アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーが正しいのかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。
私と前妻はちょうど1年前に離婚しました。ステップファミリーでしたが、二人の間にも娘ができ、私は出溺愛していました。しかし、母の連れ子の息子(小学生)と私は関係がうまくいかず、男の子だからということで甘やかさないようしてきたつもりでした。それが妻には気に入らず、息子も次第に私のことをいやになり、結局3年で妻が息子と生まれたばかりの娘を連れ、ある日突然いなくなりました。
私にとっては拉致同然でした。妻とは話し合いましたが、修復不可能とのことで離婚が成立。それは致し方ないことですが、最愛の娘とは必ず毎月会う約束をしました。しかし元妻は何かと理由をつけ、娘を会わせないように、引き離しにかかり、今年になってからは1月、5月の2回しかまだ会えていません。
まもなく3歳になる可愛い娘に何故会えないのか、母親の感情で私と娘を引き離していいはずがありません。
民法も改正され、養育費と面会交流はともに子どものため、とはっきりしています。母親の感情で娘から父親像をなくすということが、その子の将来に何一つよいものではありません。
離婚しても協働養育、が理想だと私は思っています。
しかし元妻と以前はかわしていたメールもここ3ヶ月途絶え、没交渉となっています。娘と定期的に会うためにはどうしたらよいでしょうか。面会交流調停も考えましたが、仕事を休むことにも抵抗があり、調停が不調になった場合、徒労に終わるだけ、といううわさを聞いたこともあります。娘が住むマンションが偶然わかりましたので、そこへ尋ねていってよいものでしょうか。玄関越しに交渉することは法に触れないでしょうか。とにかく娘に会いたい!それだけです。
皆様のご意見お待ちしています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本の親権問題そのままを出した質問です。


単独親権の間違えた取り方です、子どもの福祉を鑑みれば、父親の会わせるのは当然子どもにも親の存在を見届ける意味では必要な関係作りです。
 何度も面接交渉調停質問出ますけど、母親優位と言う家裁判断で涙を出す父親もおられます。
 早く欧米の様に共同親権になる事を期待したいです・・・

 質問でも書かれて居られる下りですけど「民法も改正され、養育費と面会交流はともに子どものため、とはっきりしています。母親の感情で娘から父親像をなくすということが、その子の将来に何一つよいものではありません。
離婚しても協働養育、が理想だと私は思っています。」
 これこそが共同親権の有るべき原点ですけど・・・・
 回答にもなりませんけど、民法改正を期待したいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いご見識からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
本当におっしゃられるとおりだと思います。
何故勝手に娘を連れ出しておいて、元妻の感情だけで娘の権利を奪うことができるのでしょうか。
離婚に伴う親権も2歳は母親と自動的に決められ、たまったものではありません。理不尽でなりません。
引き離し!私物化そのものです。
この国の法体系や社会全般の考え方、あり方、一般的に常識と言われているものを、もうそろそろ見直す時期だと思います。
そうはいっても、刻一刻と娘と会えていない時間が膨らんでいきます。
必ず会いたい!絶対に父親の愛情も注ぎたい、そう思って、その日が来るのを待ち望んで、調停というものに期待して、申請してみようと考えております。
親切かつ丁寧なアドバイスほんとうにありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/09/14 20:06

補足ですけど、こんなスレを見つけました。


http://mori-law-office-blog.at.webry.info/201003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚弁護士さんのスレのご紹介、ありがとうございました。
「欧米では、子供は、性の異なる二人の親がいなければ子供は育たないと考えている。これに対し、日本では、子供は、一人の親で十分育つと考えられている。この意識の違いが、共同親権を原則とする欧米と単独親権を厳守する日本の違いだ」
うーーん、なるほどって思いました。
しかし、私が考えるに、本当に欧米と日本の文化の違いは、
日本では、離婚=夫の浮気や不倫、DV・・
だから、母親が父親に面会させなくてもよい、
という発想にあるのではないでしょうか。

そういう男性もかつてはいたでしょう。でも、最近は女性上位で、夫婦間の些細な揉め事で、母が子どもを連れて簡単に出て行く!、しかも法律がそれを擁護する!
こんな構図に見えてなりません。
絶対に負けたくないのでがんばります
娘はまったく無関係で、両親が育つ家庭ですくすくと育ってほしかったです!

お礼日時:2011/09/14 20:22

法律や難しい事は私にはわかりませんが…


読む限り貴方からは子供の事だけしか見えません
離婚したのだから元奥様の事は関係無いかも知れませんが子供さんに会いたい.会わせて の前にまず元奥様だと思います

ぶっちゃけて言えばまだ3歳
元奥様の監視下にあるのですから会いたければまず元奥様。
しか今のところ方法は無いのでは…
そこがお嫌でしたら子供さんも小学生になればお父さんに会いたい意思が芽生えるはず
いずれ時期は来ると思いますから
ほんの少し我慢
死ぬまで会えない事は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも本当にごもっともだと思います。
娘に会いたい!が前面に出すぎて、マイナスの作用に働いたのは否めないと自身でも反省しております。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 19:58

心中お察しします。



私も妻と別居中、2歳の娘と会えないで苦しんでます。

私の経験からアドバイスさせていただきます。

まずご相談者様はやはり面会交流の調停を提訴した方が良いと思います。

仕事が忙しければ、弁護士を雇い、代理人として出調してもらえばよいと思います。

その場合、弁護士費用や着手金がかかってしまいますが、子供のためと思えば払えると思います。

私の場合は、私が雇った弁護士が妻の弁護士と交渉し、先月に娘と面会することができました。

しかし、弁護士事務所の中で1時間とかなり厳しい制限が付きましたが、、、、、

今後は子供ともっと普通に外で面会するために、面接交流の調停を行っています。

子供との面会は父親にDVや虐待など、明らかな有責行為がなければ調停で認められます。

調停→審判にて面会が認められても、母親が子供を父親に合わせなければ、慰謝料請求の対象になりますので、母親はご相談者様に子供を合わせないわけにはいきません、

奥さんと子供の住むマンションが偶然わかったとのことですが、ほんとに偶然でしょうか???

とにかく玄関越しでの交渉はやめた方がいいです。下手したら接見禁止命令がでてしまいます。

今はつらいでしょうが、第三者か代理人を立て、元奥さんと交渉してください、調停は早く提訴した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DPRpigdeg様

たいへん親切かつ丁寧にアドバイスをいただき感謝の極みです。
本当にありがとうございます。

後ろから背中を押されたようで本当にありがたいアドバイスでした。
さっそく調停の申請書に記入しようと思っております。

娘に会える、娘を抱ける、娘を公園へ連れて行き、ブランコや滑り台で遊ばせる日がまた来るのではないかと、一筋の希望が湧いてきました。

私が望んでいるのは、娘に母親だけでなく父親もこんなに愛しているんだよ!っていうことをわかってほしいのです。
たとえ同居はしていなくて、父親がいつもいつも娘を見守っているんだよ、いつでも頼ってくれていいんだよ、っていうことをわかってほしいのです。

とにかくがんばります!!!
本当に、素晴らしいアドバイスをありがとうございました!!!

お礼日時:2011/09/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!