プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.1の方のおっしゃる通り「自己肯定感を持てずに育つので自分に自信を持てない、人とのコミュニケーションがとれない等の影響」が大きいです。


親からも愛されずに育つと自分自身がこの世で生きてていい、という自身の根源になるような感情が持ちにくいと思います。



>両親が不仲
自分が悪い子だから両親が喧嘩してると思うがある。そうするといつも周りに気を使い過ぎたり、相手が沈黙すると自分が何か悪いことしたのか?などと思ったりして他人とコミュニケーションが取りづらくなる。

>父親の無関心と無干渉
これは娘の将来の男性観を破壊しやすいかな。父親と同じ年齢くらいの人と結婚する人が多い気がします。(父親を求めてるんでしょうね。)
息子は見本となる父親像が欠ける。

>母親の過干渉とヒステリック
行き過ぎるとまた子どもに影響が…。いつもああしろこうしろと言われると子どもは自分の意見に自信がなくなり、無意識レベルで親が選びそうなものをあたかも自分が選んだかのように考えるようになる。これ日本に多い気がします。

>幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供
これもよくない。まず子どもは言い返せない。
例えば母親が子どもに父親のことを愚痴っておいて、父親の前では母親が父親に良い顔してたら子どもは混乱しますからねぇ…。「え?あんなにお父さんのこと悪く言ってたのはなんなの?」って感じですよね。しかも、子どもは大人の事情はわからないからなおさら混乱。人を信用できなくなりますね…。


ちょっと語ってしまいました。オーバーな表現もありますし、家族機能が不全な場合一個だけじゃなくていろんな問題が複雑に絡んでるので、どのように影響でるかはわかりません…子どもの素質にもよるし…。

ただ、愛されて幸せに育った人間と明らかな「差」は出ると私は信じています。
子どもはその家族で生きていく為に適応します。歪んだ家族で適応した性格は社会では必要なかったりして苦労することが多いように思います。



臨床の知識がない多くの人は「親のせいにするな、自分さえしっかりしてれば問題ないはず」と言うものかと考えていたので気になりました。

↑こういう人がほとんどじゃないかなぁ。日本は親を悪く言ってはいけない宗教みたいな感じですからね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

親との関係と自己肯定感も切っても切れないものですね・・・

>親からも愛されずに育つと自分自身がこの世で生きてていい、
>という自身の根源になるような感情が持ちにくいと思います。

私もそう思うんですが、それってメンタルヘルスや臨床を少し勉強したからそう思うのかな?って思っています。

>臨床の知識がない多くの人は
>「親のせいにするな、自分さえしっかりしてれば問題ないはず」
>と言うものかと考えていたので気になりました。
>↑こういう人がほとんどじゃないかなぁ。
>日本は親を悪く言ってはいけない宗教みたいな感じですからね。

ほとんどな気がしてしまいますよね。
親を悪く言ってはいけない風習って不思議です。
おっしゃるように仲良し家族の人と差があるんですよね。。
仲良し家族の人の話を聞くと羨ましくてたまらないです。

私は親と会話した事がほとんどない、親に相談した事もほとんどない、親に怒られて部屋で一人で泣く、悩んでも誰にも相談せず部屋で一人で泣く、我慢、忍耐、言いたいことは飲みこむ・・・まともに考えると心が持たないから何も感じないようにしよう。と思うようになり、親に何を言われても無反応、無感情を貫き、一方的に怒られても無視。という態度でいないと意見を言えばもっと怒られたので。

母親はヒステリックで怒鳴りまくる。
それが嫌で部屋に戻ればドアの前で延々30分、1時間怒鳴り続ける。
聞いているのかとドアを思い切りける。
私は耳をふさいで声が漏れないように布団をかぶって泣く・・・という子供時代でした。こういう事は他の家庭でもよくある事なんですかね。

都合悪い事は全て子供の癖に生意気を言うなと言われていたけど、大人になり自分の意見を言える年齢になり言えば「父親が父親なら子供も子供ね」「あんたがこんな(ダメな)子供に育ったのは私のせいね!!」とすごい形相で睨みながら怒鳴られる・・・というか普段何も言わない私がちょっと意見しただけで叫ぶように怒鳴りヒステリックになる母。。そんな風になってしまうともう何も言えません。。
一度言い終えて去ったかと思えば、また数分後に何か言いたい事を思い出すんでしょうね。言いたい事は我慢せず100%ぶつけてきます。今は自立し家を出ているので実家にいた頃の話ですが。

父親は子供が嫌いだとか、自分の子供だと思ってないだとか、あんなやつと結婚したのは間違いだとか、お金があれば離婚したいだとか、幼い頃からそんな感じだとやっぱり影響受けちゃいます。。気持ちがどんよりです。実家に久々帰っても愚痴を聞かされるし。

おっしゃるように機能不全家族ですね。
この言葉を聞くとACが浮かんできます。

父親の無関心と無干渉についてですが、父親を求めているというのが私にもものすごく当てはまります。今この問題にとても悩んでいるんです。
異性を好きだと思う感情が恋愛感情ではなく、お父さんやお兄ちゃんみたいで好きというような、なんか家族みたいな暖かさを感じる人を好きだと思うからです。その好きは、恋愛以前に私は父親からの愛情(家族愛)を強く求めていると思うので・・・だからなのか恋愛感情がわかないんです。困ってます(^^;

