dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

首都高に乗る際に1回だけ支払いして、

あとは気の向くまま首都高速道路をドライブしたいです。

東西南北どこまで行ってどのようなルートを通るのが(=どこの分岐をどちらに行くのが)

最も広いエリアを満喫できるでしょうか。

お薦めのルート等、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

首都高湾岸線で大井JCTから羽田線へ回る(一方通行)が最長。



首都高湾岸線
大井JCT
首都高羽田線
芝浦JCT
浜崎橋JCT
一ノ橋JCT
谷町JCT
三宅坂JCT
竹橋JCT
首都高速5号池袋線
熊野町JCT
板橋JCT
中央環状線
江北JCT
小菅JCT
堀切JCT
葛西JCT
首都高湾岸線
辰巳JCT
東雲JCT
有明JCT
大井JCTに戻る

反対回りであれば
大井JCTが使えないので
芝浦JCT
レインボーブリッジ
有明JCT
のルートを使うこととなります。

それらの内側であれば、8の字に回ることも可能ですが、
江戸橋JCTから1号上野線は入谷で終点。
両国JCTから7号小松川線も行きっぱなしになります。
(小松川付近での中央環状線と交差しているがJCTが無い)

地下道がほとんどの中央環状線西側を通るのであれば、
谷町JCTから3号渋谷線に入り、
大橋JCTから中央環状線地下道、
熊野町JCTに抜けるルート。
最長と言えば、一番最初のルートとこのルートを合わせた回り方が最長。

三宅坂JCTから4号新宿線に入ると、行きっぱなしになります。
4号線は都心方面から中央環状線へは入れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後ほど首都高マップで確認してみます。

お礼日時:2011/09/13 22:49

C2から外に出たら別料金になるからC2の内側をグルグル回るしかないでしょう。


時計回りならC2→湾岸→大井JCT→1→C1→3→C2が一番広いかな?
半時計回りなら大井JCTの代わりに11で。

でも広さより都内の風景も楽しんで欲しいですね。
個人的なお気に入りは、昼は6の両国あたりで夜は湾岸の観覧車が見えるあたりかな。
あと、停まれる場所が少ないのでPAの場所は把握しておいたほうがいいです。

参考URL:http://www.shutoko.jp/service/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに昼も夜も景色がいいと運転も気持ちがいいですよね!

お礼日時:2011/09/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!