電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 再就職をしたのですが、新しい職場になじめなくて仕事を辞めたいと考えています。
(精神的に疲労しており、続ける気力がありません)

友人より6か月は勤めないと、雇用保険で損するようなことを言われております。
無理にでも6か月は続けるべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>こんにちは 再就職をしたのですが

それまでは失業給付を受けていたのでしょうか?
もし受けていたなら再就職した時点で所定給付日数は残っていたのでしょうか?
もし残っていれば再就職先を辞めれば残りの日数分を継続して受給することが出来ます。
その際は再就職先で雇用保険に加入していれば離職票、していなければ退職証明が必要になります。

>友人より6か月は勤めないと、雇用保険で損するようなことを言われております。

それはおそらく継続して受給できることを知らずに、新規に受給資格を取る場合のことを言っているのでしょう。
ただ6ヶ月と言うのは会社都合の場合で、自己都合であれば1年以上が必要です。

>無理にでも6か月は続けるべきでしょうか?

1.継続ならばすぐに辞めても受給できます、しかし当然所定給付日数は残日数なので90日より少ないです

2.新規に受給資格を取れば所定給付日数は90日になります、しかし会社都合でも6ヶ月、自己都合では1年我慢することになります

1と2のどちらを選ぶかは質問者の方の考え方次第です、
    • 0