ストーカー規制法違反により逮捕処罰されます。

会いたくないと言っている人に近づくことは許されません。

>彼女も私も互いに気持ちが離れてしまったわけではない、と確信しています。

それなら3日に1回メールするぐらいにしておきなさい。

そのぐらいなら違法にはならないし、
気持ちが離れてないならそのうち向こうから会ってもいいと言ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い気持ちを懸命にこらえて、彼女からのアプローチを待ちます。

今の時点では、彼女が警察に事情を説明して、ストーカーではないとしない限りは、その危険があります。

暫くは、連絡は控えるほうがいいでしょう。

精神的な病気の場合は、後先を考えませんから、警察に再度連絡されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は我慢が出来ずに何度も連絡をしてしまいました。
しかし、彼女は陰険な性格ではないので、警察沙汰にはしていない様子です。
でも、これ以上続けるとさすがの彼女も警察沙汰にしてしまう可能性も否めないので控えるようにします。

と、言うより諦めます。