非常に簡単な質問の書き方でしたが、綺麗にわかりやすく回答下さってありがとうござあいました。driving_trickさんがおっしゃる内容、私にほぼ当てはまっています。詳しく書いて下さりありがとうございました

お礼日時:2011/09/12 23:31

  >不仲な親、家族不仲で育った子供への影響



必ずしも家庭環境だけの問題ではないのでしょうね。

 つまり精神的な病気の発症の敷居は低くなり容易に病気になる
基礎はあったのだと思います。
しかしその原因が発現しなかった要因があったのだと思います。
それを解明するのも大事な事だと思います。

 因果関係の特定は簡単ではないかも知れませんが
発症した方々にはほぼ必ず原因があります。

 酒を飲んで運転しても事故らないこともありますが。
 それでも飲酒運転は違法になりました。

 
    • good
    • 6

私がそういう家族で育ちました。

父親の無関心、母親からの存在否定、兄弟と比較、気分次第な態度、ヒステリック。成長するにつれ、自分に自信がない、顔色や表情が気になる、ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと深く悩む、決断力に欠ける、他人への依存、ノーが言えない、いつも何かしら不安感があるなどがあります。アダルトチルドレンと診断されています。幼少期から父親の年齢のような人ばかりを好きになりました、恋愛に父親を求めますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私と似てます。私も何故かそうなんですよね・・・
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 14:43

私個人の考えなので参考に成るか分かりませんが


子供の人格は両親に対し信頼は無く決断力にも欠け
心の一部が足りない、要するに愛情に対して疎い子になります。
親に子供が相談しようとしてもその際、もう一方の
親が気になり集中力も欠け、余計な気遣いをしまともに話を出来なったりし
良い結果が得られないと思います。
子供はしらないうちに人を傷つけたりしても気がつかなかったり
無関心な子になるかもしれません。
質問者さんの場合、お母さんは将来経済的に子供に頼るようになるでしょう。
お父さんが働き経済を支えていることはお母さんには自覚が足りないのでは
無いかと思います。(思い違いならごめんなさい)
何故ならお父さんが何か言うと何倍にも成って帰ってくるので控えているのでしょう。
子供の立場では、将来親には頼らないように自立できる事をお勧めします。
将来を見据えて考えましょう。なるべくご両親が仲良く成る事を望みますが
子供の立場で仲を取り持つ事は困難ですので悪いことは吸収しないように
心がけましょう。
    • good
    • 8

幼い頃から両親が不仲や、母親がヒステリックな場合、


子供は家に友達を呼びませんから、自然、社交性がない大人になります。

母親が過干渉の場合、子供は自分で考える必要がなくなりますから、自立できない大人になります。

男の子の場合、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育つと、自分が立派な大人になる事を想像できない為、人生投げ出し気味で成長していきます。
また女の子の場合、悪口を言うのが当たり前と考えてしまう為、性格が悪くなります。

父親の無関心と無干渉は、あんまり影響がないかと思います。(子供は父親の背中をみるものですから。)

と、私見ながら、以上のような影響があるかと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。私もだいたいそのように思います。

質問は私の育った環境だったのですが、社交性がない半面それを気にするあまり社交性がある(ように見える)人になりました。人間関係にストレスを感じやすかったのでコンプレックスを克服しようとした為です。ですので社交的がない大人になるというのは、元を考えればそうだと思います。

あとは自立できない大人になる。について。
私の場合はちょっと特殊なんでしょうか(^^;
これも元を考えればそうだったのだと思いますが、私はそんな環境に嫌気がさし親元を離れ自立したいとずっと思っており一人暮らしをする必要がないのに一人暮らしし自立しました。周りからはお金がもったいないと言われますが。

あとは父親の無関心と無干渉の影響について。
これについて、女性は恋愛に影響があると言われていたりします。
その、父親の背中を見るから・・・父親が愛情を注いでくれないような父であると同じようなタイプの相手を恋愛対象に選び、与えられない愛情を求めて執着してしまう、ダメな恋愛ばかりしてしまう、大切にしてくれない相手ばかり好きになる、などがあると言われてるんですけどどうなんですかね・・・

この部分についてちょっと気になっている部分でした。
人によりだとは思うのですが。。

でも、おっしゃるようにやはり何かしらの影響があると考えられますよね。
いまいち自分で上手くいかない事が何故なのかわからないので少し考えています。
私は幸いまだ前向き?だったからか影響を受けながらも前向きに頑張れてたんですかね。
社交性、自立を手に入れる事ができてよかったです。
回答、参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/12 22:46

まず思春期になると非行にはしるか不登校になるかのパターンが多いです。


自己肯定感を持てずに育つので自分に自信を持てない、人とのコミュニケーションがとれない等の影響が出ると思います。
そうなるといろいろな事において苦労することになりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね、そういう影響がありますよね。
rose-roomさんは臨床の知識がおありの方ですか?
臨床の知識がない多くの人は「親のせいにするな、自分さえしっかりしてれば問題ないはず」と言うものかと考えていたので気になりました。

お礼日時:2011/09/12 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!