プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

党利党略のみが先行して、国民は置き去りに、されてしまってます・・・

A 回答 (6件)

政党は憲法の結社の自由と表現の自由を

根拠にして成立していますから、
憲法を改正しなければ、政党政治を
禁止することは出来ません。

そして、表現の自由などは自然権とされて
いますから、理論上は改正できません。

革命を起こすか、政党を育てていくか。
他に方法は無いでしょう。
    • 0

ねじれ国会ではこうなることは過去の経緯から誰もが知っていた。

ねじれ国会を選択したのは国民であり、国民の意思。国民置き去りではなく、国民が望んだこと。
    • 0

人間が三人集まれば、政党ができる。

などという言葉があったような気がしますが、現在の政党が、必ずしも政治的立場を同じくする人間の集団ではない事が問題なんですね。
では、政党という枠が機能しないのであれば、それに変わる政治集団としての枠は作れないのだろうか、という事になってくると思います。
いっその事、極論ですけど、政党をやめて派閥(会派)のみ、というのはどうでしょうかね。それはそれで、長く続けば政党化するのでしょうけど、現状ではその方がまだ分かりやすいと思うのです。
    • 0

党議拘束で、「党員を拘束しない」という党則を定めた党が出てくると、国民の人気が出るかもしれませんね。

根回しや裏での呼びかけも禁止。常に、議会での論議、議会での賛否がすべてで、政策ごとに、議員一人一人が、賛成するか、反対するか、の真っ向勝負。

今の状況だと、サル山のボスザルの言うことは、何でも聞く、ザコ議員ばかりですものね。
    • 0

政党を廃止したらそれこそ国民の選択が難しくなって、

何もわからず「無所属の民主党派」に投票してしまう人が増えると思いますよ?
国会での決議は個人の多数決なんだから政党はあってもなくても意味がない。

党利党略が先行してそれがダメだと判断されればその政党に投票されなくなるんですから
むしろ良いことだと思うべきでしょう。
    • 0

出来ません。

多数決である以上必ず集団が出来ます。
それを政党といいます。

国民は置き去りに、されてしまってます・・・
>これも違います。国民は自分の目先の利益しか見ません。ですから党はその意思に従うだけです。
    • 0